梅雨の時期や急な雨の必需品!子供におすすめの傘をご紹介

子供が成長とともに必要なものが増えていくものですよね。その一つに、傘もあげられるでしょう。ただ、傘といっても最近は種類が豊富です。子供用でもサイズや機能性、利便性、安全性、デザインなどそれぞれ魅力的な商品が多くあります。この記事で紹介するのは、小学校に上がる前の未就学児向けの傘です。雨の日が楽しみになるような傘や、機能面に優れている商品など幅広く紹介していきます。ぜひ、参考にしてくださいね。

PIXTA

未就学児向けの傘はどのくらいのサイズ?選び方をご説明

傘は、持つ人の身長や体格に合わせてサイズが変わります。傘に「○○cm」という表記があるかと思いますが、そのサイズに合う年齢や身長があるため、事前に確認しましょう。傘などレイングッズを専門として販売しているラインドロップスによると、サイズと年齢の目安を以下のようにしています。

  • 38cm:身長80cm〜90cm
  • 40cm:身長80~95cm
  • 45cm:身長90~105cm
  • 50cm:身長105~120cm
  • 55cm:身長120~140cm

上記のサイズ感を目安に傘を選んでいくとよいでしょう。ただ、傘の形によっても異なる場合があります。

出典元:

口コミでおすすめ子供用の傘をママリ編集部がランキング付けしました!

未就学児向けの子供用傘を検討するときの理由は、カッパを卒業して傘にしようか、子供が使ってもできるだけ壊れない丈夫な商品を、などさまざまあるかと思います。

ここで紹介する商品は、使い勝手のよさや、デザインのよさ、安全性などさまざまな観点で未就学児におすすめの傘を選び、ママリ編集部内でランキングを付けました。購入する際の参考にしてくださいね。

8位. POMPKINS (ポプキンズ)「リボンデザイン アンブレラ 」

ポプキンズ リボンデザインアンブレラ

こちらの商品は、リボンの刺しゅうがさりげないポイントの子供用傘です。色は3色とシンプルで落ち着いた種類のため、通園時やお出かけ時など、幅広く使えるでしょう。傘の骨には、折れにくくてサビないようにな素材を使用しています。長持ちしてくれそうですね。

カラーは画像にある3色で、サイズは、45cm、50cm、55cmの3サイズです。

口コミでは「シンプルなデザインですが、とても品がよく素敵な傘です。幼稚園児の娘には少し大きいのですが、小学校でも長く使えそうだと思い長靴とおそろいで購入しました。」「地味すぎず、派手すぎず、娘も気に入っています。傘の開閉も子どもが自分ででき、安全にも配慮して作られていました。」との声がありました。

ママリ編集部内では、シンプルで上品なデザインがよい、値段は少し高いけれど小学生になっても使用できるのでよい、など意見がありましたよ。

7位. BANDAI(バンダイ)「 それいけ! アンパンマン手開き傘」

バンダイ それいけ! アンパンマン手開き傘

アンパンマンとその仲間たちがたくさん描かれている絵柄の傘で、子供が手放さなくなりそうな商品ですね。開けるときに指を痛めにくいような仕様になっているため、子供が開閉しやすいでしょう。

口コミは「娘とおそろいで甥っ子にプレゼントしました。はっきりした色使いですごく可愛かったです。二人で喜んで傘を使っています。」「初めて傘をもつ子供に買いました。まだまっすぐ持てないので、40センチでよかったです。子供も気に入っています。」などの声がありました。

40cmは前述した対象年齢によると、4歳から5歳の子供向けです。

6位. waterfront(ウォーターフロント)「キッズスター45cm」

ウォーターフロント キッズスター45cm KDST-1L45-UH-1T

全体にかわいい変形の星柄が散りばめられている子供用の傘ですね。星柄は男の子も女の子も気に入ってくれる柄ではないでしょうか。縁が違う色でデザインされているのもポイントです。派手なデザインのため、雨が多く暗くなってしまう日でも目立ってくれるでしょう。

口コミでは「兄弟でネイビーとグリーンの色ちがいにしました。星いっぱいの傘で雨の日が楽しくなるといいなと思います。ネームプレートも付いてて助かりました」などの声がありました。ネームプレートがあるのはうれしいポイントですね。

ママリ編集部では、少し値段が高いけど長く使えることを考えるとよい、デザインがかわいくて目立つため子供が喜びそう、などの意見がありましたよ。

5位.「耳付き傘 ディズニー サンリオ 47cm」

耳付き傘 ディズニー サンリオ 47cm

前述した未就学児向けのサイズよりは少し大きめですが、長く使える、また子供に人気のあるキャラクターばかりのため、こちらの商品を紹介しますね。

サンリオやディズニーなど子供に大人気キャラクターが約20種類と豊富。キャラクターの耳が立体的にデザインされていて、個性的な子供用の傘ではないでしょうか。

口コミでは「ジバニャンの傘が壊れたのでカーズを購入。息子大喜び!明日雨?と毎日聞いてきます笑」「3歳の娘でも開きやすく、大きさも丁度良いです。透明になっている所があるのも良いですね。」などの声がありました。また、5歳の女の子に購入した方は、少しサイズが小さいかもと口コミに記載していました。

ママリ編集部では、特徴的なデザインで未就学児の子供が喜びそう、値段がよい、という意見がありました。

4位. BLUEUAZUR(ブルーアズール)「傘」

ブルーアズール 傘

はっきりとした色合いと、ボーダーのデザインがかわいらしい傘ですね。子供の視界を遮ることのないように、一面だけ透明になっています。柄はボーダーの他にドットがあります。カラーは、ボーダー4色、ドットが3色です。傘のベルト部分には、記名する箇所がありますよ。サイズは、45cmと50cm、55cmから選ぶことができます。

口コミでは「キャラクターだったり、柄だとしてもかわいすぎるデザインが多い中、シンプルで程よく可愛いデザインでとても良い。」「手開きのものが欲しくて、ピンク、ミント、ネイビーを買いました。サンリオの傘が小さくなり、そろそろキャラものを卒業してほしかったので、こちらの傘はばっちりでした。すっきりおしゃれでとても気に入りました。」など、デザインが好まれる口コミが目立っていました。

ママリ編集部では、シンプルなデザインのため長く使えておすすめという意見がありましたよ。

3位. KEYSTONE(キーストーン)「3Dアンブレラ」

キーストーン  3Dアンブレラ

こちらの子供用傘は、傘を開くと立体的に飛び出すデザインがかわいらしく、おすすめです。デザインの種類は、人気キャラクターのはらぺこあおむしや、虹、ロケットなど豊富にあります。デザインだけではなく、傘の一面が透明になっていたり、先端がとがっていなかったり、安全面もしっかりと考えられています。

口コミでは「りんご×アオムシの傘を買いました。3歳娘にぴったりで、開け閉めも自分で出来ました。とってもかわいい。雨が楽しみそうです。」「2歳で85センチと小さめの息子にもちょうどいい大きさでした(^^)開け閉めも簡単で1人で危なくなく出来そうなのも良かったです!傘の形が少しフルトンのようにアーチになっているのもまた可愛いと思いました☆」との声がありました。

ママリ編集部では、先端がとがっていない点を特におすすめする意見が多くありました。

2位.「キッズアンブレラ」

キッズ アンブレラ

子供らしいポップでカラフルなデザインがおすすめの傘です。カラフルな色は雨の暗い日でも子供を元気にさせてくれそうですよね。傘の先端がとがっていない、丸形のタイプです。柄は画像にある、レインボーの他にパンダやキャンディなど4種類あります。

口コミでは「薄暗い雨の日に、眼が覚めるようなレインボーカラーが気分を明るくさせてくれます。4歳の子供に持たせるのにちょうどいい大きさです。」や「幼稚園に通う子供用に購入しました!レインボーのオレンジを子供が選び、雨の日はルンルンでさしてます!」などの声がありました。

ママリ編集部では、柄がとにかく目立ってよい、安全面も考慮されている中で値段がお手頃なのはおすすめしたいポイント、という意見がありました。

1位. Kukka Hippo(クッカ ヒッポ)「クッカヒッポかさ」

クッカ ヒッポ  クッカヒッポかさ

傘などのレイングッズを中心に販売しているブランド、クッカヒッポの商品を紹介します。視界を遮ることのないように、透明の窓があることはもちろん、暗い道でもライトの光が当たると反射するワンポイントのデザインが施されています。車や自転車のライトでも反応するため、安全面が考慮された仕組みではないでしょうか。レイングッズ専門店ならではの特徴ですね。

口コミでは「とっても可愛い柄でこちらを選びました。2歳の娘でも、1人で開閉ができます。ボタンのところがマジックテープになってるので、こちらも使いやすそうです。」「身長113センチの年中の息子に50センチのさかなの絵の傘を購入。幼稚園まで歩いて通うのに、今持っている45センチの物だとリュックが濡れたりして小さそうだったので、50センチを選びました。サイズはちょうど良さそうです。」などの声がありました。

ママリ編集部で1位になった要因としては、やはり安全面に考慮されているデザインということ。反射材と傘の先端がとがっていないという点がおすすめしたいポイントです。

子供用の傘は安全性が高いものを

傘 子供 PIXTA

未就学児の子供におすすめしたい傘はいかがでしたでしょうか。小さな子供が持つため、安全性、機能性、デザイン性となるべく条件のよい傘を持たせたいですよね。

また、子供が傘を持つときのサイズ感は前述したものを参考にしてくださいね。

「子供用の傘」を通販サイトでもっと見る!

「子供用の傘」を見たい方は、以下の楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングのリンクからご確認ください。

楽天で「子供用の傘」をもっと見る!

Amazonで「子供用の傘」をもっと見る!

Yahoo!で「子供用の傘」をもっと見る!

おすすめ記事

「子供」「傘」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧