アンパンマン好きなら高知へgo!子連れで楽しむお出かけスポット5選

子供なら誰もが1度は好きになると言われてるアンパンマン。男女問わず長く愛されているアンパンマンの作者、やなせたかし先生は実は高知県のご出身なんです。高知県にはアンパンマンにまつわるものがいっぱい!行けば子供が喜ぶ事間違いなしです。今回はそんな高知県でおすすめの、きっと子供が喜ぶだろうアンパンマンスポットをご紹介しますね♪

PIXTA

アンパンマンの生みの親、やなせたかし先生が愛した高知県

高知県で有名なものや人といえば、鰹のタタキや坂本龍馬でしょうか?意外と知られてないのがアンパンマンの作者、やなせたかし先生の出身地であるということ。

生誕こそは違うものの幼少期を高知で過ごしたやなせ先生。とても高知を愛していたようです。

先生が愛した高知は、子供を笑顔にしてくれるのはもちろんのこと、家事や育児が大変なママも、お仕事が大変なパパも心が癒され明日からの勇気や元気をくれることでしょう!

家族旅行に行きたい!四国・九州で人気のホテル5選☆

関連記事:

家族旅行に行きたい!四国・九州で人気のホテル5選☆

子供連れだと荷物も多いし、移動だけでも一苦労!だけど大型連休はやっぱり…

子供達の目がキラキラする場所!高知のアンパンマンスポット5選♡

家族旅行 PIXTA

では、さっそく高知でおすすめのアンパンマンスポットをご紹介します♪是非、ご家族で高知に遊びにきてください!

1.まずは、アンパンマン列車に乗って高知に出かけよう

岡山と高知をつなぐ土讃線を走るアンパンマン列車があります。所要時間は3時間ほどで、車体の色はグリーンとオレンジの2種類!

車内はパン工場をイメージにしたアンパンマンシートがあります。シート以外にも車内全体、車体にもキャラクターたちが描かれています。

アンパンマン列車は土讃線だけでなく、岡山から四国のいくつかの駅に沿って走ってます。全部で21種類あり、車体のカラーや車内の絵柄もいろいろ。列車のほかにもアンパンマントロッコやバスもあります。

発着駅や日時をよく調べて予約することがおすすめ

列車の種類や運行は発着駅や日時で異なります。ホームページなどで必ずチェックして下さいね。アンパンマン列車のツアーもあるようです。

出典元:

2.やなせたかし記念館(アンパンマンミュージアム&詩とメルヘン絵本館)

こちらの施設はやなせたかし先生の世界を収集・研究・公開をするために建てられたものになっております。

まず、大きなだだんだん像が出迎えてくれます。施設内はキャラクターがたくさんいて子供が楽しめるのはもちろん、やなせ先生の貴重な絵本原画が飾られており、先生の人柄や世界観が溢れ出る空間になってます。

館内が狭くベビーカーの利用ができないそうなので、必要な方は抱っこ紐などを持って行くと良いでしょう。

施設概要

  • 営業時間9:30~17:00 (季節により異なる)
  • 入館料 大人700円 中高校生 500円 3歳上小学生 300円
  • 休館日 火曜日 (祝日の場合翌日)
  • 電話 0887-59-2300
  • 所在地 〒781-4212 高知県香美市香北町美良布1224-2
  • 交通 JR土佐山田駅下車のりかえJRバス大栃線約25分[アンパンマンミュージアム前]下車すぐ
  • 授乳室・おむつ替えスペースあり
出典元:
  • やなせたかし記念アンパンマンミュージアム振興財団「トップページ」香美市立やなせたかし記念館(http://anpanman-museum.net/

3.自然いっぱいで広々!遊具はアンパンマンのキャラクター☆まさに夢の公園

アーンパーンチ!とアンパンマン像が出迎えてくれる公園です。アンパンマンミュージアムの目の前にあり、広々とした敷地にはアンパンマンの街のように遊具が並び、訪れた子供たちは目がキラキラ輝き大はしゃぎすることは間違いないでしょう。

死角が少ないので見守る大人も安心。ちょっとしたお食事処もあるし、コンビニも近くにあるので晴れた日はピクニック気分で楽しめます。

4.やなせたかし先生が奥さんと眠る場所。自然の中にある公園

アンパンマンミュージアムから北東に車で5分ほどの場所にある朴ノ木公園。ここはやなせ先生と奥様が眠られている場所です。

先生の眠る石碑には詩が刻まれており、詩碑を挟むように立っているアンパンマンとバイキンマンの石碑はやなせたかし記念館を見守るように建てられているそうです。自然の中につくられたこの公園は静かで訪れた人の心が安らぐ場所になっています。

ミュージアムもですが、こちらの公園でもやなせ先生の詩のメッセージやキャラクターたちを見つけることができます。自然に囲まれたこの公園の中で子供は遊び、大人は先生のメッセージを受け取るでしょう。

アンパンマンが長く沢山の人に愛される理由がここにありました。

出典元:
  • やなせたかし記念アンパンマンミュージアム振興財団「やなせたかし朴ノ木公園」香美市立やなせたかし記念館(http://anpanman-museum.net/news/187

5.アンパンマンのキッズスペースあり!高知駅ではお土産をゆっくり選ぼう☆

高知駅にあるアンパンマンテラスのお土産売り場にはキッズコーナーがあり、おもちゃで遊ぶことができます。お土産をゆっくり見たい子連れの家族におすすめです。

全国で3番目に出店した、アンパンマングッズの専門店。沢山のアンパンマングッズに囲まれるので、子供におねだりされることもあるかもしれませんね♪

施設概要

  • 営業時間 8:00~19:30
  • 電話番号 087-851-0171 (受付時間 9:00~17:00)
  • 所在地 高知県高知市栄田町2丁目1番10号  JR高知駅構内
出典元:
全国に5店舗あるアンパンマンこどもミュージアムが大人気!おすすめポイントと口コミ・体験談まとめ

関連記事:

全国に5店舗あるアンパンマンこどもミュージアムが大人気!おすすめポイントと…

みんな大好きなアンパンマンの世界を楽しむことができるアンパンマンこども…

アンパンマンだけじゃない!高知の魅力♡

家族旅行 PIXTA

いかがでしたか?ここで紹介した以外にも高知県には魅力がたくさんあります。自然豊かな場所にアンパンマンの世界があふれる高知県は親子の笑顔もあふれる場所となっています。

家族旅行って、大人も子供も楽しめる場所を考えると悩んでしまうという方もいるかもしれません。高知県には観光名所も美味しいものも沢山ありますので、ぜひ家族旅行の行先の候補として検討してみてくださいね。

「お出かけ」「子供連れ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧