寒い冬に!抱っこ紐での赤ちゃんのお出かけにおすすめの防寒アイテム

通院、お買い物、上の子の送迎など、寒い冬でも赤ちゃんを連れてのお出かけは避けられません。雨や雪も多い冬の時期に、傘をさしながらベビーカーを押すのも大変だし、よちよち歩きの赤ちゃんに傘を持たせて歩かせるわけにもいきませんよね?そんな時に便利な、抱っこ紐赤ちゃんとのお出かけにおすすめの防寒アイテムを紹介します♪

PIXTA

ママと一緒に暖かく!お出かけの時のおすすめ防寒アイテム紹介

赤ちゃんが生まれてから、初めての冬を迎えるママは、寒さ対策に悩みますよね?

2人目のママで、上の子の時は冬は外になるべく出なかったけど、2人目はどうしても上の子の送迎で外出が増えてしまうというママも多いのでは?

そんな時、ママと赤ちゃんの強い味方になってくれるのが、抱っこ紐用の防寒アイテムです。

定番中の定番、昔からあるママコート。

私も上の子の時に、実母からママコートをプレゼントしてもらいました。まずはママコートを紹介します。

3Wayママコート

ボリューム襟3Wayママコート

妊娠中、赤ちゃんが産まれて抱っこの時期、そしてそれが終わってからもママ専用コートとして使える3wayの商品です。

3wayママコート使用者の感想

軽い
軽くて暖かかったです
ダッカーにも、赤ちゃん様のフードが着いていて良かったです。
以外と活躍してくれました
黒にしましたが、なんの服でも合うので良かったです 出典: review.rakuten.co.jp

軽いというのは重要なポイントですよね。

抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこするだけで肩に負担がかかるので、軽くて暖かいというのはうれしいポイントだと思います。

取り外し可能な赤ちゃん用フードもついていて、防寒もバッチリです!

抱っこ紐しててもOK!おすすめママコート!お洒落ママ必見☆

関連記事:

抱っこ紐しててもOK!おすすめママコート!お洒落ママ必見☆

寒い冬…1日中赤ちゃんとお家にいたいけど、忙しいママはそうもいきませんよ…

4wayママコート

チェック☆4wayママコート

前抱っこだけではなく、おんぶにも対応しているママコートです
ママコートっぽくないキュートなデザインです

4wayママコート使用者の感想

子供は1歳を過ぎたのですが、まだまだ抱っこ&最近は自転車でおんぶすることも増えてきたため、おんぶ・抱っこ両方に対応できるコートを探していました。
ママコートというと、いわゆるダウン素材でモコモコ、いかにも~というコダサい(失礼)商品が多い中、こちらのコートはとてもおしゃれで一見ママコートに見えないし、素材感も素敵だったので購入させていただきました。ブラウンを購入したのですが、想像通りのしっかりした作りのツイードで、お色も上品。思った以上に厚めに作ってあるので、真冬でも充分対応できそうです。抱っこしてみましたが、同じ素材のフードが付いているのがこれまたおしゃれですね。
久しぶりに良いお買い物をしました。これからジャンジャン着たいです。 出典: review.rakuten.co.jp

前抱っこ派の赤ちゃんのママなら、3wayママコートで十分なのですが、おんぶじゃないと寝てくれない赤ちゃんもいますよね?

そんな時に便利なのが4wayママコートです。こちらのママコートは、チェックのツイード素材でママコートっぽくないデザインです。

襟の取り外しが出来るので、ノーカラーで着たりとママもお出かけを楽しめるのではないでしょうか?もちろん中綿入りで防寒もバッチリです。

ベビービョルン(BABY BJORN)の抱っこ紐はおんぶもできて新生児から使える!おすすめの人気商品4選

関連記事:

ベビービョルン(BABY BJORN)の抱っこ紐はおんぶもできて新生児から使える!…

生れたての赤ちゃんは、ママにぴったりくっついているととっても安心。ベビ…

防寒ベビーケープは、抱っこ紐の肩ベルトに引っ掛けて使うケープです。

チャイルドシートやベビーカーに取り付けて使うことも出来るので、車やベビーカーでのお出かけも多いママにおすすめ!

「ポグネ」リバースベビーケープ

ポグネー ベビーケープ キャリアカバー

足だしファスナーで温度調節が簡単。赤ちゃんにあたる部分はオーガニック生地を使用していて安心です。

「ポグネ」リバースベビーケープ使用者の感想

生後4ヶ月の娘の為に購入しました。フリータイプ・ダウンタイプと色々検討しましたが、中間のこちらに決定。
・落ち着いたピンクの色が良い
・クリップではなく巻きつけるタイプなのでエルゴに装着が楽
・足元スッポリなのでより暖かい
・装着が簡単
・手を入れられるポケットが暖かい
特にピンクの色味が気に入りました。他は黒や緑、ベージュばかりでしたので暗くなりがちな冬のコーデにはとてもかわいいです。 出典: review.rakuten.co.jp

フードの向きが付け替え可能なので、前向き抱っこが好きな赤ちゃんにも対応してくれるケープです。もちろん防寒もバッチリ!赤ちゃんを支えながら、ママの手もあたたまるポケット付きなのもうれしいですね♪

BuddyBuddy 4ウェイ ベビーケープ

 BuddyBuddy バディバディ 4ウェイ ベビーケープ

ちらりと見える裏地の星柄がかわいいダウンケープです。

BuddyBuddy 4ウェイ ベビーケープ使用者のコメント

軽い!暖か!可愛い!使いやすい!
自分も使用していてよかったので、お祝い用に購入しました。
落ち着いた水色でした。
洗ってもくたびれず長く使用でき寒い季節は重宝します。 出典: review.rakuten.co.jp

こちらのケープも、抱っこ、おんぶ、ベビーカーにと様々な使い方ができます。ボタンの留め方で四角いマットにもなるので、お出かけに重宝しますね。

秋冬のお出かけにはベビーカー用フットマフが必要!おすすめのフットマフ10選

関連記事:

秋冬のお出かけにはベビーカー用フットマフが必要!おすすめのフットマフ10選

寒くなってきて気になるのは、赤ちゃんとのベビーカーでのお出かけグッズで…

buddybuddy Coco ココジェルライト

ママコートや抱っこ紐ケープを使うほど寒くない日や、そんなに気温の下がらない地域のママさんに便利な保温シートです。

積雪量が多くてママコートやケープだけでは心配!というママさんは、保温シートをプラスして使ってみるのもいいですよ!

buddybuddy Coco ココジェルライト 

凍らせて夏に使うことも出来て、冬にはレンジで暖めて使うことが出来るジェルタイプの防寒グッズです。

buddybuddy Coco ココジェルライト使用者の感想

オススメ!
リュックみたいに背負えるので便利!色違いで2つ購入。
保温もできるので、年中重宝しそうです★ 出典: review.rakuten.co.jp

我が家でも大活躍している、温冷タイプのジェルシートです。なんといっても、くじらの可愛いデザインが素敵ですよね♪

前抱っこだと、赤ちゃんのお腹側はママと密着して温かいけど、背中が寒くなってしまいます。抱っこ紐の背中に入れて、肌寒い日の防寒に使えるアイテムです。

BabyHopperベビーキャリア保温シート

BabyHopperベビーキャリア&ベビーカー兼用保冷保温シート

縦長の専用シート内に、ジェルパックを2つ入れることができます、

BabyHopperベビーキャリア使用者の感想

コンパクトがgood
二人目を出産したので購入を決めました。
コンパクトでカバーの柄も可愛いかったので決めました。 出典: review.rakuten.co.jp

縦長なので、背中をすっぽりカバーしてくれるところがポイントです。優しいカラーのパイル地で、赤ちゃんの防寒にぴったりですね

早めの防寒対策を!

寒い PIXTA

秋から冬にかけて、急に気温が下がる日もあります。急な気温の変化は、赤ちゃんには負担になってしまいます。

早めに防寒グッズをそろえて、寒い日にも赤ちゃんと快適に過ごす準備をしてみませんか?

「抱っこ紐」「赤ちゃん」「防寒」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧