一緒に仙台にお出かけしよう!宮城県仙台市で子供と楽しめるおすすめの場所5選

東北の主要都市、宮城県仙台市。「杜の都」とも言われ、とても美しい自然がたくさんあります。仙台駅周辺は再開発されており、北海道新幹線の開業とともに新しい仙台駅として生まれ変わります。東北地区最大級の水族館の開業や新しい地下鉄路線の開通、IKEA、コストコの進出など目の離せません。遊びもグルメも買い物も!子連れでも安心できる街「仙台」をご紹介します!

PIXTA

子連れ仙台の楽しみ方

伊達政宗のおひざ元「杜の都仙台」みなさんはどんなイメージですか?有名なものは牛タンに萩の月、七夕まつり、光のページェントなど。スポーツも盛んで、野球にサッカーなどプロ球団が多数あります!

東日本大震災からの復興途中ではありますが、とても元気な街で子供を連れて遊びに行くスポットもたくさんあります。

ここでは、そんな仙台のおすすめスポットをご紹介します。

①仙台うみの杜水族館

2015年7月に開業した東北最大の水族館、最新のお出かけスポットがこの「仙台うみの杜水族館」です。

2010年に松島にあった「マリンピア松島水族館」が移転されるという形で計画をされ、東日本大震災などの危機を乗り越え「復興を象徴する水族館」として開業しました。

約100基の水槽には、日本の海はもちろん世界の珍しい水生生物を見ることができ、大水槽で自由に泳ぐ魚たちの姿は圧巻です。

イルカショーの人気はもちろんのこと、参加型コンテンツが多数あり子供でもできるものが多いのが嬉しいですね

仙台うみの杜水族館公式公式HP

②みんな大好き。仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール

言わずと知れた「アンパンマンミュージアム」です。

みんなが大好きなアンパンマンと会うことができ、ショーやオリジナルグッズにワークショップなど子供は様々な体験ができ、笑顔になること間違いなしですね!

仙台駅からも歩いていける距離とアクセスも良いこともあり、空き時間などにモールでミニショーやショッピングなどを楽しむ親子の姿も多く見られます。

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール公式HP

③野球だけじゃない。楽天KOBOスタジアム宮城

仙台には実に4つのプロ球団があります。そのうちの一つがプロ野球球団の「東北楽天ゴールデンイーグルス」です。そしてそのイーグルスのホームスタジアムが「楽天KOBOスタジアム宮城」(通称コボスタ)です。

コボスタは球団の掲げる球場テーマである「ボールパーク」をコンセプトに様々なイベントが行われ、12球団初のスタジアム隣接のドーム施設「イーグルスドーム」ではコンサートや縁日イベントなどが開催されています。

試合開催日には子ども向けのイベントも多数行われ、子供用グッズも充実しています!

こども動物園や真っ白な広い砂浜、ウォータースライダーまでスタジアムの前に出現し、子供たちの笑顔が溢れています

子供連れで野球観戦は難しい?なんて思っている方も多いかもしれませんが、コボスタではいつもたくさんの子供が楽しんでいますよ!

東北楽天ゴールデンイーグルス公式HP

④遊べる施設。アウトレットモール

アウトレット PIXTA

仙台には3つのアウトレットモールがあります。各アウトレットモールは子供も楽しめる施設や設備がたくさんあるのが特徴です!

子供連れでアウトレットモールに行っても、子供も目いっぱい楽しめちゃうんですよ!では3つのアウトレットそれぞれの楽しみ方をご紹介します☆

1・三井アウトレットパーク仙台港

①で紹介した「仙台うみの都水族館」からすぐ近くにあるアウトレットモールで、観覧車が目印です!

その他近くには、大型のニトリや東京インテリアなど様々な商業施設が隣接しています。

子供服のアウトレットはもちろんのこと、子供が大好きなLEGOショップやジグソーパズル専門ショップもありますよ

三井アウトレットモール仙台港公式HP

2・仙台泉プレミアム・アウトレット

仙台市郊外にあるプレミアム・アウトレットです。ショッピングセンターのタピオや仙台ロイヤルパークホテルと隣接しています。

女の子に大人気のナルミヤインターナショナルやジルスチュアートのアウトレット店が入っていたりして、おしゃれなママからの支持率がとっても高いです。

シルバニアファミリーのショップでは、日本だけでなく世界各国の商品を購入することができますよ!

また冬季にはイルミネーションを見ることができます!

仙台泉プレミアム・アウトレット公式HP

3・錦ケ丘ヒルサイドモール

仙台で一番古いアウトレットモールです。「Kid’sUS.LAND」が入っているから子供は時間を忘れていつまでも遊んでしまいますね!

2015年7月には小さな水族館アクアテラス錦ケ丘がオープンし、子供に大人気!直接魚に触れることができたり、古代魚や爬虫類など珍しい生き物を見ることができます☆

アクアテラス錦ケ丘は別途料金がかかります。

錦ケ丘ヒルサイドモール公式HP

⑤触れ合う動物園へ☆八木山動物園

歴史は古く、昭和10年に東京花やしき動物園の閉園を受け仙台市が動物を買い取り開業されたのが始まり。現在の八木山に場所を移し新しく開業したのは昭和40年のこと。

八木山動物園は野球場の跡地に作られており、日米野球の際にベーブ・ルースがホームランを打ったことから円敷地内にベーブ・ルースの銅像が立っていて写真撮影スポットになっています☆イーグルスの選手も写真を撮ってアップしていたりしますよ!

地下鉄東西線の開通を見据え新たに「ふれあい動物園」を建設中で大人も子供も楽しめる施設を目指している。展示予定動物はウサギやモルモットにカンガルーなど。

さらに魅力あふれる素敵な動物園になること間違いなしですね!

八木山動物園公式HP

仙台で子供と目いっぱい楽しもう!

ハッピー PIXTA

いかがでしたか?子供と楽しめる仙台の一部をご紹介しました。仙台って、本当に子供と楽しめる場所がたくさんあるんですよ!

夏には「七夕まつり」冬には「光のページェント」など、仙台駅周辺ではたくさんのイベントもあり、1年を通していつ来ても楽しめる場所です。

市内には有名な温泉もありますし、公園やショッピングセンターなどもたくさんあります!ぜひ仙台に家族でお出かけしてみてくださいね。

おすすめ記事

「お出かけ」「子供連れ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧