保険の相談窓口!保険見直し本舗・ほけんの窓口・・・etcで実際に行ってみた体験談・口コミ

保険を選ぶときに気になること…保険料は節約できないかな?自分に合った保険はなんだろう?保険に関する疑問や悩みを解決してくれるのが保険の相談窓口です。相談サービスはいろいろありますが勧誘や対応はどうでしょう?納得して契約するためにも事前にリサーチしておきたいですね。実際に相談に行かれた方の体験談をまとめました。

保険の相談窓口ってどんなところ?

増税から1年が経ちました。家計の節約はどうしていますか?保険料を見直すことで節約できるかもしれません。節約のためにも保険を見直してみてはいかがでしょうか。

でも「保険を見直すって?」「どんな保険を選べばいいの?」「保険料や保障内容は?」「どうやって契約するの?」保険選びって難しいですよね。そんな保険に関する不安や悩みを無料で相談できる窓口があります。

相談窓口はいろいろありますが、サービスの内容や扱っている保険会社が同じとは限りません。しつこい勧誘があったり対応の悪いところも相談したくありませんよね?納得して気持ちよく契約するためには事前にリサーチしておくことも大切です。

今回は保険の相談窓口に行かれた方の体験談を集めました。ぜひ参考にしてみてください。

保険の相談窓口で満足した人の口コミ

あなたはどんなところに相談行きたいと思いますか?ていねいな接客をしてもらえること、しっかりと説明してもらえることなど、こういうところがいいというポイントがいくつかあると思います。

満足できることは安心して保険を選ぶためにも大切なポイントです。相談料が無料なのに大丈夫なの?そんな不安も耳にします。

では実際に相談に行かれた方の満足ポイントはどんなところだったのでしょうか?

①電話での対応もしてくれました

沢山の保険を取り扱っているのと、相談は無料なので今まで入っている保険会社以外にも、考えてみたい人には最適だと思います。

私の場合は男性のファイナンシャルプランナーでしたが、とにかく知識が豊富で疑問に思ってることや保険の意外な落とし穴なんかも教えてくれましたし、その人の保険に掛けられる金額と、保障内容を考慮して2社くらいに絞って提案してくれたので、そんなに面倒ではなかったです。

気に入らなければ断ることも出来ますし、電話での相談だったので気を使うこともありませんでした。
何度でも相談出来ますので、私は4回ほど電話で話をしました。

因みに担当は決まっているようで、いつも同じプランナーでした。これもありがたいですね。5段階で評価するとしたら、4.5ってとこでしょうか。オススメ出来るサービスだと思います。 出典: minhyo.jp

高評価ですね。担当が決まっていると相談しやすいし、何より押し付け感がないところが嬉しいポイントです。

②親身になってくれる

私は以前相談に行って来ましたが、とても親切で、どこか特定の保険会社寄りの提案ではなく予算や保障の内容を伝えれば、色々なシミュレーションをしてくださりきちんと保険内容を理解して加入することができました。

ちなみにその日は資料だけをいただいたのですがその後、勧誘などもありませんでした。
出典: oshiete.goo.ne.jp

中立の立場で「あなたの場合は」と提案してもらえると、考えやすいので契約もスムーズにできそうです。契約前に一度考える時間もあると、しっかり決めることができますよね。

③相談はいつでもどこでも大丈夫

保険の相談に親身になって聞き役になってくれ、こちらの要望をくみ取った上で各種の提案をしてくれました。保険の強引な勧誘は全くありません。

FPによると思いますが全く嫌な点がありませんでした。休日や平日の夜など、こちらの都合に合わせて訪問してくれました。 出典: minhyo.jp

仕事が忙しくてなかなか窓口に行けない。そんな方にも嬉しいサービスですね。要望にもしっかり応えてもらえて、納得いく契約ができると満足度もアップですね。

保険の相談窓口で不満を感じた人の口コミ

では逆に相談に行きたくないのはどんなところでしょうか?

しつこい勧誘や接客態度が悪いと相談するのも嫌になってしまいますよね。満足できないのはもちろんですが、納得して契約ができなくても困ってしまいますね。

これなら相談しなければよかった…納得できなかったらどうしたらいいの?気になります。
相談に行って不満に思った方はどんなことがあったのでしょうか?またそのときどうされたのでしょうか?

①ほんとうに自分に合ってる?

新入社員になってすぐ、社会人として保険の加入を検討した時に利用しました。担当の女性は当時、同世代の20代くらい、明るく親しみやすい方でした。医療保険を中心に相談しましたが、私個人に合った保険というよりは、20代女性に人気の保険という形の提案だったという印象が残っています。

その時の私は「一番人気=売れている保険」よりも、どの保険で、どの程度の掛金が当時の私に最適なのか?が知りたかったので、その日は資料を頂いただけで帰りました。

保険は自分である程度の知識をつけておかないと、自分に必要な商品は選べないのだろうなというのが本音かもしれません。 出典: hoken.jobmark.jp

プランナーさんの経験にもよるのかもしれませんね。でも知識をつけておくのはいいことだと思います。そのとき契約しなかったのも賢い選択ですね。

②相談もできない・・・

本当に酷いです。以前ガンを患った妻に入れる保険が無いか探すときに電話したところ、「紹介できる保険は無い」と相談すらされてもらえませんでした。 出典: minhyo.jp

ガンを患ってどんなにつらい思いをされたでしょうか。絶望感さえ感じてしまいそうです。そういうときほど親身になってほしいものですね。

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保険を賢く見直し☆

保険といっても内容はさまざまで難しいですよね。無料で相談できるところも多いのでぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

店舗や担当してくれるファイナンシャルプランナーさんによっても評判は変わります。もし合わなければ、担当を変えてもらったり他の相談窓口へ行ったりなどして、必ず納得してから契約するようにしてくださいね。

保険を見直すことで家計の節約もできるかもしれません。保険の相談窓口を上手に使って賢く保険を見直しましょう。

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