1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 【座談会】“本当に欲しい”を直談判!プレママ&ママがバースデイで本音トーク

PR:株式会社しまむら

【座談会】“本当に欲しい”を直談判!プレママ&ママがバースデイで本音トーク

プレママ・ママが“本当に欲しい”と思うアイテムを商品化すべく始まったこのプロジェクト。この記事では、企画の一つである「座談会」をピックアップ。当事者だからこそ気づく視点やアイディアに担当者も納得。バースデイで行われた商品レビュー座談会をレポートします!

当事者だから言える本音!バースデイでプレママ&ママたちが座談会

バースデイで行われた座談会には、ママリユーザーから選ばれたプレママ・ママが6名参加。今後商品化される予定のアイテムを当事者目線でじっくりとチェックしてもらいました!

これから妊娠・出産を迎えるママに、ぜひ参考にして欲しい意見やアイディアもたくさん出てきましたよ!

マタニティ時期は身体も大きく変化…。機能的、かつ気分を上げてくれるデザインって大事

プレママたちがチェックしたのは、マタニティブラやタンクトップ、産後も使える抱き枕、パジャマなどのマタニティ商品。

機能性や使いやすさ、素材だけでなく、色や形などのデザインに関する意見もたくさん聞くことができました。

クロスオープンVSフロントオープン

片方のカップだけを下げてそのまま授乳ができる「クロスオープンタイプ」と、ボタンで開け閉めができ、赤ちゃんの顔に下着があたらない「フロントオープンタイプ」。

「どちらが便利なのか分からない…」という初めてさんに、すでに第一子を出産しているあゆみさんとありささんが実体験を教えてくれましたよ!

あゆみさん:「私は1人目のときに、実際にバースデイでマタニティブラ&ショーツを5着くらい購入したんです!お腹をしっかり覆ってくれるのでとても良かったですよ。」

かすみさん:「そうなんですね!クロスオープンタイプとフロントオープンタイプだとどちらが使いやすかったですか?」

あゆみさん:「どちらも購入して使ったのですが、私はクロスオープンの方が片手でさっと授乳できて便利でした。フロントオープンははだけ過ぎちゃって(笑)」

ありささん:「私も同じくクロスオープンの方が使いやすかったですね〜!」

もっと明るいカラーも欲しい!

あゆみさん:「ただ、ちょっと地味なんですよね…。もう少し明るいカラーがいいな〜って。やっぱりつけていて楽しい下着の方がいいですよね!」

ありささん:「なるほど〜!確かに種類が少ないかもですね…。」

かすみさん:「花柄とかドット柄とか多いですよね(笑)。だんだん身体も重くなるし下着でテンション上げるの大事!」

ストラップは見えてもかわいい“レース生地”も良さそう!

ありささん:「確かに!デザインって大事ですよね。私はブラタイプやキャミソールタイプのストラップが気になります…。見えてもかわいい、例えば“レース生地”なんかもあっていいかな〜って。」

あゆみさん:「お洋服によっては見せるタイプもあるとたしかによさそうですね!」

アウターに響かないシームレス素材もいいよね

司会(ママ):「アウターに響かないシームレス素材や、モノクロやグレー、ベージュなどシンプルカラーがあってもいいなと思うのですがいかがですか?」

全員:「確かにそれも良さそうですね〜!プレママもママもおしゃれしたいですもんね。」

ブラパッドを出し入れする場所を変えるといいかも!

あゆみさん:「ブラパッドのポケットが小さいと、洗濯後にパッドを入れ直すのが大変…。おさまりが悪いので毎回苦労しませんか?時間ないのにー!って(笑)」

全員:「分かる〜!地味にストレスですよね。」

あゆみさん:「だから、下ではなく上の方につけて欲しい!あと、パッドの向きもどっちだっけ?っていつも迷っちゃう(笑)」

司会(ママ)「私は洗濯してもパッドが取れない一体型に一票!」

パジャマはもう少し丈があるといいかも!

あゆみさん:「丈がもう少しあるといいかも。膝が隠れるくらいが理想かな〜!」

司会(ママ):「私も同感です!入院中の診察とか、夏場とか、上だけで済ませたいときってあるんですよね…」

ウエストの紐の必要性をあまり感じない…

あゆみさん:「このウエストの紐って…必要ですかね?私が持っているものもついてたんですが、最後まで用途が分からなかったです!(笑)」

かすみさん:「確かに謎ですよね…かわいく見えるようにというデザインなのかな?」

司会(ママ):「おそらく、おなかの大きさに合わせてサイズ調整ができるようについているんだと思います!」

あゆみさん:「なるほど〜!でもズボンもあってお腹もあたたかくしてくれるし…選べるように2パターン作ると良さそうですね。」

抱き枕はちょっと分厚いかも…

あゆみさん:「ちょっと分厚い気がしますね…もう少し気持ちのよいやわらかさと厚みだったらうれしいです!」

ありささん:「確かに分厚いかも〜!安定感はありそうだけど…」

ボタンでドーナツ型にできるものの方が使いやすそう!

ありささん:「私は1人目のときに三日月型を使っていたのですが、これはちょっと形が違うんですね!」

あゆみさん:「本当ですね!ボタンがないから授乳大変そうな気がする…ドーナツ型にも変身するといいな〜。」

かすみさん:「授乳クッションにまでしっかり応用できる方がいいですよね。」

トレンドも使い勝手も叶えたい!経験者だからこそ分かる、かゆいところに手が届く“ママレビュー”

次にお話を伺ったのは、今まさに子育て真っ最中のママたち3人。初めましてとは思えないほど意気投合した様子で楽しく座談会はスタート。

現役ママだからこそ分かる、本当に必要な機能やアイディアがたくさん飛び出しましたよ!

経験豊富なママたちがチェックしたのは、新生児用の肌着やロンパース、パジャマや抱っこふとん、スリーパーなどのベビーアイテム。

流行りのデザインやベビー肌着の機能性、本当に欲しいベビー布団セットなど、ここでもとても有意義なお話が聞けましたよ!

今「食べ物系のデザイン」がキテるんです!

ともみさん:「ベビー肌着、いろいろなデザインがあってかわいいですね〜!」

みさこさん:「そういえば最近、“食べ物系”の柄がキテるらしいですよ。幼稚園でよく話題にあがります!おでんとか(笑)」

司会(ママ):「おでん!そんな柄のベビー服があるんですね〜!おいしそう〜!」

みさこさん:「あとは少し大きい子になると、触ると絵が変わる視覚絵のようなデザインも好きですよね!」

ただ…男の子用のベビー服、もっといろんなデザインが欲しいな

まゆか:「デザインでいうと、男の子のお洋服ってあんまり種類がないんですよね。もっといろんなデザインがあったらうれしいな〜」

ともみ:「確かに!女の子のお洋服は結構デザイン豊富なのにね!(笑)」

まゆか:「そうそう!最近は恐竜とか宇宙に興味があるみたいで、そういう柄があるとうれしいです!」

ベビー服の紐やボタン、眠たいと間違えちゃいませんか?

ともみ:「ボタンが多いと夜中とか眠たいときに間違えちゃうし、紐も結ぶの結構大変なんですよね…。パパは毎回間違えるし(笑)」

みさこ:「紐はすぐ取れちゃいますしね!分かります。」

まゆか:「私は全部紐タイプのものを買ってすごく後悔して…。後からボタンのものもあると知って買い直しました!」

袖口のゴムの強さをもう少しゆるく!赤ちゃんのむちむちお肌を守りたい!

司会(ママ):「手首や足首にゴムが入っているロンパースや兼用ドレスは、もう少しゴムをゆるめてもよさそうじゃないですか?」

みさこ:「確かにそうですね〜!もう少しゆるめの方がむちむち赤ちゃんにはちょうどよいかも。ものによっては袖や裾をしぼらなくてもよさそう!」

ベビー布団は最低限のセットにして値段を下げる方が◎

まゆか:「うちはベビーベッドがミニサイズだったので、お布団セットミニのようなものを購入しました!あとは、枕もいらないなと思ったのと、防水シーツとキルトパッドが一緒になっているものを選んで、なるべくかける手順を少なめに、価格を抑えられるものを選びました。」

全員:「なるほど〜!確かにセットの中には使わないものもありますよね〜!」

まゆか:「価格は1万円くらいで、最低限のものがそろっていると普段のお手入れもしやすいし、お財布にもありがたいです!」

来春発売!プレママ・ママのこだわりいっぱいのアイテムが誕生します

座談会では、ご紹介した声以外にもたくさんのお悩みやアイディアが出てきました!そんなプレママ・ママたちの生の声がどう商品に活かされるのか、今からとても楽しみですよね!

来春の発売予定に向け、これから本格的な商品開発がスタート!たくさんのアイディアやこだわりをいっぱいに詰め込んだアイテムの誕生、どうぞお楽しみに!

撮影:高岡 弘