増税前に何を買っておくべき?他のママたちが狙う、これは買っておきたいものBEST7

2019年10月から開始予定の消費税増税。いよいよそのときが近づいてきましたね。10%に増えることで、家計への影響を考え買いだめをしたいと思っているママもいるのではないでしょうか。しかし、具体的にどんなものを買うべきか悩みどころですよね。また、大きい買い物をしておいた方がよいかどうか検討中という方もいるのでは?今回は、先輩ママたちが増税前に何を買う予定なのか聞いてみました。

PIXTA

消費税増税まで3ヶ月もない…何を買うべき?

いよいよ、消費税増税開始予定まで3ヶ月を切りました。今までの8%から10%へと変化。この2%が、家計には大きく響くのではないでしょうか。消費税が上がる前に必要なものを買いだめしておこうと考えているママもいるかもしれませんね。

しかし、具体的にはどんな物を買っておこうか、買っておくべきか、はっきりと決まっていない…という方もいるのではないでしょうか?ママリでもこのような投稿がありました。

10月の増税前に育児に関するもので
まとめ買いする予定の方いますか?🌼
よければ何買うのか教えてください❣️

おむつはサイズ予想して…
粉ミルクはそのメーカー飲まなくなったら困るし…
おしりふきは絶対買おう…!

と色々考えてますが他の方の意見も聞きたいです😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんのお世話に必要なものも、もちろん10月からは値上がりの対象になります。

おむつ、粉ミルク、おしりふき、赤ちゃん用ボディソープ・シャンプー、スキンケアグッズ、ベビーフードなど毎日育児に必要なものはたくさんありますが、買いだめできるものは何があるでしょうか?多く買い過ぎてサイズが合わなくなってしまったり、使用期限が過ぎてしまったりして無駄になってしまったら元も子もありません。失敗しないためには何を買うべきか、はっきりさせておきたいもの。

先輩ママたちは、何を購入する予定なのでしょうか?

増税前に要チェック!先輩ママたちに聞く買いだめリストBEST7

増税に備え、今からストックを考えている育児グッズについて、先輩ママたちはどのようなものを買おうと計画しているのでしょうか?

また、育児グッズ以外にも先輩ママたちが購入を考えているもの・購入したものを聞きました。子育て中の方、これから出産を迎える方はぜひチェックしてみてください。

1.育児必須3アイテム「ミルク・おむつ・おしりふき」

おむつ amana images

ミルク、オムツ、おしりふきは買いだめかなと思ってます(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんのお世話に必要なものと言えば、「ミルク・おむつ・おしりふき」ですよね。どれだけあってもすぐに消費してしまうこの3点は、必ずストックしておきたいもの。

しかし、ミルクは好みの問題が出てくるかもしれませんし、おむつもサイズを考えて上手に買いだめするのはなかなか難しいですよね。買ったものが無駄にならないよう、考えて買いましょう。

2.子供用シャンプー・ボディソープ大量ストック

お風呂 PIXTA

おしりふきと、子供用シャンプーとかは買いだめせなんですね!トイレットペーパーも🤔
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

賞味期限や使用期限があるものは買いだめするにも限りがありますが、期限が関係ない消耗品は可能な限りストックしておきたいものですよね。

赤ちゃん用のボディソープやシャンプーも増税前多めに買っておきたいものの一つ。そうなると大人用のボディソープ・シャンプーも買っておきたいですよね。そのときは、トイレットペーパーも忘れずに!

3.赤ちゃんのお迎え準備を増税前に

ベビー用品 PIXTA

万単位のお買い物なら今買った方がいいですね!チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐、ベビーベッドとか🤔
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

育児中のママはもちろんのこと、これから出産を迎えるマタニティママにとっても増税は大きな問題ですよね。育児グッズも増税前にそろえておきたいもの。しかし、出産を終えてからでないと何が必要なのか分からないものもあるのではないでしょうか。

投稿者さんのように、チャイルドシート、ベビーカー、抱っこひも、ベビーベッドなど必ず使うであろう育児グッズは今のうちに準備しておくのがベストですね。

4.「携帯電話」も今が替えどき

スマホ PIXTA

私は携帯は買い替えようかなと思ってます😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

生活する上で、今や欠かせない存在となっている「携帯電話」。携帯電話も大きな買い物の一つと言えそう。増税を目の前にして、買い替えを考えている方も多いようです。

9月になるとさらに需要は増えているかもしれませんね。スマートフォンなど買い替えを考えている方は、計画的に進めていきましょう!

5.大きな買い物は今のうちに「車の買い替え」

新車 PIXTA

車買い替えました☺️✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

今の時期に「車」を買い替えたといった意見も、多くありました。大きい買い物になるため、簡単には行動に出られないものですが、増税という大きなきっかけにたくさんの方々が背中を押されて車の購入に至っているようです。

増税となる前に買うのは賢い買い方と言えるかもしれませんが、増税の有無関係なく大きな買い物であることを頭に置いて考えてみましょう。

6.育児に生活に、必要になるものをまとめて購入

買い物 PIXTA

車と冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、電子レンジ、幼児自転車、ベビーハイチェアー買いました。

かなり貯金が吹っ飛びました😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

育児や生活をするうえで、近々必要になると考えられるものを購入したといった意見もありました。

投稿者さんが買ったものは、車に冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、電子レンジ、お子さんの自転車、ベビーハイチェアーとこれから必ず必要になるため購入を考えていたもの。

いつかは買うものなので決して無駄にはならず、増税前に買うことで支出も抑えられているに違いないのですが、一気に購入した分だけお金も一気に使うことになります。

家計とのバランスを考えることも、今の時期には大事ですよね。

7.増税前に夢の「マイホーム」

マイホーム PIXTA

マイホーム買いました!☺️💓
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

10月から増税ということをきっかけに、何名かの先輩ママからは今のうちに「マイホーム」を購入したといった声もありました。人生で1番大きな買い物とも言える「マイホーム」。金額が大きい分、税金も大きくなるので2%の増税はかなり重要な問題になりますよね。

しかし大きな買い物になるため、焦って買って失敗するようなことがあっては取り返しがつきません。夫婦でしっかりと話し合うことが大切ですね。

増税前の買いだめ!慌てて買わずにしっかり考えて

買い物 PIXTA

まだ先の話のように感じていた、消費税率10%となる10月。あっという間に3ヶ月を切りました。今のうちにあれもこれも買っておこう…と慌てて買ってしまいがちですが、買い過ぎて使う前に期限が切れてしまったり、サイズが合わなくなってしまったり、使わなくなってしまっては「買いだめ」ではなく、ただの「無駄遣い」になってしまいます。

先輩ママたちの意見を参考にしながら、本当に必要なものを使いきることができる分だけ購入し、大きな買い物は決して焦りだけで決めるようなことはせずに、じっくり考えて夫婦で話し合って買うようにしましょう。

おすすめ記事

「増税前」「買いだめ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧