1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 離乳食・赤ちゃんの食事
  4. 離乳食中、座っていられない…。ママたちのお悩み解決法は?

離乳食中、座っていられない…。ママたちのお悩み解決法は?

ミルクしか飲めなかった赤ちゃんも、成長すると少しずつ食べられるものが増え、離乳食や幼児食へと移行していきます。子どもの成長を感じられてうれしい半面、離乳食にはどんなものを与えればよいか、どうやって食べさせればよいかなど、悩んでしまうこともありますよね。特に、椅子に座らせてテーブルで食事させたいのに、子どもがじっとしてくれない、座っていられないなど、新たな悩みも増えてしまいます。そこで、先輩ママの体験談やアドバイスを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

PIXTA

みんな座って食事できてるの?

子どもの食事は、生まれてから母乳やミルクばかりだったのが、成長していくにつれ離乳食、幼児食へと変化していきます。

ママは成長にともない、次々と新しい悩みへ立ち向かうことになりますね。食事が変化していくにつれ、だんだんと子どもの動きにも変化があります。食事中なかなか言うことをきいてくれず、じっと座ってくれないこともあるのではないでしょうか。

ママリでもこのような投稿がありました。

10ヶ月のお子さんでご飯を食べる時座って食べない子いますか〜?😢
最近ご飯をあげるとき最初は座って食べるのですが1分も経たずに立って遊び始めちゃいます😭「ダメだよ!座って食べて!」って言うとギャン泣きし始めます。。毎日ご飯食べさせるのが大変です😩
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

動けるようになってくると、想像していたより活発になることもあります。「ダメ」といったところで、なかなかそれを理解してはくれませんよね。

動きたい子どもと食べさせたいママ。こんな悩みを抱えているのは自分だけかな…と悩んでいるママもいるのではないでしょうか。

ほかのママたちは、この苦難をどう乗り越えていったのでしょうか。

注意したい、赤ちゃんに必要な栄養|マンガでわかる離乳食はじめてBOOK#1

関連記事:

注意したい、赤ちゃんに必要な栄養|マンガでわかる離乳食はじめてBOOK#1

赤ちゃんが順調に成長していくと、ミルクから離乳食へと移行していきます。…

食事中、座ってくれない…ママたちの対策法

好奇心旺盛な子どもたち。ご飯に集中してくれるのが決して当たり前ではありません。ママの気持ちなんかお構いなし、じっと食べてなんかいられません。

座って食べてくれないと悩んでいるママはたくさんいるようす。そんなママたちはどんな対策をしてきたのか、ご紹介します。

1.動画攻撃!

動画 PIXTA

おすわりができないので赤ちゃん用の椅子に乗せてますがグラグラしてていつもハラハラしてます。
でもYouTubeを見せて食べさせると大人しく食べてくれます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

じっとご飯を食べることは苦手でも、他に注意をひくものがあればおとなしくなるということはありますね。動画を見せながら、というのも一つの手です。

動画には抵抗がある…という人もいるかもしれませんが、座って食べる習慣がつくまでのツールと割り切って考えてみてはいかがでしょう。

【和光堂】必見!離乳食作りを頑張るママ・パパにぴったりのベビーフードとは?

関連記事:

【和光堂】必見!離乳食作りを頑張るママ・パパにぴったりのベビーフードとは?

日々離乳食作りをしていると、下ごしらえが大変、これは食べてくれるのかな…

2.自分で食べさせてみる

スプーン PIXTA

スプーンやフォーク持たせたり掴み食べで座らせてましたよ😃
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

食べさせてもらうのを待ちきれず、動き回ってしまうのならいっそのこと自分で食べてもらうようにしてみるのはどうでしょうか。スプーンやフォークを持たせたり、手づかみで食べさせたりすれば、1人で食べる練習にもなります。

最初はテーブルも子ども自身もご飯まみれになってしまい、後片付けが大変かもしれません。でも練習を重ねることによって、だんだん上手になっていきますよ。

離乳食がめんどくさい、憂うつすぎる…スタートからつまずく私、大丈夫なの?|ミルク嫌いの離乳食事情#前編

関連記事:

離乳食がめんどくさい、憂うつすぎる…スタートからつまずく私、大丈夫なの?|…

産後の生活はめまぐるしいですね。授乳やミルクの生活にようやくなれたと思…

3.思いっきり褒めてみる

ほめる PIXTA

立ってしまうことありますよね😂
そんな時は、そのままにしつつ、座りだしたら大げさに

えー!ちゃんと座って食べてえらーい!

と言うと割と大人しくしてくれます笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもにとってママにほめてもらえるのは、うれしいものですよね。座っておとなしくご飯を食べたら、大げさなくらい思いっきり「えら~い」と褒めてあげてくださいね。きっとニコニコ笑顔を返してくれることでしょう。

何度も続けていくことによって「これはすごいことなんだ」と学んでいって、座って食べてくれるようになるかもしれませんよ。

4.固定させるグッズを利用する

スプーン PIXTA

うちはハイチェアなので命がけでした!片手で子供つかんで片手で食べさせてって必死で余裕なくなったので、もう思い切ってほぼ手づかみにしました!自分で食べたそうだったので…そうしたら大人しく座ってます!
それでも待ちきれず這い出てくることもあるので、ハイチェアにキャリフリーつけて固定しました😅それすら脱出する日もありますが…ほとんどこの2つで解決しましたよ!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

立ち上がったり、歩き回ったりすることに悩んでいるのなら動きづらくなるようなグッズを使用してみてはいかがでしょう。こちらのようにキャリフリーを取り付けることによって動きは制限されます。

どうしても動きたい!と泣くようなら、気に入るような固定グッズを探してみましょう。筆者の子どもは、最初の頃はバンボで、しばらくしてからは歩行器で食事をするのがお気に入りでした。

5.気持ちがそれたら片づけちゃう

スプーン PIXTA

うちの2歳の娘は遊び出したりしますよ。たまに遊びながら食べさせますが、一口食べたら、片付けますが…
食べたい!て泣き出します。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ご飯の時間は食べることに集中して欲しいもの。そこで遊び始めたら、ある程度で見切りをつけて片づけてしまうという方法も。

こちらの方のように、片づけると泣いてしまうこともあるかもしれません。しかし、そうすることで「ご飯を食べることに集中しないと、食べられなくなってしまう」と分かってくれるかも。

6.とりあえず食べることを優先で

スプーン PIXTA

うちも一歳すぎてますが、その頃からもう座ってなんか食べないので、遊ばせながら食べさせてます。笑

一応ご飯は座るもの、と覚えさせるために最初だけ座らせます🤣

まだ今の時期はお行儀とか考えずとにかく食べればいいやくらいでいいと思いますよ☺︎
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
もう少し大きくなったら、ご飯の時間に食べなきゃ行けないということを覚えてもらうため下げてもいいと思いますが、まだ喋れない赤ちゃんでご飯を食べる楽しさを知ってもらう時期なので遊びながらでもいいと思います。
ただ動いてる時にあげるのは誤飲など危ないのでつかまり立ちさせながらやママのお膝でなど動きが少ない状態がいいと思います!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お行儀や教える、しつけるといった考えではなく、まずは食べることを重視するという意見。「食べることは楽しい」と教える段階では、厳しくする必要はないのかもしれません。

動き回りながらの食事に関しては気を付けつつ、安全に食べさせられるよう膝の上で食べさせるなど、工夫してみましょう。

楽しいお食事タイムを過ごしましょう

スプーン PIXTA

ママだけでなく、今までミルクばかり飲んでいた赤ちゃんにとっても、離乳食は初めての体験。食べ物に興味を持って遊び始めてしまったり、ほかのことに気を取られてしまったり、食事に集中できないことがあっても無理はありません。

椅子に座ってじっとしていられないこともありますが、先輩ママたちもグッズや動画などを駆使して、離乳食にまつわる悩みを解決してきたのだとわかりますね。

いろいろと試してみてもうまくいかず、離乳食の悩みは尽きないかもしれませんが、赤ちゃんも日々成長し、できなかったことが急にできるようになることもあります。あまり座らせて食べることを重視し過ぎてママがピリピリしてしまっては、赤ちゃんも食事を楽しめなくなってしまうかも…?

まずは、食事は楽しいものだと感じられるように、先輩ママのアドバイスも参考に、気を楽にして取り組んでみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

「離乳食」「悩み」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧