腹帯は寝るときに必要?効果やおすすめの腹巻タイプの腹帯も紹介

戌の日に腹帯をするということは聞いたことがあるでしょう。でも寝るときにも腹帯はする必要性があるのでしょうか?妊婦さんが寝るとき腹帯をすることで得られる効果や注意点、寝るときにおすすめの腹巻タイプの腹帯も紹介しますので参考にしてみてくださいね。

PIXTA

腹帯は寝るときにもする?体質と相談してみて!

寝るときの腹帯は、してもしなくてもどちらでも良いということが答えになります。

必ずしもしなければいけないという決まりはありませんが、腹帯から得られる効果はたくさんありますので、無理でなければ腹帯は寝るときもしてもよいでしょう。

ですが腹帯を寝るときにしていなかったからといって胎児の健康に何らかの害がでるというわけでもありません。腹帯を寝るときにするかどうかは、妊婦さん自身の体調や体質と相談して決めて下さい。

出典元:

腹帯の効果!寝るときでも得られる効果

お腹が大きくなると皮膚が薄くなり、表面積が増えて冷えやすくなります。また重心も変わってくるのでお腹を支える必要も出るでしょう。

腹帯をお腹に巻くことは、冷えの防止や腹部の保護、お腹を支える効果があります。寝ている間の効果としては冷えの防止が大きいでしょう。

しかし腹帯にはお腹を支える機能もあるため、寝る際にはきつく感じてしまう方もいるでしょう。その際は無理してまでつける必要はありません。

外して寝るほうが快適と感じる場合は、外しましょう。

出典元:

寝るときに腹帯をしていた方の体験談

逆子が心配で寝るときも腹帯をしていた PIXTA

腹帯を寝るときにしていた実際の体験談を紹介します。先輩ママたちの体験談は参考になる意見ばかりですので、確認してみてくださいね。

逆子が心配で寝るときも腹帯をしていた

ずっと腹帯してましたょ((*´∀`*))
最初は巻くマジックテープの使ってたけど、ズレちゃうから途中で腹巻タイプの使ってました(*゚ェ゚*)

腹巻タイプのは、本当産む日まで付けてました(●'w'●)
付けずに寝るとお腹の中で動いて逆子にならないか心配で…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

寝るときに腹帯をすると逆子を防げると考え、なるべく腹帯をつけるよう指示する病院もあります。無理のない範囲で腹帯をうまく使いましょう。

寝るときは腹帯ではなく腹巻きにしていた

私は普段は腹帯で寝るときだけ腹巻にしてました◡̈
寝るときは腹帯だと、どうしても寝苦しくて…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

腹帯の一種である腹巻きを寝るときにしていた方もいます。腹帯を巻く手間が省けるので良いですが、腹巻きのサイズにも注意し、締め付け感がないものを選んでくださいね。

寝るときに腹帯をつけたほうが楽だった

最近はお腹おっきくなってきて腹帯した方が楽なので寝るときもつけてますが、ほんと29wくらいからです!それまでは寝るときつけてませんでした!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

腹帯をつけたほうが楽と感じるのであれば寝るときも腹帯をつけたほうが良いですね。腹帯をつけるかどうかは自分の体調や体質に合わせて決めていきましょう。

妊婦の腹帯はいつから必要?どこでもらえる?

関連記事:

妊婦の腹帯はいつから必要?どこでもらえる?

腹帯とは妊婦さんがお腹に巻くさらしなどのこと。妊婦帯とも呼ばれ、さらし…

寝るときの腹帯は腹巻タイプがおすすめ!商品も紹介します

腹帯にはさらしタイプや腹巻きタイプ、ガードルタイプなど様々な種類があります。

ですが寝るときにはズレても緩むことのない腹巻タイプと、着脱が簡単で締め具合が調節できる幅広帯タイプがおすすめです。

寝るときにおすすめの腹帯を紹介しますので参考にしてみてくださいね♪

犬印ふわふわパイルボーダー妊婦帯

犬印ふわふわパイルボーダー妊婦帯

お腹を支える補助腹帯とコルセットタイプの妊婦帯をセットにしました。 妊娠初期はコルセットだけを使用し、後期はベルトで下腹部からお腹をしっかり支えます。

マタニティ用品メーカーとしておなじみの犬印本舗から発売されている、腹巻タイプの腹帯です。お腹を支える補助腹帯と腹巻タイプの妊婦帯がセットになっています。

妊娠初期は腹巻きだけを使用し、後期はベルトで下腹部をしっかりサポートします。ふんわり柔らかな肌触りが気持ちいいパイル素材。パステルカラーの細ボーダーが可愛いので、万が一見えても安心です。

口コミ

妊娠5ヶ月なので妊娠帯はほとんど使っていませんが、腹巻は毎日使わせてもらってます。 出典: review.rakuten.co.jp

妊婦帯と腹巻きがセットになっているので時期に合わせて使い方を変えていくと良いですね。

ワコールマタニティ(産前)腹帯

ワコールマタニティ(産前)腹帯

伸縮性のある腹帯で、冷えの気になるおなかや腰をすっぽりと包み込んで温めてくれます。肌側は吸汗性に優れた素材。裏打ちで下からしっかりサポートしてくれる腹帯です。

口コミ

妊娠6カ月
初めて妊婦用品を買いました。しっかりしてます。とてもお得で使いやすいです。 出典: review.rakuten.co.jp

初めての妊婦用品で購入した腹帯が良い商品だと、今後もワコールで購入したいと思いますよね。お得で使いやすいと嬉しいですね。

犬印本舗 サポートアップ妊婦帯

犬印本舗 サポートアップ妊婦帯(サポートベルト)

立体設計で丸いお腹にフィットし、下からしっかり支えてくれます。腹部はクッション性のある素材を使用していて快適な着け心地。最適な位置でサイズ調節できる作りになっています。

口コミ

別のタイプを使ってましたが、合わなかったのでこちらに買い換えました。
【良かった】
ベルトは柔らかいけど、しっかりサポートしてくれる。ワンタッチテープは自分の好みの位置で止めることができるのでとても使いやすいです。正面のリボンとレースがとても女性らしくて好きです。そして優しいピンクなので妊婦さんなんだなぁーと実感します。 出典: review.rakuten.co.jp

腹帯自体が柔らかい素材なのに、しっかりとサポートしてくれると安心できますね。ワンタッチテープが着脱も簡単なのも嬉しいポイントです。

腹帯は寝ているときもおすすめ

腹帯は寝ているときにするメリットがある! PIXTA

腹帯は寝るときに必ず着用しなければいけないものではありませんので、妊婦さん自身の体調や体質と相談してください。少しでも苦しいと感じたら腹帯は止めて様子を見ましょう。

また、寝ている間に腹帯を着けることによるメリットもあります。通っている産婦人科や友人の話も参考にしてみると良いですね。

「腹帯」「寝るとき」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!