もうすぐ夏休み!今年はどこにお出かけする?小さな子供連れでも行けるところ5選

これからむかえる夏の時期、学校や幼稚園など夏休みがあるというご家庭は多いのではないでしょうか。日々子育てや家事に追われているけれど、たまには連休を利用してどこかへ出かけたり、特別なことができたりしたらうれしいですよね。しかし小さな子供がいると、どこへ行くか、何をするかが限られてしまい、迷ってしまいがち。今回は、先輩ママたちがどんな予定を立てているのか、実際にどんなことをしたのか聞いてみました。

PIXTA

子供と過ごす夏休み!何して過ごせばよいの?

育児に家事、仕事と毎日いろいろなことに追われているママ、お疲れ様です。日々忙しくしていると思いますが、7~9月にかけて夏休みを予定しているご家庭もあると思います。

いつもはなかなかゆっくりお出かけしたり羽を伸ばしたりできないママも、せっかくの機会にどこかへ行けたらよいですよね。しかし、子連れでお出かけとなると場所や内容を選ぶもの。

実際に、ママリでもこのような投稿がありました。

8月で1歳1ヶ月になる息子がいます。
夏休み、お出かけをどうしようか悩んでいるのですが、皆さんはお子さんが息子と同じ位の時期、どこにお出かけしましたか?

私とパパの休みが重なったので遠出も考えましたが、まだつかまり立ちで移動できる位なので行先に悩んでいます😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

質問者さんのように、夏休みのお出かけ場所に悩むママも多いのではないでしょうか。子連れで外出となると、移動手段や時間、子供の食事のことなど悩むこともありますよね。

筆者も、この夏1歳半になる息子がいます。去年、息子と初めての夏を過ごしたのですが、生後6ヶ月前後の時期で夫の実家へ2泊3日で行きました。新幹線で片道3時間だったので、息子のお昼寝の時間に合わせて新幹線の切符を買い、大荷物で移動したことを今でも覚えています。

先輩ママは、子供との夏休みをどのように過ごしているのでしょうか。

先輩ママに聞いた!子供と過ごす夏は、どこへ行く?

夏 ママ PIXTA

「夏休みだし、どこかへ出かけたい」と思っていても、子連れとなるとスムーズに決められないことがありますよね。今回は、子供とどんな夏休みを過ごしたのか、先輩ママに聞いてみました。

これからくる夏休みの予定を悩んでいるママは、ぜひ参考にしてみてください。

1.赤ちゃんプランや、キッズスペース付きの宿でママもゆっくり!泊まりで旅行

温泉 PIXTA

うちも温泉旅行しましたよ✨お子さん中心でゆっくりとしたプランで行けば大丈夫だと思います😆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
上の子が6ヶ月の時に車で3〜4時間かけて温泉旅行に行きました。サービスエリアで授乳やオムツ交換をしながらのんびり行ったので、もう少し時間かかったかもしれません。行く前は観光も2〜3箇所できたらいいなぁと言ってましたが、ウンチを頻回にする子だったので、授乳とオムツ交換ばっかりに時間が取られ、1箇所しか観光できませんでした(^_^;)でもホテルではゆっくり美味しいものを食べ、家族風呂に入り、それだけでもとっても良い思い出になりました。赤ちゃんプランのある宿がオススメですよー!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちも8月初めに3ヶ月半くらいになる下の子を連れて1泊旅行します👜✨出産してから外出も限られているので、娘を思いきり遊ばせる&私の出産祝いです(笑)


車で2時間ほどのホテルに泊まります。観光となると暑くてさすがに連れ回せないので、滑り台などついているプールとキッズスペースのある宿を予約しました✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

先輩ママの声で多かった、泊まりでの旅行。泊まりなら、家事から解放されお風呂もゆっくりと入ることができ、ママもリフレッシュできそうですね。

赤ちゃんプランやキッズスペースがある宿を選べば、「子供が小さいうちは、なかなか泊まりでの旅行が難しいかな?」と悩んでいるママも安心です。

2.人気キャラクターへ会いに行こう

テーマパーク amana images

千葉県のピュアキッズハートランド、NHK スタジオパーク(平日運が良ければおかあさんといっしょの収録が見れますよ)
アンデルセン公園、ディズニーランドかシーこんな感じでいかがでしょうか!?(; ・`д・´)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私たちが好きな熱海に行きました⤴熱海は妊婦や子連れプランの多い宿泊施設・ごはん処が多いので助かります!
9月ならまだ花火大会もあった気がします🎵場所によっては部屋から見えるのでオススメです。砂浜の海も楽しそうでした✨
帰りは横浜のアンパンマンミュージアムで1日遊びました✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お子さんが好きなキャラクターへ会いに行くのはいかがでしょうか。普段はテレビなどの画面越しに見ているキャラクターが、いざ自分の目の前に現れたときどんな反応を見せてくれるのかも、楽しみですね。

喜んでくれるか、それともびっくりして泣いてしまうか…反応を見逃せません。

3.海やプールで水遊び

水遊び PIXTA

うちの息子は一歳半で初めて海に行きました。ビビりながながらも楽しそうでしたよー。現在3歳ですが、昨日二度目の海に行って来ました。これ、プール?って言ってたので一歳半のことは覚えて無いようでしたが、海だと教えてあげると、海の歌うたいながら、ご機嫌であそんでましたよー。
海無し県なので、海おすすめですー
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
わかりますー😂
お出かけしたいけど、どこに行けば⁉︎っていう感じですよね😅
とりあえずプールか、海には連れて行ってあげたいなって思ってます✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夏の定番、海やプールでの水遊び。筆者も今年の夏は、プールデビューをさせてあげたいと思っています。普段は活発で、やんちゃな息子が初めてのプールでどんな反応を見せてくれるのか今から楽しみです。

4.暑くても子供は大喜び!?動物園や遊園地

動物園 PIXTA

先月11ヶ月の時に1泊で動物園行きました(^○^)
同じくつかまり立ち、伝い歩きです。
動物園内はベビーカーで、座っているのが嫌になったら抱っこの繰り返しでした(°▽°)
動物園しっかり見て指差したり声も出したり楽しそうでしたよ💕
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
先日は遊園地に行ってコーヒーカップに乗りましたよ!
動物園も楽しそうでした
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供に大人気の動物園や遊園地。動物園は、ベビーカーに乗りながら動物の動きを見るだけでも、子供にとって良い刺激になりそうですね。

遊園地は月齢や身長で乗れる乗り物が変わってくるので、事前に調べてから行くとママも安心だと思います。

5.自分で採って、いただきます!フルーツ狩り

ブドウ狩り PIXTA

山梨にブドウ狩りはいかがでしょうか(*^^*)✨

農園さんによって、授乳室やオムツ替えスペースを用意している所もあるので特に不便はないです。
子供が小さいので…よくある畑でもぎ取り食べ放題ではなく、
畑ではお土産用に2房狩り、その後涼しい場所で冷えたブドウを用意してもらい座って食べる…というコースが丁度良かったです(農園さんによって違いますが(^^;)

我が家は毎年家族で行っています😌
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

フルーツが食べられる年齢のお子さんなら、一緒にフルーツ狩りをするととても楽しめそうですね。「自分で採って食べる」、これには子供も大満足するでしょう。ブドウや梨、モモなど夏休み中にできそうなフルーツ狩りを探してみてはいかがでしょうか。

子供もママも笑顔で過ごす夏にしよう!

ママ 子供 夏 PIXTA

「子供のために夏をどう過ごすか。、楽しめるようにいろいろと練らないと」と考えるのももちろん良いと思いますが、ママが無理をせず一緒に楽しむことも大切だと思います。

「移動は少し大変だけど、久々に家事も休んでゆっくり温泉に入りたい」と思うなら、赤ちゃんプランやキッズスペースのある宿に泊まるのもよし、「どこかへ行きたいけれど遠出するのはしんどい」と思うなら、近くのお祭りや花火大会に少し顔を出す程度でもよし。また、「水遊びはしたいけど、一緒にプールは入りたくない」と思うなら、水遊びのできる公園を探していくのもよし。夏休みだから、絶対にこれをしなければいけないということはないと思います。

普段から子育てを頑張っているママ。ママが無理をすることなく、お子さんと一緒に笑顔で過ごせる夏休みのプランを立ててみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

「夏休み」「お出かけ」「子供連れ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧