産後の体型をスッキリ!話題の産後リフォームのやり方・おすすめアイテムは?

育児に追われて、産後ケアが疎かになっていませんか?産後の回復が思わしくない人や、産後の体型崩れに悩んでいるママが多いと思います。産後のリフォームはそんなママの悩みを解決してくれます。産後リフォームについてや、やり方と効果について触れていき、産後リフォームに役立つおすすめのガードルとインナーも3つずつご紹介します!

PIXTA

いつまでも綺麗なママでいる為に、産後リフォームを取り入れよう!

出産後も、女性らしくありたいですよね。そんなママにおすすめしたいのが産後リフォームです。産後リフォームは産後のママに嬉しい効果が沢山あります。

産後リフォームとは

産後リフォームとは、出産後母体の回復を促したり、産前の引き締まった体に戻したりすることです。産後リフォームをサポートするのが「産後リフォームインナー」です。

赤ちゃんを産んでから骨盤がゆるんでしまったり、体型が崩れてしまったりして、悩んでいるママが多いのではないでしょうか?産後のママの体は、骨盤の歪みや筋力の低下により、授乳や育児を行い体重は戻っても、以前の体型に戻りにくくなっている人もいるようです。

産後すぐの時期は、産前の体に戻るため、さらに美しくなるためにとても大事な時です。妊娠や出産によって緩んだ骨盤は出産が終わると元に戻り始めます。

体型が戻るタイミングは産後6ヶ月と言われており早め早めのケアが重要となります。見た目はもちろんですが、内臓下垂防止や、お腹の保温のためにも体の内外からリフォームしましょう。

産後のリフォームにはガードルやインナーが必要?

ガードルやインナーを上手に取り入れることで余分な贅肉が正しい位置に納まる手助けをしてくれる、産後のリフォームインナーは心強い味方です。また、毎日着用するだけなので育児に忙しいママに嬉しいですね。

リフォームインナーはガードルの外にも、ウエストニッパーやサポートショーツなど様々な種類が出ているので、時期に合ったものを選んで上手に活用しましょう。

また、出産後の回復状況はその人その人によって異なるので、締め付けの強いものを着用するときには医師の許可をもらってからだと安心ですよ。

いつから行えばいい?

ダイエットに成功した女性 PIXTA

産後リフォームは、産後すぐから行う事が出来ます。ただし帝王切開をした場合や、気分がすぐれない場合は無理に使用せず、お医者さんに相談するようにしましょう。

産後のママの体は1年ほどかけてゆっくり元に戻ろうとしていますが、産後6ヶ月くらいまでに行うとよいといわれているようです。

産後リフォームのやり方

  • 産後すぐ:骨盤や子宮の回復をサポートする為に、産褥ニッパーを使用
  • 産後1週目:お腹を引き締める為、ウエストニッパーはサポートショーツを使用
  • 産後2週目:ウエストや太ももラインを整える為ガードルを使用
  • 産後3ヶ月目:戻りきらない体型を無理なく整える為、シェイパーやガードルを使用

産後リフォームのインナー選びは、上記の段階を踏み、正しいサイズや、自分の目的に合ったアイテムを選ぶようにしましょう。

締め付けることが苦手なママは、ソフトタイプから使用してみましょう。また、着脱しやすいものを選ぶのが、長続きするコツです。

出典元:

産後のリフォームにおすすめのガードルとインナーをご紹介☆

ダイエットをする女性 PIXTA

産後のリフォームにおすすめのガードルとインナーをご紹介します。口コミも併せて参考にしてみて下さいね。自分にあるガードルやインナーがきっと見つかるはずです。

ワコールのベストセラーアイテム☆

ワコール マタニティー シェイプマミーガードル

ワコールで人気のシェイプマミーガードルは、お腹やウエストのたるみを整え、ピップアップにも効果を期待出来ます。

アウターにも響きにくい形なので、お出かけ時の着用も安心です。

口コミ

初めかなりしめられてる感じはありますが慣れれば気になりません。心地いい位です。

一、二カ月経つ頃には効果感じてたと思います(^^)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
妊娠前ウェスト64cm、出産後72cmのズボンをギリギリ履けました。 産後三ヶ月半に購入して使用期間はまだ三週間ですが、ウェストもう2cm痩せてます。 履く時だけ嫌ですが、一度履いてしまえば凄く気持ち良くてフィット感あります。食事の量も減らせるし、腰を真っ直ぐにさせ姿勢をよくする機能もあるみたいです。とても効果期待が出来そうな素晴らしい商品です。 出典: shopping.yahoo.co.jp

最初のうちは締めつけ感が気になる人が多いようですが、徐々に慣れ心地よさを感じる人もいるようです。辛い場合は無理をせず、ゆっくり慣らして行きましょう。

通気性もよく蒸れにくいガードル!

トリンプ リフォームガードル (ボーンなし) 76cm

トリンプから出ている、ロングリフォームガードルは、ウエスト、骨盤、ヒップを綺麗に引き締めてくれます。前にボーンが無いので、前かがみの姿勢も楽に出来ます。

股は通気性の良いメッシュ素材を使用しているので、通気性も抜群です。

口コミ

産後なかなか体系が戻らず、半年たって今更ですが、購入してみました。
お値段も高いので迷ったんですが、着いて履いたら、もっと早くに購入すれば良かったと思いました
赤ちゃん居るので、トイレもゆっくり入れないから、キツいとそれを履くのに時間がかかるのでは…と思っていたのですが、最初はきついけど、履いちゃえばトイレも大変じゃなく、ちょっと期待してますます 出典: www.bellemaison.jp
ヒップ90、ウエスト75で、サイズ76を購入。
履いた後でファスナーとホックを掛ける形なので、大きなお尻も無理なく通過してくれて、ホールド力も強いと思います。広がった腰骨がグッと抑えられている感じがします。履いている時は産前より若く見えるくらいです。
立っている分にはそんなに苦しさは感じませんが、座るとさすがに苦しいし、ハイウエストと言っても有り余るゼイ肉がウエストに多少なり乗ります。これはもう仕方ないです。

他社製品を使ったことはありませんが、このお値段でこれなら申し分ないと思います。 出典: www.bellemaison.jp

育児中は、運動する時間も取れず、産後になかなか体型が戻らないと悩んでいるママも多いのではないでしょうか?上手くインナーアイテムを取り入れるといいようですね。

出産前よりも若く見られるようになったという声もありました。

産後すぐに使える手軽なニッパー

◎犬印本舗 産後すぐニッパー/ピンク/Mサイズ

犬印の産後すぐニッパーは、一度で装着する事ができ、サイズ調整も簡単なので、手軽に産後の骨盤ケアが出来る所が魅力ですね。

口コミ

肌触りも良く、肌が弱い私でもとてもつけ心地が良いです。サイズも大きめのLを購入しました。ずれることもなく使いやすいです。 出典: www.bellemaison.jp
今回で三回目の出産となりますが、これが一番体に負担なく付けていて楽です。
産後当日から使用させていただきました。 出典: www.bellemaison.jp

サイズがM、L、LL、3Lとあるので、自分に合うサイズをよく確認して購入するようにしましょう。毎日使うものなので、自分の肌に合うかどうかも大切なポイントですね。

優しくなめらかな肌ざわりが魅力のインナー

ナチュラルシェイプインナー【産後用リフォームインナー/授乳/下着/妊婦/マタニティー】

ベア天のシェイプインナーは、カラーをブラック、グレー、パープル、ドッド、ボーダー、ピンクボーダー、ライトピンク、サックスの中から選べます。

パット付きのインナーなので、そのまま着ることができます。

口コミ

きつすぎずゆるすぎない締め付け感。着用時、妹に「だいぶお腹戻ったね」と言われました。 出典: akasugu.fcart.jp
ブラキャミは胸が下がってきてしまい苦手でしたが、こちらは胸の下に着圧があるのでピタッとして使い心地も良かったです。
もう少し着圧が強くてもいいなぁと感じました。寝るときも着ける事ができるので、リラックスできて良いです。 出典: akasugu.fcart.jp

締め付けはそこまで強くはありませんが、優しくフィットするので、心地良いつけ心地です。初めて産後リフォームインナーを購入する人は締め付け過ぎないものから取り入れて行きましょう。

おやすみ骨盤パンツ

おやすみ骨盤パンツ(ブラック/L)

ローズマダムのおやすみ骨盤パンツは、骨盤やヒップの引き締めに効果があります。また、寝ている間も無理なく着用でき、クロッチが2重構造なので、悪露が気になるママにも安心感を与えてくれます。

口コミ

産後の骨盤矯正したいけど、ベルトをするのは面倒だし、子育てで時間かなく、このパンツなら履くだけなのでとっても簡単にで楽です。  出典: item.rakuten.co.jp
買ってよかった。サイズも色もいいので、値段も悪くない。お友達にも紹介します。 出典: www.amazon.co.jp

ガードルやベルトに抵抗のあるママは、履くだけで楽ちんなインナーから初めて見ましょう。可愛いドット柄で気分も楽しくなりそうですね。

産後リフォームを成功する為に、ガードルやインナーを上手に取り入れよう!

綺麗な女性 PIXTA

産後のリフォームの成功の秘訣は、一人で頑張るだけでなく、リフォーム下着を上手に活用する事も大切です。ママの悩みや好みに合わせて、インナーを選ぶ様にしましょう。

最近の産後ガードルやインナーは高機能なだけでなく、可愛い商品も沢山あるので楽しみながら行って行きましょう。産後の回復を早める為にも、産後のリフォームを行ってみて下さいね。

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!