「丸亀製麺」「はなまるうどん」では何を注文する?麺のかたさやトッピングなど工夫7選

老若男女幅広い世代から人気のうどん。子連れのお出かけでも、お店を選ぶ際の候補にあがるのではないでしょうか。トッピングを追加できるのもうれしいところ。しかし、子供には何を食べさせるか、ママ自身が食べるメニューも子供に合わせて選んだ方がよいかなど迷うことはありませんか?今回は、先輩ママたちがうどん屋さんで何をどのように注文し、食べさせているのか聞いてみました。子連れで外食をする際の参考にしましょう。

amana images

皆さんはどのように注文しますか?

小さな子供から大人まで、幅広い世代から人気のうどん。おうちでひんぱんに作って食卓へ出しているママもいると思いますが、たまにはお店でできたてを味わうのも良いですよね。

全国展開しているチェーン店なら、お手頃価格でいろいろなおいしさを楽しめますが、子供連れで行った場合何を食べさせるか迷ってしまいませんか?

ママリでもこのような投稿がありました。

明日のお昼ご飯は、丸亀製麺にしようと思ってます!
初めて連れて行くのですが、何頼んでますか?

量も教えてください。
私と娘で、食べに行きます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1人で外食をするのとは違い、お子さんがいると頼むメニューや量に悩みますよね。筆者の子供たちはうどんが大好きで、外食はうどんになることが多いです。

しかし、3人子供がいるので1人一つ注文してしまうと残ってしまうことが多く、そのため自分の分の注文はしません。子供たちが残したものを筆者は食べています。同じような経験をしているママもいるかもしれませんね。

ママたちの注文方法を聞いてみました

うどん PIXTA

今回は、ママたちに注文方法を聞いてみました。注文するメニューやトッピング、麺の量など、これから外でうどんを食べるママたちの参考になると思います。

どのように注文しているのか意見を見ていきましょう。

1.釜揚げうどんに天ぷらを注文

うどん PIXTA

そのくらいの時期は「釜揚げうどん(柔らかめ)」をあげてました!あとは天ぷらの衣取った中身ですね
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

まず最初は「釜揚げうどん」を注文するママの意見です。

麺は子供が食べやすいよう、やわらかめを注文。トッピングとして天ぷらを選びますが、衣を取って中身だけをあげるそうです。筆者も普段うどんはやわらかめに作るので、外でもこちらの方と同様にしてもらいます。

子供のことを考えた注文方法ではないでしょうか。

2.自分と子供用で注文

うどん amana images

うちの子は1玉分食べちゃうので自分の好きな分と子供用としてかけうどん1杯頼みますよ~🤗
後はさつまいもの天ぷらなどを買って分け合ったりします!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママは、お子さんが1玉分しっかり食べるためそれぞれ別で頼むそうです。天ぷらなどのおかずはお子さんと分け合って食べるんだとか。分け合うことでいろいろなものが食べられますよね。

筆者の子供たちは天ぷらが大好きで、たくさん注文してしまいます。結果、すべてひと口ずつ食べて終了。その残りはすべて筆者か夫が食べています。

3.基本はぶっかけうどん

うどん PIXTA

基本ぶっかけうどん頼んで分けます!あとはおにぎりや天ぷらなど一緒に食べますよ☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママは、基本的にぶっかけうどんを頼むそうです。一緒におにぎりや天ぷらを選び、シェアして楽しみます。

お子さんが一緒なのでシンプルなうどんを注文するママが多いのかもしれません。またうどんだけでなく、おかずも同時に買い一緒に食べるスタイルですね。

みんなでシェアして食べるといろいろな種類をたくさん選べますし、楽しめるのではないでしょうか。

4.大盛りを2人で食べる

うどん PIXTA

ぶっかけの大盛りを2人で食べてます😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

外食で悩むのが食事の量ではありませんか?一つずつ頼むべきか、それともシェアするか…。子供の年齢や食べる量により、違いがあるため失敗した経験があるママもいるはず。

ぶっかけうどんを大盛りで注文し、分けて食べる意見もありました。筆者も長女が小さいときは大盛りを2人で分けていましたが、8歳にもなると大盛りをシェアするだけでは足りません。

シェアする場合、他におかずを注文すると良いかもしれませんね。

5.ネバネバ系もおすすめ

うどん PIXTA

私も丸亀大好きです!
おいしいですよね
私はとろ玉うどんやとろろ醤油うどんをよく食べます
あと鮭のおにぎり好きです☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

とろろがトッピングされているとろ玉うどんを選ぶママもいましたよ。ネバネバ食材はうどんとの相性抜群!筆者もとろろが大好きなので、注文します。

しかし、とろろを食べると口がかゆくなることも。子供にはようすを見ながら食べさせています。食べても問題がなければ、分けてあげましょう。

他にもおにぎりを選んでいるそうです。

出典元:

6.鶏天はほぐして食べやすくする工夫を

天ぷら PIXTA

カボチャ天とか、とり天の衣取って身ほぐしてあげてます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

鶏天は衣を取った後も、少し小さいお子さんはサイズが大きく食べにくいかもしれません。そんなときは食べやすいよう身をほぐしてあげましょう。

筆者の子供たちも、鶏天のような肉のかたまりは食べにくいようで、食べやすいようくずしています。

選ぶおかずによっては硬いものもありますので、食べやすくする工夫が必要ですね。

7.ママが選んだものから分ける

おにぎり amana images

うどんかおにぎりと、かき揚げ、とり天、かぼちゃ天、さつま芋天の中から1~2個私が選んで、息子は少しだけ食べてます💡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママは、おかずはご自身が注文したものからお子さんに少しだけ分けているそうです。

うどん以外のおかずも豊富な種類があると、どれを買うか悩みますよね。ママたちの意見を見ると、天ぷらではサツマイモ、カボチャといった芋類がお子さんに支持されているのがわかります。

甘くてほくほくな天ぷらは子供たちから人気なようです。

子連れにやさしい丸亀製麺を利用しよう

うどん PIXTA

ママたちの意見を見ると、取り分けて一緒に食べているという声が多く見受けられました。またうどんだけではなく、おかずを一緒に注文をしているようですね。

子供を連れての外食は大変なことが多く、ママ1人では難しいことも。おなかがすいているとぐずってしまったり、機嫌が悪くなってしまったり…。しかし、うどん屋さんは注文してすぐに出てくる所もあるため子連れ外食にはぴったりです。また食べやすいメニューばかりですし、おにぎりや天ぷらといったおかず類もバリエーションが豊富。

また、うどんを切るための麺カッターが準備されている店舗もあり助かります。お財布に優しい価格なのも大きな魅力ですね。まだ外食でうどん屋さんを利用したことがないという方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

おすすめ記事

「子連れ」「丸亀製麺」「はなまるうどん」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧