「子供の夏用サンダル」安全面や快適さなど、選ぶ際のポイント5カ条

これからの暑い夏の時期、子供の服装だけでなく足もとも夏仕様にしたいものですよね。大人よりもたくさん汗をかく子供も快適に過ごせるよう、サンダルを履かせたいと思っているママもいるのではないでしょうか。サンダルの形や素材など、どんなところを意識して購入しているのか気になりますよね。先輩ママたちが、実際に子供へ履かせているサンダルはどんなものなのか、重視するポイントとともに紹介します。

PIXTA

子供のサンダル、どんなものを買ったらよい?

これから夏に向けて、大人だけでなく子供も動きやすく涼しい格好をさせたいですよね。足もとも季節に合わせて、サンダルを履かせたいと思っているママもいるのではないでしょうか。普段の靴と違って、サンダルはいろいろな形がありますよね。皆さんどこにこだわって履かせているのでしょうか。

ママリでもこのような投稿がありました。

夏の子供サンダル購入に悩んでます。
夏の7月には1歳9ヶ月になります!
おすすめ教えてください!
よろしくお願いしますv
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

歩き始めて初めての夏を迎えた、1歳の子供に履かせるサンダルについて悩んでいるママの投稿です。安心して動いたり走ったりしてもらえるよう、しっかりとしたものを履かせたいですよね。けれど、暑い夏を快適に過ごして欲しいという気持ちも。

どんなものであれば、どちらもかなえることができるのでしょうか。

子供のサンダルを選んだポイントを先輩ママに聞いてみた

サンダル PIXTA

子供の靴は、いろいろなデザインがあってとてもかわいいですよね。しかし幼いときに履かせるものは、デザイン以上に機能性が気になることも。

どこを重視してサンダルを選んでいるのか、愛用のものとともに先輩ママから教えてもらいました。夏に向け、初めてのサンダルを購入しようと思っている方は参考にしてください。

1.サンダルにもスニーカーにもなるウォーターシューズ

スニーカー PIXTA

足先のでないものが良いかな?と思います♡

靴底がメッシュになってて底にも穴があり ウォーターシューズとしても使えますし…洗っても すぐ乾くので便利ですよ♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
陸水兼用サンダルにしました*゚
コラボので 白ベース赤ラインで本人も気に入ってました*゚
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
サンダル兼スニーカー、おすすめです😁靴下を履かせても素足でもOKだし。うちはこれで海、山、川、フェス 全て凌駕できてます✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ちなみにうちはIFMEのウォーターシューズを毎年リピート買いしてます。

底もしっかり曲がるし、つま先高めなので転びにくく、ガバッと開くので履かせやすいです。

つま先はガードされてるので、ぶつけたりお友達に足踏まれても怪我しないのが安心です。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらはサンダルにもスニーカーにもなる、ウォーターシューズを愛用しているママたちの意見です。サンダルなのに靴下を履いてスニーカーとして使えるのは、履く機会を選ばずどこに行くにも使えてコスパがよく、ママもうれしいですよね。

底に穴があいていることで、サンダルがぬれても乾きやすく、靴下を履いても蒸れにくいなどメリットがいっぱい。足底の柔らかさを重視してチョイスした方も。他メーカーとのコラボ商品もあるなど、デザインも豊富そうです。

B de R×IFME ウォーターシューズ

B de R×IFME ウォーターシューズ

水陸両用で使えるウォーターシューズは、素足で水遊びをするのにも、靴下を履いて公園を走り回ったりするのにも使えて便利。

カラーは4種類あり、男の子にも女の子にも選びやすいですね。

2.足をしっかり固定できるもの

靴 子供 PIXTA

マジックテープで足を固定できる靴であればなんでも大丈夫だと思います。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
マジックテープがガバッと開くので子供も自分で履きやすいみたいです♫
濡れてもすぐ乾くのもいいところです♫
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

足にしっかり固定できるものを選んだ方の意見です。走ったり登ったりジャンプしたりと、たくさん動き回る子供の靴は足にぴったりとしたものを選びたいですよね。

面ファスナーで足首に固定できるサンダルは、動き回りたい子供の動きを制限することなく過ごすことができそう。着脱も子供1人でしやすいのは魅力的です。

3.洗いやすく乾きやすい素材のもの

洗濯 PIXTA

クロックス履かせてました(^^)
砂とか入ってもすぐ洗えてすぐ乾くので楽だった為😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちはクロックス履かせていました。汚れても洗ってすぐに乾くので公園遊びにも重宝していましたよ😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらは、洗いやすく乾きやすいサンダルを選んだ方の意見です。すぐに汚れてしまう子供の靴が、洗いやすくて乾きやすいのはママにとって大きなメリットですよね。

合成樹脂の素材でできたサンダルは、軽いので小さい子供も疲れることなく遊びまわれそう。

クロックス キッズ クロックバンド クロッグ

クロックス キッズ クロックバンド クロッグ  (crocs kids crocband clog)

こちらはクロスライトという特殊樹脂素材を使用しているサンダルです。洗いやすくて乾きやすいというメリットの他に、つま先が隠れていることで足を保護し、かかとにストラップがついているので脱げにくいようになっています。

ストラップを上下でずらせるので、履きやすそうですね。カラーも20色展開と豊富、兄弟姉妹で色違いにするのも良さそう。

4.つま先が出ないもの

靴 子供 PIXTA

私ならメーカー問わず初めてのサンダルでしたらつま先が出ないサンダルを購入します😊💓
まだしっかりと足をあげてしっかりと歩けないと思うので、転んだりした時につま先が出てると怪我すると思うので💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
つま先が覆われていて、かかとがあるものを選んで履かせていました。
つま先が丸出しではなく、いわゆるつっかけのような、簡単に脱げてしまうものでなければ大丈夫だと思います( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらは、足の指先が出ないデザインのサンダルを選んだ方の意見。指先が出ているデザインは涼しそうですが、転んだときにぶつけてしまいやすい面も。転んでも、けがをしにくいものを選んであげたいですね。

5.少しでも涼しくなるようにメッシュ素材

涼しい PIXTA

全体的にメッシュで、つま先が隠れていて、かかとの所がストラップみたいの履かせてました。今も履かせてます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらは、素材がメッシュでできているサンダルを選んだ方の意見。スニーカーに比べると、サンダルは覆われている面積が少ないですが、ものによっては熱がこもってしまうこともあるのではないでしょうか。

できるだけ涼しく過ごせるように、蒸れにくいタイプを選びたくなりますね。

子供に合ったサンダルを見つけましょう

靴 子供 PIXTA

先輩ママの意見はいかがでしたか。足をしっかり固定、つま先を守れるものなど、子供の安全を考えているデザインのサンダルがいくつかありましたね。どれも涼しく、快適に過ごせるような工夫もされているようでした。

かわいい見た目やかっこいいデザインのサンダルに惹かれることもあると思いますが、安全をしっかりと考慮し、どんなサンダルが欲しいか子供に選んでもらうのも良さそうです。

人気のあるメーカーやデザインも、足の形によって合う合わないがあるので、実際に試着してみるのもおすすめ。子供に合ったサンダルを履かせて、暑い夏も楽しく過ごしましょう。

おすすめ記事

「子供」「おすすめ」「サンダル」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧