1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. ファミリーで楽しめるレシピ
  5. 火を使わずに作れちゃう! 肉料理もパパっと完成「電子レンジ活用レシピ」8選

火を使わずに作れちゃう! 肉料理もパパっと完成「電子レンジ活用レシピ」8選

日々のごはん作りは手間ひまがかかり、大変ですよね。少しでも時短につながり、簡単にできるレシピがあれば知りたいもの。そんなときは、電子レンジをじょうずに活用してごはん作りを楽にしませんか。ガスを使わず、電子レンジの加熱調理だけでおいしい料理が作れたら楽ですよね。今回は、先輩ママたちに電子レンジを活用して作るレシピを教えてもらいました。ぜひ、今晩の食卓に並べてみましょう。

PIXTA

毎日の料理、できれば簡単に作りたい!

毎日の料理作りは献立を考えて、準備をして…と時間がかかり、大変ですよね。子供の相手をしながらだとなおさら時間もかかるので、時短につながるレシピをできるだけ知っておきたいもの。

暑い季節になってくると、長時間火を使って調理をするのが大変になってくることも。電子レンジをじょうずに活用して、簡単におかずが作れたら良いですよね。ママリでもこのような投稿がありました。

料理がほんっとに苦手です(笑)
レンジで調理できるような簡単ですくできるレシピあったら教えてほしいです☺️✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

料理が苦手な人はもちろん、苦手でなくても楽をしたいと思う日もありますよね。簡単にできるおいしいレシピは、たくさん知っておくと日々のバリエーションも広がります。

コンロでメイン料理を作っている間に、もう一品電子レンジで作っておくのも良いですね。

電子レンジで作るみんなの簡単レシピ

できるだけ火を使わず、効率よく簡単に作れるレシピは一つでも多く知っておきたいもの。今回は、電子レンジの加熱調理をじょうずに活用しているママたちにさまざまな系統のレシピを教えてもらいました。

早速、今晩のおかずとして挑戦してみてはいかがでしょうか?

1.鶏むね肉の白ワイン蒸し

 ワイン PIXTA

むね肉と野菜と白ワイン、塩胡椒でチンするだけです!
むね肉は最初にトースターでちょっと焼いておくと臭みが出にくいです♩
それにバーニャカウダソースをつけて食べてます♡

10分程度チンして切ってみて生だったら2〜3分チンして確認して…って繰り返してます♩

バーニャカウダ風ですけど、マヨネーズとオリーブオイル、ニンニクチューブ、ブラックペッパーでそれっぽくなります♡笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

まずは、白ワインを使ったバーニャカウダー風レシピ。付け合わせに野菜スティックを添えるとインスタ映えしそうですね。

トースターも活用すると、お肉の臭み消しもできるのだとか。白ワインがない場合、料理酒でも代用できそう。鶏むね肉は比較的安いので、家計にもやさしいですね。

2.エビチリ

エビチリ amana images

エビに塩コショウ片栗粉をまぶして、2分チンして、ケチャップ、チリソース(豆板醤でも)、おろしにんにく、醤油、鶏ガラ、酒、酢、みじん切りのネギを入れてさらに2分チンしてできます!
一品でもレンジでできれば楽ですよね♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

本格的な中華料理、エビチリも電子レンジで作れば簡単。フライパンで作ると、焦げたり中まで火が通ってなかったりなど火加減が難しいですが、電子レンジで調理すると失敗も少ないのではないでしょうか。

チリソースや豆板醤など、辛い調味料を控えめにすると子供もおいしく食べられそうです。ごはんが進むエビチリ、家にある調味料で作れるのでぜひ一度チャレンジしてみてください。

3.ナスと豚バラ肉の重ね蒸し

豚バラ肉 PIXTA

ナスを縦に5ミリぐらいに切ったのと
豚バラ肉を交互に挟んで
お皿に並べてお酒を1周かけて
ラップしてチン!
ポン酢で食べると美味しいです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

豚バラ肉から出る油をナスが吸って、よい味わいになりそうな一品。ミルフィーユのように交互に挟むだけで下ごしらえも簡単。

あっさりとポン酢でいただくレシピは、食欲がないときでも食が進みそうです。

4.ナスの洋風おひたし

なす おひたし PIXTA

なすを乱切りにしてお皿に並べて、細かく切ったバターを散りばめてレンジで加熱します!600w3分から様子見て柔らかくなるまでやってます!
じゃことすりゴマをかけて、その上にしょう油とお酢半々ずつかけて全体を和えたら出来上がりです💕💕
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ナスのおひたしや煮びたしは和食のイメージがありますが、バターを合わせて少し洋風に。じゃことゴマでさらに風味がアップしそうです。

加熱時間を長くすれば、ナスもとろとろに。温かいうちに食べたいレシピも、電子レンジ調理なら食べる時間に合わせて作りやすいですね。

5.あっさり肉巻きモヤシ

もやし PIXTA

豚肉にもやしを巻いて、レンチンして、焼き肉のタレかポン酢をかけて食べる
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

シンプルなレシピで、簡単だけど食が進みそうな一品。もやしだけではなく、細切りにしたニンジンやピーマンなど他の野菜も合わせて巻いてもおいしそう。

サンチュやリーフレタスに巻いて食べてもおいしそうです。子供から大人まで、もりもりと食べられそうなメニューですね。

6.簡単チーズオムレツ

チーズオムレツ amana images

*溶き卵を耐熱皿に入れて、その中にほうれん草・ベーコン・ピザ用チーズを入れて、卵に火が通るまで加熱。ケチャップをかけて食べる。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

冷蔵庫に常備している人も多い卵を使うレシピ、もう一品欲しいときにも良さそうです。

四角い耐熱容器で作って、パンに挟んでサンドイッチにしてもおいしく食べられそうですね。めんたいことチーズと大葉、タマネギとウインナーとチーズなど、卵に入れる具材をアレンジすれば毎日食べても飽きないのではないでしょうか。

7.ピザ風野菜の重ね蒸し

 チーズ PIXTA

お皿に輪切りにしたナスかズッキーニを重ならないように並べて、その上にベーコンとピザ用チーズをのせて、レンチン。ケチャップかピザソースをかけて食べる。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらは野菜をたくさん食べられるレシピ。ぜひまねしたいものですね。輪切りにすることで火が通りやすくなり、食べやすくもなります。ピザソースがあると簡単に本格的な味へ仕上がりますね。

ピザ用チーズはなにかと活用できるので、常備しておくと便利です。

8.トマトグラタン

トマト グラタン PIXTA

グラタン皿に輪切りにしたじゃがいもと3~4等分にしたアスパラと好きな大きさに切ったトマトを入れて塩コショウとピザ用チーズとマヨネーズをかけて、レンチン。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

生のトマトを使って加熱することでトマトソース風に。チーズやマヨネーズを使っていてもおいしく仕上がります。マヨネーズが味にコクをプラスしてくれそう。

お子さんでもおいしく食べられるメニューではないでしょうか。

おいしいレシピを簡単に

料理 PIXTA

電子レンジで加熱するだけのレシピはたくさん!食材をアレンジすれば、冷蔵庫にあるものでも作れそうですね。

火の通りにくい食材も、電子レンジで加熱すれば調理時間が短縮できます。電子レンジをうまく活用し、時間に余裕ができる分、ひと息ついてゆっくりティータイムでも過ごしてみてはいかがでしょうか。毎日のごはん作り、楽しておいしく作ってみてくださいね。

電子レンジでメイン料理!子供がぐずったときでも作れるおすすめアイデア8選

関連記事:

電子レンジでメイン料理!子供がぐずったときでも作れるおすすめアイデア8選

夕飯を作ろうとしているときに限って子供が泣き出してしまう、仕事で帰宅が…

「電子レンジで簡単!ニコニコ卵ボーロ」のレシピ

関連記事:

「電子レンジで簡単!ニコニコ卵ボーロ」のレシピ

妊娠中、子育て中の女性や、これから赤ちゃんがほしい女性のためのwebサイト…

おすすめ記事

「レシピ」「電子レンジ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧