1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. 医師や助産師のお墨付き!成長に必要な“親子のふれあい”を楽しく続ける方法

PR:株式会社Fam's

医師や助産師のお墨付き!成長に必要な“親子のふれあい”を楽しく続ける方法

普段の生活の中で、赤ちゃんに話しかけたり、ハグしたり、親子で関わり合う何気ない時間。実は、そういった赤ちゃんへの声かけや、肌と肌がふれあう“タッチング”は、赤ちゃんの成長に必要な刺激だといわれています。ママ・パパの愛情や想い、毎日のふれあいが自然と赤ちゃんの成長・発達につながるよう、おうちでできる簡単なマッサージを試してみませんか?

赤ちゃんの発達が気になる。でも、何をすればいい?

赤ちゃんとの生活は悩みや選択の連続です。

周りの子どもと比べてしまい「もしかしたら発達が遅い?」「言葉がなかなか出ない…」「目が合わない気がする」など、つい気になってしまうことも。

赤ちゃんの健康や成長のために少しでもいいことを取り入れたいと思い、ついつい力んでしまう方もいるかもしれませんね。

そんなときには、少し肩の力を抜いて、“親子の絆を育てるスキンシップ”をしてみませんか?

赤ちゃんの健康や成長にもメリットがたくさんあるだけでなく、ママ・パパの気分転換にもつながるんですよ。

親子の愛着関係が深まる“あわあわたいそう®️”とは

わが子に愛情をたくさん注いで育てたいママ・パパの想いをサポートするため、医療現場の声と医学的な知見をもとに生まれたのが“あわあわたいそう®”です。

泡状の皮膚保護剤「エンジェルフォーム」を使って赤ちゃんをマッサージすると、親子のスキンシップになるのはもちろんのこと、赤ちゃんにとってもメリットがたくさんあることがわかっています。

赤ちゃんの成長・発達に必要な刺激を与える

88588484

優しく声をかける(聴覚)、タッチを通して肌に触れる(触覚)、アイコンタクトをとる(視覚) 、水平に優しくゆらす(前庭感覚)など、赤ちゃんに心地よい感覚刺激を与えることで、脳のシナプス結合を促進します。

運動神経・感覚神経系の発達、社会行動の発達など、脳や体、心の発達に寄与するだけでなく、赤ちゃんは安心感を抱き、親子の愛着関係(絆)が深まるといわれているんですよ。

赤ちゃんの感覚を心地よく刺激
“あわあわたいそう®”

アレルギーマーチの予防に寄与

近年の研究により、新生時期のスキンケアで肌のバリア機能を高めることで、アトピー性皮膚炎・食物アレルギー・喘息・花粉症などが連鎖的に起きる“アレルギーマーチ*”の予防を図れることがわかっています。

泡状の皮膚保護剤「エンジェルフォーム」を使うことで皮膚にバリアを形成し、乾燥を防ぐ・摩擦から守る・ほこりやアレルゲンなど肌にダメージになりうる刺激から守るなどの効果が期待でき、ベビーマッサージをしながら”アレルギーマーチ*”のリスクを減らすことができるんですね。

* アレルギー症状が連鎖的に起こる呼称

スキンケアで予防できる
“アレルギーマーチ*”って?

ママ・パパ自身のリラックスにつながる

48081207

「エンジェルフォーム」から出る泡は、ふわふわとした感触がとても気持ちよく、思わず笑顔に。

その楽しい雰囲気のままベビーマッサージを始めるため、ママ・パパの声、表情、ふれあい方にもよい影響が出ると考えられています。

そして、肌と肌でふれあうことで、オキシトシンという愛情ホルモンが分泌され、ママ・パパ自身のストレスや不安からも解放されリラックスできる効果が期待できるんです。

医学的な知見をもとに構成された体操だから安心

84618766

“あわあわたいそう®”は、医師の知識・経験をもとにつくられているため、赤ちゃんの成長に大切な要素がたくさん盛り込まれています。

また、赤ちゃんにとって“あわあわたいそう®”が本当によいのかどうか、科学的根拠を取得するために国立大学医学部にて実証研究をしている徹底ぶり。

医師や助産師が納得できる内容になっているため、安心してマッサージできますね。

発達がゆっくり、言葉が出てくるのが遅いなど、さまざまな悩みがあるとは思いますが、大人と同じように赤ちゃんの成長も人それぞれ。

感覚をたっぷり刺激する“あわあわたいそう®”で、まずは親子のふれあいを増やすことから始めてみましょう。

“あわあわたいそう®”を
動画に合わせてやってみよう

「エンジェルフォーム」でマッサージしながらスキンケア

“あわあわたいそう®”で使う、ファムズベビー「エンジェルフォーム」は、皮膚表面に保護バリアをつくり、肌ダメージを軽減させることで肌荒れを防ぐスキンケアフォームです。

肌荒れを起こす原因、乾燥や空気中の浮遊物、洗剤などの刺激からブロック。赤ちゃんから大人まで、誰でも使うことができます。

汗をかいても洗っても、バリア効果が持続するから、つけ直しの回数が少なくてうれしいですね。

「エンジェルフォーム」を
詳しくチェック

安全性にもお墨付き

88189584

新生児から使える「エンジェルフォーム」は、国立機関で安全性の実証検証済み。

敏感なお肌や、アトピー性皮膚炎の赤ちゃんでも使えるよう、こだわりをもってつくられています。

通販やバラエティショップで購入できるほか、病院でも取り扱いのある安全性の高い商品なので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

映える“天使の羽”もつくれる

赤ちゃんの背中に泡をシュワーっと出すと、まるでもこもこの天使の羽に!記念撮影にもぴったりですよ。

天使の羽は、のばしてそのままマッサージに使えるので、“あわあわたいそう®”を始める前にかわいい姿を楽しんでみてはいかがでしょうか。

背中に天使の羽をつくろう!
#泡あわアートキャンペーン

ときには休んでOK。リラックスしながら続けてみよう

48149167

子どもの成長・発達は人それぞれのペースがありますが、つい周りと比べて「発達が遅いかも…」とヤキモキして、子育てを楽しむ気持ちがおいてきぼりになることも。

そんなときこそ、無理なく日々の生活に取り入れられる“あわあわたいそう®”で、赤ちゃん・ママ・パパが笑顔になれる時間を増やしてみませんか?

赤ちゃんの幸せを願う気持ちはきっと伝わっているはずですから、ママ・パパ自身がリラックスして、赤ちゃんとのふれあいを楽しみながら過ごしていけるといいですね。

“あわあわたいそう®”のオンライン受講では、その他にもママの役に立つセミナーを開催中!ぜひチェックしてみてください。

オンライン受講OK!
“あわあわたいそう®”を
試してみませんか?