2015年大流行のガウチョパンツ…秋冬の足元は何が合う?コーデ12選

もはや定番となったワイドパンツ&ガウチョパンツ。履きやすくラクチンでおしゃれなのでママ・ファッションにも大人気ですね。そんなガウチョ&ワイドパンツですが秋冬のコーディネート、特に足元は何を合わせたらいいのか悩む方も多いようです。靴とレッグウェアのコーディネートやあったか着こなしテクをご紹介します。

PIXTA

2015年流行のガウチョパンツ・ワイドパンツ、秋冬コーデには悩みアリ?

もはやすっかり定番となったガウチョパンツ&ワイドパンツ。楽ちんで履きやすいのに簡単にオシャレに見えるので、ママにも大人気です!

でも、これからの季節の着こなし、特に足元は何を合わせたらいいのか迷う…というママも多いのでは?

そもそもガウチョってコーデのバランスが難しい?

ガウチョパンツやワイドパンツって、ゆるいシルエット・広がった裾が特徴のパンツ。

腰回りや太もものラインをカバーしてくれるだけでなく、程よく足首が出ることで足長効果が期待できます。

が…

  • 広がったシルエットの足元から風が入ってきて秋冬は寒い?
  • ゆったりしてるので、重ね着の多い秋冬は下半身が重く見えがち?
  • ヒールじゃないとバランスが取れなくて短足に見えそう?

ママ達の間ではこんな声も。

日常で履きたいガウチョパンツ。ヒールの靴ならスッキリバランス取れそうなのはわかるけど、子連れでヒールの高い靴なんて履いてられないよ…

2015秋冬ガウチョパンツ&ワイドパンツの足元コーデ12選!

そんなママ達のお悩みを払拭!

ちょっとしたコツで解決できるこの秋冬にガウチョ&ワイドパンツを着るならぜひ取り入れたいあったかおしゃれな着こなしテクをご紹介しちゃいます。

①白ソックス×ロファーでガーリーに

キャメルのガウチョ×白のケーブルニットの今季流行スタイルにはソックス×ローファーでガーリーに!

②ワイドパンツ×白スニーカーでおしゃれ上級者

キレイめなコーディネートのハズしにスニーカー加えることで

グッとこなれ感が出て簡単におしゃれ上級者の印象に!

③ブーツはショート丈で肌をのぞかせてバランスアップ

ロングブーツだと重くなりがちなのでショートブーツがおすすめ。素肌を少しだけ覗かせるのがポイント!軽さと抜け感が出てバランスがグッとよくなります。

④サイドゴアブーツは履きやすくてママにもおすすめ

サイドゴアブーツは横が脱着が簡単なのでママも重宝するアイテムですよね。足元のキチンと感も出るのでゆるめガウチョとの相性もバッチリなんです。

⑤フラットパンプスはポインテッドトゥで足長効果

ポインテッドトゥはつま先がほっそりしているのでヒール無しでも足長効果が。歩きやすくてレディ感を出すにはおすすめです。

⑥モノトーンでスッキリまとめるのも◎

全身をモノトーンでスッキリまとめるだけでも野暮ったさDOWN!

⑦オックスフォードシューズは歩きやすくきちんと感もあって◎

オックスフォードシューズは履きやすく、ガウチョパンツやワイドパンツとの相性バツグン!かっちりとメンズライクな着こなしがかっこいいですね。

⑧ぺたんこシューズは差し色で華やかに。

重くなりがちな冬のスタイルも、足元に差し色を持ってくることで華やかさがプラスされます。ベロアの素材感も季節感が出ていて素敵です。

⑨ボリュームシューズには白で軽さを効かせて。

足元にボリュームのある靴を合わせる場合は上半身に明るさをプラスするのが今年流。白シャツをレイヤードするとスッキリ爽やかに。

⑩ブラックタイツは何にでも合う優秀アイテム

誰もが持っている黒タイツはなんにでも合うので重宝しますよね。

ミモレ丈のガウチョにタイツも靴も同系色でつなげることによって足長効果UP!帽子やストールで目線を上に持ってくるとコンパクトにまとまります。

⑪靴下×パンプスであったかコーデ!

パンプスを履きたい!でも寒い…という場合は、今年流行の靴下を合わせるのがおすすめです。

全体が黒一色だと重くメリハリがなくなってしまうので、明るいカラーの靴下を合わせることでスッキリ軽やかに!

⑫ローファーに派手ソックスがワンポイント

派手なソックスをチラ見せするのもかわいいですね。

他を無地で統一してワンポイント大胆に合わせちゃってOK!チェックやアーガイルなどの冬らしい柄にすると季節にもマッチします。

秋冬もガウチョパンツ&ワイドパンツをガンガン履こう!

足元のコーディネート次第で、秋冬でもバランスよくワイドパンツやガウチョパンツが着こなせちゃうんです!

最近は靴下やタイツなど、レッグウェアも種類が豊富なので足元のオシャレの幅も広がって楽しいですよね。秋冬も自分流のアレンジでワイドパンツ・ガウチョパンツのあったかおしゃれを楽しんじゃいましょう!

今話題の記事

「ガウチョパンツ」「足元」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧