1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の教育
  4. SNSでも話題!0歳の赤ちゃんから使える「くもんのカード」で子どもの可能性を広げよう

PR:株式会社くもん出版

SNSでも話題!0歳の赤ちゃんから使える「くもんのカード」で子どもの可能性を広げよう

子ども一人ひとりの可能性を信じ、その能力をさらに引き出すことを理念として商品開発をしているくもん出版。そのくもん出版から発売されている「くもんのカード」をご存知ですか?0歳の赤ちゃんから使えて、親子で楽しく遊びながら子どものことばの世界を広げることができるアイテムです。「くもんのカード」で子どもの可能性や興味を広げてみませんか。

「くもんのカード」を知っていますか?

ママやパパは、赤ちゃんとどのようにコミュニケーションをとっていますか?

0歳からの赤ちゃんとのコミュニケーションにぜひ親子で楽しんでほしいのが「くもんのカード」です。

「くもんのカード」はB6サイズのカードの表にイラスト、裏にことばや数が描かれているくもんオリジナルの教具です。

厚紙でできているため、じょうぶで扱いやすく、またママやパパの顔と同じくらいの大きさなので、まだ視力の育っていない赤ちゃんでもしっかり見てくれます。

ママやパパがイラストを見せながら読んであげることで、子どもはそのイラストが表していることばを次第に認識していきます。

「くもんのカードってなあに?」
YouTubeでご紹介

繰り返し使うことで、少しずつ子どものことばの世界が豊かに

赤ちゃんに「くもんのカード」を試してみても、最初は興味を示さないこともあるかもしれません。

でも繰り返していくうちに、少しずつ反応もみられるようになりますよ。

カードをじっと見つめたり、指さすようなそぶりをしたりすることも、ママやパパのコミュニケーションが届いている証拠です。

読むだけでなくママやパパが「おいしいね」「大きいね」など説明を補足することで、ことばへのイメージがより広がっていきます。

また、繰り返し読むうちに、カードのイラストやことばと本物とを同じだと認識できるようになります。カードからの情報が体験と結びつき、子どもの理解はより一層深まるんですね。

親子で楽しくやりとりしながら遊ぶことが、知らず知らず赤ちゃんへのことばのシャワーとなって、豊かな語彙を育みます。

文字に触れる機会も増えるので、本への興味にもつながります。

いろいろな楽しみ方を
くわしくみてみる

「くもんのカード」で子どもの可能性を広げよう

「くもんのカード」は、現在77商品のラインアップ。

ことばだけでなく数やのりもの、どうぶつなどカードのバリエーションも豊富!

「くもんのカード」を通して、子どもの語彙を増やしたり、数の感覚や知識を身につけたり。

CDつきの英語のカードもあるので、幼いうちから楽しく英語に触れる良い機会にもなりますよ。

子どもの成長や興味にあわせて、お気に入りのカードを見つけてくださいね。

うちの子に合うのはどれかな?
ラインアップはこちら