今年のママ向けサンダル、こだわりポイントは何?TevaやKEENなどおすすめTOP6

全国で梅雨入りが発表され、毎日じめじめとした日々が続いていますね。そんな梅雨も明ければ夏本番。これからやってくる暑い時期に向けて、服装だけでなく足もとも夏仕様にしたいもの。ご自身が履く、歩きやすくてハイセンスなサンダルを探しているママもいるのではないでしょうか。今回は、先輩ママたちから実際に愛用しているサンダルや購入予定のサンダルを教えてもらいました。どういった点を重視して購入しているのかも参考にしてみましょう。

@i_am____c

もうすぐ夏本番!子供と過ごしやすいおしゃれサンダルとは?

7月に入り、少しずつ気温が高くなってきていますが、梅雨が明ければ夏本番。これからやってくる暑い日々に向けて、過ごしやすい格好をしたいですよね。服装だけでなく、足もとも季節に合わせてサンダルを履きたいと思っているママもいるのではないでしょうか。しかし見た目はもちろんのこと、子連れだと歩きやすさや動きやすさなど、機能面も重視したいもの。

実際に、ママリでもこのような投稿がありました。

小さいお子さんをお持ちのママさん、今年はどんなサンダル買いますかor買いましたか??

今はよちよち歩きの娘ですが、夏は一人で歩いたり走ったりするだろうと思うと、動きやすくて脱げにくいサンダルを買うつもりです!

みなさんのを参考にさせてください🎵
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

産前は、ヒール高めのサンダルを履くことが多かった筆者。この投稿を読んだとき、筆者も子供が生まれて初めての夏に、新しくサンダルを買い足したことを思い出しました。息子は冬生まれ、生後半年を過ぎたころに初めての夏を迎えました。

移動手段は「徒歩でバス停→バスに乗る→電車の駅まで行く」というパターンが多く、筆者と息子2人で外出のときは抱っこひもを使用することがほとんど。そのため、歩きやすさや履き心地など機能面と安全性を考え買い足しました。

先輩ママに聞きました!子供と過ごしやすいサンダルとは?

筆者のように、産後新しいサンダルの買い替えをしようと思っているも多いのではないでしょうか。しかし、初めて子供と一緒に夏を迎えるママは、どんなサンダルを買えばよいのか悩みどころ。

そこで今回は、先輩ママたちの声よりおすすめのサンダルを紹介したいと思います。

1.先輩ママたちから圧倒的人気の声!「Teva」

サンダル PIXTA

プレゼントで貰ったのですがTevaのサンダル良かったですよ〜
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
tevaは流行り廃りなくずっと好きな人ははいてますね。私はtevaのボヤインフィニティです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

人気スポーツサンダルとして声の多かったブランドのTeva。ママたちの口コミを見てみると、安定感もあり履きやすそう。定番のデザインで、飽きがきにくそうなのも素敵です。

Teva ハリケーン レディース

Teva ハリケーン レディース

スポーツサンダルの定番ブランド、Tevaのハリケーン。シンプルなデザインなのでコーディネートにも合わせやすく、また安定感があるので歩きやすいのもポイントです。

流行りに左右されず愛用できるのも魅力的。

2.太めのベルトで安定感あり、SHAKA

女性 サンダル PIXTA

私はSHAKAのスポサン履いてます!
少し重めですが、私の足には合っていて、安定感あって歩きやすいです😊
娘を追いかけて走るのもなんのそのです💨(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

先ほど紹介したtevaよりも、ベルトが太めの「SHAKA」のスポサン。少しお値段は張りますが、太いベルトが足元全体をホールドしてくれ、安定感がありそう。

カラーバリエーションも豊富なので、お気に入りの色を見つけてみてはいかがでしょうか。

SHAKA シャカ ネオバンジープラットフォーム SK433105

SHAKA シャカ NEO BUNGY PLATFORM ネオバンジープラットホーム SK433105

太いベルトが特徴的なSHAKAのスポーツサンダル。足もとをしっかりと包み込んでくれるので、安定感があり、お子さんと歩いたり走ったりしても脱げる心配がありませんね。

カラー展開が豊富なのも、ファッションに合わせやすくて魅力的。

3.先輩ママたちから圧倒的人気の声!プチプラなスポーツサンダル

スリーコインズのスポサン買いました!
500円なのに結構しっかりしてて履きやすいです😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私はスポーツサンダルやウェッジーサンダルを買いましたよ‼️
スポーツサンダルはすごく楽ですよー‼️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
guのサンダルかいました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おすすめするママが多かった「スポーツサンダル」。初めてスポーツサンダルを購入するというママは、プチプラのものからチャレンジしてみてはいかがですか。「似合わなかったらどうしよう」と迷っているママも、挑戦しやすいのではないでしょうか。

歩き始めたお子さんと思いきり遊びたいママや、抱っこひもで移動するママにもおすすめ。

4.素早く履けて、サッと脱げる!急いでいるママにうれしい「ビルケンシュトック」

サンダル amana images

ビルケンのマドリッドとラムゼスをよく履いてました🙋‍♀️
マドリッドは歩いてるとスポッと抜けそうで不安定でしたが💦

前に屈まずに履ける物が便利でしたよ😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
去年はビルケンシュトックのチューリッヒを購入し、毎日のように履いてました🙌カラーはトープ?だったかな。グレージュみたいなカラーでとても合わせやすかったです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

スポーツサンダルと同じくらいおすすめの声が多かったのが、ビルケンシュトックのサンダルです。子供と外出する前は、自分と子供の用意でバタバタしてしまうことも。

足もとを固定するベルトがないので脱ぎ履きしやすく、急いでいるママにもってこいな一品です。

ビルケンシュトック チューリッヒ

ビルケンシュトック チューリッヒ

ビルケンシュトックの安定感あるサンダル。履き心地が軽く、履けば履くほどなじんできます。サッと履けるのもうれしいポイント。

底に足指をどこに置くか感覚で分かるよう、エンボス加工もされていて履き心地が良いですよ。

5.とにかく軽くて水遊びにもぴったり「KEEN」

サンダル PIXTA

私は水遊びの時はkeenのヨギ使ってます🙌🏽
布素材が無いのでサンダル自体も水滴拭き取れるので水遊び後は快適です☺️
ただ、洋服に合わせやすいか、と言われると選ぶかなとは感じます😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

出かける場所に合わせ、いくつも買うのはコストがかかってしまう…という場合は、さまざまなシーンで活用できるという視点でチョイスするのはいかがでしょうか。

こちらのママがおすすめしてくれたのは、KEENというブランドの布素材を使用していないタイプのもの。そのまま水遊びができて、帰るときも処理が楽なのは便利ですね。

KEEN キーン ヨギ レディース

足を入れてサッと履けるタイプのサンダル。水はけが良いので、水遊びにもってこい。海や川、プールなど夏に大活躍です。

合成樹脂でできているため、とても軽い履き心地。長時間履いていても疲れにくいのではないでしょうか。

6.いろいろなタイプを時期によって使い分け

サンダル amana images

fluneという所のサンダル買いました💕
去年しまむら買ったゴムストラップのサンダルがとても良かったので、似たようなゴムストラップのサンダルを探しました💕
スポーツサンダル、私は金具?とベルト?が擦れてダメでした😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
妊娠初期にtevaのハリケーン買って、お腹が大きくなり履くときに手間になって履かなくなり、産後も抱っこしたまま履きづらくてkeenのユニーク愛用してます☺️
パッと履けて履き心地も好きです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

足の形は人によって違うため、「みんなが良いって言ってたけど、私には合わなかった…」ということも。また、時期によって使うアイテムを変えていく、というのも一つのアイデアですね。

スポーツサンダルやサッと履けるコンフォートサンダル以外でおすすめを教えてくれた先輩ママの声です。同じブランドの形がちがうタイプを試してみるのも良さそうです。

わが子と楽しく過ごすためにママに合うサンダル選びを!

夏 遊ぶ PIXTA

今回は、ママにおすすめのサンダルについてご紹介しましたがいかがでしたか。

買い物や公園、家族やママ友とのお出かけなど、季節問わず子供と一緒に外へ行くことが多くなるママ。これからの時期、子供の服装や靴選びは「これで暑くないかな?」など考えながらするのに、自分のこととなると「時間がない!これでいっか」と、自分のことはつい後回しになっていませんか。

先ほども述べましたが、筆者も子供が生まれてから新しくサンダルを購入しました。筆者が求めたサンダルの条件は次の三つ。

  1. 外反母趾のところが痛くならない
  2. 足もとにベルトがついている(息子を抱っこして移動することが多かったので、途中で脱げないように)
  3. カジュアルすぎないデザイン(普段のコーディネートになじむように)

筆者はこの条件に合うようなサンダルを探し、購入しました。足の形や求めるデザインは人それぞれ。

ママにとっても楽しく、快適な時間が過ごせるよう、履き心地やデザイン、素材など、自分に合ったサンダルを見つけてみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

「おすすめ」「ママ」「サンダル」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧