夏の行事である花火大会、1歳の子供は連れて行っても大丈夫?

夏の風物詩といえばさまざまなものがありますが、花火が思い浮かぶ方もいるかと思います。子供が1歳くらいになると、お出かけもわりと慣れてきた頃になるのではないでしょうか。せっかくの夏、家族の思い出作りに花火大会へ行きたいと思っているママもいるかもしれませんね。しかし、花火の音が大丈夫なのか、人が多くて疲れてしまわないかなど気になることもあるかと思います。そんなママのために、今回は先輩ママたちに花火大会デビューの体験談を聞いてみました。

PIXTA

今年は花火大会に連れて行ってあげたい!

夏休みのお出かけに、お祭りや花火大会を予定している方もいるのではないでしょうか?子供と花火大会に行ってみたいけど、1歳代の子供を連れて行ってよいのか、子供の花火大会デビューはいつくらいがよいのか悩んでいるママもいるかもしれませんね。

ママリでも下記のような投稿がありました。

花火大会、何歳からお子さん連れていきましたか??
花火大会の頃には娘は1歳1ヶ月、2ヶ月くらいなんですが
まだ早いですかね?😳
音が大きいので可哀想な気もしますが、綺麗な花火見せてあげたいなとも思います!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

日頃、なかなか見ることができない花火が見られる機会があるなら、ぜひ子供に見せてあげたくなりますよね。0歳ではまだお出かけにも慣れていないため、人混みに行くのは不安と感じているママもいるのではないでしょうか。筆者も今年は連れて行ってあげたいなと考えているところです。

しかし、1歳になったとしても、大きな音や人混みは大丈夫か、夜お出かけすることで睡眠のリズムを崩してしまわないかなど、心配ごともたくさんあって悩みますよね。

花火大会デビュー、いつしているの?

せっかくだから連れて行ってあげたいけれど、早すぎないか不安もある花火大会。先輩ママたちはいつごろ子連れで行き始めたのでしょうか?

時期別で、実体験を紹介します。

生後5ヶ月頃

おでかけ PIXTA

家から近いとか、そんなに混んでなくて泣いたらその場を離れられるようなとこならデビューしてみてはどうですか??
うちは、3人とも3~5ヶ月の間に花火大会デビューしてます。別に夜泣きもしなかったですよ。でも、夜泣きする覚悟はしておいた方がいいかと。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
地元の小さな花火大会に5ヶ月で連れて行き、その1週間後に大きい花火大会、目の前で見せました(^^)
最初はびっくりしてましたけど、直ぐに慣れて、周りをキョロキョロしてて、全然見てくれず、いつのまにか寝てました笑笑

夜、ホテルに着いた頃に起きちゃってなかなか寝なくてそこだけ大変でしたー!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

生後5ヶ月頃からデビューしたという声がありました。すぐに大規模なものへ行くのではなく、自宅近くの小さな花火大会からデビューし、大丈夫そうであれば大規模なものへ行くのも一つの方法ですね。

子供が小さいうちは車だと渋滞のおそれがあるので、何かあればすぐに帰れるよう徒歩圏内の方が安心かもしれません。花火は普段見ることがないので、子供も興奮してしまうかも。

生後8〜9ヶ月頃

お祭り PIXTA

8ヶ月の時にデビューしました!
あまり見てませんでしたが、怖がったりもしてませんでした。
最初の分は実家の家の前で、打ち上げ場所から1キロくらいのところです。
出店からは遠いので人はそんなに多くありません。
今年は大喜びで「バーン」と言いながら見てました!
人混みが苦手なら、離れたところから見たほうがいいと思います!
飽きる時間があると思うので、今年はその時に周辺(広い駐車場内や海岸だったので)を散歩してました。
行く前に花火の映像を見せてあげてもいいと思います!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちは去年、最後9ヶ月でデビューしました。
会場から少しだけ離れて泣いたらすぐ帰れるようなところでベビーカーに乗せて見てました。音や人ごみにびっくりというより眠くてぐずったので30分もせずに帰って来ました!
今年は去年より少し近づいて見ましたが、キレイキレイとすごく喜んでいました✨
でも、やっぱり個人差はあると思うし、人によってはこんなに小さい子を連れて来てかわいそうと思う人もいると思います。
人ごみが元々苦手なようなら初めは離れたところから、短時間の方がいいかもしれませんね😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
地元の花火大会、実家から見えるのでそれなら8ヶ月の時見せてあげました🤗✨
人多いし、ぶつかるのとか怖かったので花火大会の現地には行かなかったです💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらは、8〜9ヶ月頃にデビューしたというママたちの意見。大人でも人混みに行くととても疲れますよね。最初はあまり人が多くないところを探し、少し離れたところからゆっくり見られるような工夫が必要かもしれません。

あまり花火に近すぎない方が、子供も驚かずに見られるかもしれないですね。

生後11ヶ月頃

驚き PIXTA

11ヶ月で連れて行きました❗️
結構近くて大迫力で、はじめビビってましたが泣くことはなくしっかり見てました☺️そしてビビった顔が可愛かった❤️😍わら
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

花火の迫力や音にビックリしてしまう場合も。でも、その驚いた顔もママにとってはかわいく見逃せない瞬間ですね。

子供が驚いて怖がっていたら、「大丈夫だよ」と抱っこしながら話しかけて見せてあげると、次第に安心して見られるようになるかもしれません。

1歳頃

お祭り PIXTA

昨年、息子を連れて行きましたよ〜(*'∀'人)♥*
車で4時間1泊2日で、大きな花火大会です(*´罒`*)
その頃、息子は1歳1ヶ月でした!初めて見る花火に大興奮でしたよ☆
今年も行きます☆
帰りはホテルまで混雑するので抱っこ紐でした。疲れたのか息子はぐっすりでしたよヽ(*´∀`)ノ
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
1歳くらいに打ち上げ花火見に行きましたが、室内で見たので怖がってはなかったです😁
逆に喜んでましたょ➰🤗
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1歳頃から、花火を見て喜んでいたという声がみられました。屋内から見られる場所があれば、まずは外に出ないで見るのもよさそう。

大きな音が苦手な場合でも、室内であれば音も軽減されて怖がらずに見られるかもしれません。遠方の花火大会に行く場合は近くのホテルで1泊するのも、ゆっくりできるうえに気分転換にもなりそうです。

1歳4ヶ月頃

お祭り PIXTA

去年1歳4ヶ月の時花火大会デビューしました!
すごく喜んでましたよ😊
混むから早めに切り上げようかと思ってたのですがキャーキャー手を叩いて喜んでるので結局最後までいました🤣
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

花火大会が終わると、一気に人が帰るので周辺がとても混雑します。人混みの中、子供を連れて歩くのはぶつかったり転倒したりする危険も。

最後まで見たい気持ちはありますが、その気持ちをぐっとこらえて混む前にひと足早く帰るのも対策になりそうです。

子供の性格にも合わせてデビュー日を考える

お祭り PIXTA

時間帯は1日くらい寝るのが遅くても大丈夫だと思います♡
でもうちのこは1時間もじっとしているのが難しく(抱っこしてても降りて歩きたがります)ママ友に聞いたら、人が多すぎて途中で抜けて帰るのは無理だと思うよ、と言われたので断念(;_;)
うちのマンションからもよく見えるのでそれで我慢しました。子供は初めて見る花火を楽しんでました♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
その子によるんじゃないですかね💦駄目な子も平気な子も見たことあります
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供によって性格はそれぞれちがうもの。じっと見ていられる子もいれば、興奮したり怖くなったりして落ち着かなくなってしまう子もいるかもしれません。

子供の性格や成長の時期に合わせ、見る場所やデビュー時期を考慮したという声がありました。

子供の花火デビュー、楽しい夏の思い出を

子供 花火 amana images

今回のコメントを見て、花火の大きな音や人混みは、子供にとって大きな刺激になる可能性も。子供の花火デビューをいつにするかは、子供の性格や花火大会の場所などによって判断するのがよさそうと筆者は思いました。

心配な場合、はじめは人がなるべく少ない大会を選んだり、少し離れた場所から見たりするのもおすすめかもしれません。また、途中でも何かあればすぐに帰れる方がママも安心して楽しめるのではないでしょうか。

大空にきれいな花火が広がるようすは、子供にとって忘れられない経験になりそうです。子供の花火デビュー、楽しい思い出にしてあげましょう。

おすすめ記事

「子供」「花火大会」「夏」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧