「お子様メニューはいつからOK?」ファミレスやチェーン店のデビュー時期や工夫を紹介

子供が成長すると、だんだんと食べさせるものが離乳食から幼児食へ移行するようになっていきますね。普段はママお手製のごはんやベビーフードを食べさせているかと思いますが、外食の際にお子様ランチなどを食べさせてあげたいなと思うことはありませんか。しかし、具体的にいつ頃から食べさせてよいものか迷うもの。今回は、先輩ママたちにお子様用のメニューをいつ頃から食べさせていたか聞いてみました。

ファミレスのお子様メニューはいつから?

離乳食が進み、完了食を食べさせていたり幼児食を開始する頃になってきたりすると、食べられる食材や形状のものがだいぶ増えてきます。外出時は専用のものをあらかじめ用意しているママもいると思いますが、ファミレスやチェーン店でのお子様メニューを食べさせることはできないかな…と気になったことはありませんか。

ママリでもこのような投稿がありました。

検診でも栄養きちんと取れてると言われてほとんど大人と同じものに近くて完了食なのですが、皆さんのお子様はいつからファミレスのお子様ランチ食べましたか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

常に専用の食べ物を用意しなければいけなかった時期から、外出先で気軽に注文できるようになると、食事の負担がずいぶん軽くなります。しかし、いったいいつから食べさせても大丈夫なのかが気になりますよね。

ファミレスでも大丈夫かどうかは個人差もありますが、先輩ママたちのアドバイスをもとに、子供のファミレスデビューの参考にしてみましょう。

食べるものも時期もさまざま

先輩ママたちからの、ファミレスに関するアドバイスを紹介します。試しに食べさせたものは同じようなものが多かったですが、子供の反応はさまざまだったようですよ。参考にしてくださいね。

10ヶ月頃、うどんからスタート

うどん PIXTA

うどんは10ヶ月ごろからでカレーは一歳過ぎてから、ハンバーグは一歳半であげました
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

外食をさせる際、まず食べ慣れているものから試しに始めてみるのが安心かもしれません。

回数を重ねていくうち他のものにも興味を持ち始めたら、いろいろなメニューに挑戦してみるとよさそうです。少しずつ慣れさせるのがポイントですね。

1歳2ヶ月頃、お子様ランチデビュー

お子様ランチ PIXTA

現在2歳3ヶ月、1歳2ヶ月頃にお子さまランチデビューしました!
そんなに外食はしないのですが、食欲旺盛で毎回完食してます😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

食欲旺盛な子供であれば、1歳2ヶ月でお子様ランチを完食できる子もいるようですね。お家のご飯とは一味違う、見た目もかわいいお子様ランチに、子供も夢中になるのかもしれません。

子供の食欲や好き嫌いなどで違いもあると思いますが、食べることが大好きな子であれば早い時期からでも、大好きなメニューになるのかもしれませんね。

ハンバーグ・エビフライは早い時期には難しいかも…

エビフライ amana images

どこのお店のどのメニューかにもよりますね🤔

うどんなら食べられると思いますが、よくあるハンバーグにエビフライに等色々のってるのは無理だと思います...💦

1歳5ヶ月の次男でも子供用に頼む事はうどん以外してないです(´._.`)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

いろいろな料理が少しずつ入っていて楽しい見た目のお子様ランチですが、定番のハンバーグやエビフライはまだ食べられない…というアドバイスも。

ボリュームある料理など、子供が食べられそうにないものが入っている場合は、もう少し大きくなってから注文する方がおすすめですね。

パンケーキはチョコソース抜きにする

パンケーキ PIXTA

一歳を過ぎてからガストのお子様ランチのパンケーキ(チョコソース抜き)を初めて与え、今はお子様ランチのハンバーグ半分を食べたりしています❣️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

店舗によっては、キッズメニューにパンケーキを展開しているところも。食べやすいサイズで提供され、クリームやチョコソースなどもセットに。

しかし、シロップやチョコレートソースなどあまり食べさせたくない場合もあるかもしれません。そんなときは「抜いてください」とお願いしてみましょう。

ベビーフードを拒否し始めたら試してみては?

離乳食 PIXTA

ベビーフードを拒否し始めて、つい最近1才5ヶ月から注文するようになりました。
食欲旺盛な子ですが、味が濃いのか?固いのか?ハンバーグやナゲット等はほとんど食べてくれません(>_<)💦
ご飯、ポテト、うどん、かっぱ巻きは食べてくれました🍴
一般的に一歳半から幼児食デビューと聞くので1才1ヶ月だと早い気もしますが、もうほとんど大人と同じようなものに近い完了食を食べているということであれば、たまにのことですし、試しに注文してあげてみてもいいかもです(๑´▽`๑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

大人と同じものが食べられるようになってきたら試しても大丈夫、というアドバイスは分かりやすくてとても参考になりますね。

具体的な年齢や月齢を考えるよりも、そのときの進み具合で判断するのが一番かもしれません。

お子さんの成長具合に合わせ、食べ慣れているものからチャレンジ

お子様ランチ amana images

キッズメニューは、「具体的に何歳頃からであれば大丈夫」という明確な指標があるわけではありませんが、お子さんが食べられるものに合わせてメニュー内容を選び、食べさせてあげるというのは一つの方法かもしれません。今回紹介した先輩ママたちの意見を参考に、お子さんに食べさせられるかどうか考えてみてはいかがでしょうか。

「わが子はアレルギー持ちだから難しそう」と思っているママも、「低アレルゲンメニュー」が用意されているお店もあるので、調べてみるとよいですよ。

チャレンジする場合、少しずつ食べ慣れているものから試してみるのがポイントです。子供に合った料理を見つけて、家族で楽しい時間を過ごしてくださいね。

おすすめ記事

「いつから」「ファミレス」「お子様メニュー」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧