『パプリカ』米津玄師バージョンが「みんなのうた」で放映開始。どんな曲?ママの反応は?

<NHK>2020年応援ソングとして生まれた『パプリカ』。外を歩いているときや、お店の中など、どこかで一日一度はこの歌を耳にするという方もいるのではないでしょうか?ダンス曲としても親しまれ、子供たちを中心に大人気の『パプリカ』は、NHKで放送されている「みんなのうた」の、8~9月のテーマソングに採用されました。それも『パプリカ』を作詞作曲した米津玄師さんが歌うバージョンです。Foorin(フーリン)が歌う曲とはまた違った『パプリカ』を楽しめますよ。

PIXTA

『パプリカ』にはまる子供が急増中!

『パプリカ』は、米津玄師さんがプロデュースした子供ユニットFoorinが歌っている曲です。<NHK>2020応援ソングとして2018年の7月に発表されました。

5人の子供が楽しそうに踊りながら歌っているこの曲は、とても歌いやすく耳に残りやすいと感じている方も多いのではないでしょうか?

この曲は幼稚園や保育園でも使われていることがあり、家で子供が突然『パプリカ』を口ずさみ始めたなんてことも。

改めて、『パプリカ』が子供に与えている影響が大きいと感じているママは多いのではないでしょうか。

ママリでも下記のような投稿が寄せられています。

ムスメ、パプリカ熱唱し踊り狂う。

2歳児からの熱い支持を受ける米津玄師!!!!!

彼は天才だ…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
娘もパプリカ大好きです!笑
スーパーで流れるとお菓子選ぶのやめて踊りだします(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
パネェっすよ∑(๑ºдº๑)!!
お皿洗ってたら、いきなり「まがーりくねーり」と歌い出し、見てみたら踊っていました(笑)
でも踊りは半分ナタオリジナルでしたが💦
歌って踊る姿、キュンポイント高すぎて「かわいい」連呼せざるを得ません←親バカ
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちもパプリカハマってます☺️
保育園で覚えたはとぽっぽ体操は歌いながら踊ってくれて、さんぽは前奏から歌います😂😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちの長女次女ハマってます(笑)
スーパーで流れたら全力でパプリカだ!と叫び、保育園ではひたすらエンドレスリピート(´゚ω゚`)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

言葉を覚えたての子供が楽しそうに『パプリカ』を歌いながら踊っている姿は、とてもかわいいですよね。

『パプリカ』の曲が流れると、大好きなお菓子を選ぶよりも踊る方を優先するとは、子供に与える影響力の強さを感じます。

「みんなのうた」では、米津玄師さんが歌う『パプリカ』が放送中!

NHKが放送しているみんなのうたでは、今年8~9月のテーマソングが『パプリカ』に決まりました。それもFoorinが歌う『パプリカ』ではなく、作詞作曲を担当した米津玄師さんが歌うバージョンです。

この情報を以前からキャッチしていたママの中には、8月になるのをとても楽しみにしていた方もいるのではないでしょうか?

早く米津玄師さんバージョンの
パプリカ聴きたい!!!
子供は保育園に行ってて一緒には無理だけど
母だけワクワク〜💕笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

Foorinが歌う明るくアップテンポなものと比べて、米津玄師さんが歌う『パプリカ』は印象がまったく違うように感じますよ。ぜひ聞いてみてくださいね。

『パプリカ』米津玄師バージョンはこちら

『パプリカ』ダンス ミュージックビデオ

『パプリカ』ダンス解説動画

『パプリカ』を親子で楽しもう!

子供 ダンス amana images

Foorinが歌う『パプリカ』も、米津玄師さんが歌う『パプリカ』も、どちらも聞いていてとても心地よい曲です。

『パプリカ』は他にもNHKで放送されている『おかあさんといっしょ』のキャストメンバーが歌うなど、いろいろなバージョンがあります。

ぜひさまざまなバージョンの『パプリカ』を聞いて、子供と一緒に踊って歌って楽しんでくださいね。

おすすめ記事

「NHK」「みんなのうた」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧