実は我が家だけじゃない!「子育てあるある」お出かけ編

毎日の子育てで子供の不思議を感じたことはありませんか。「え?なんでそうなるの?」大人の目から見たらそんな風に感じられる事柄も、実はどこの子供にもよくある「あるある」だったりします。「うちの子変…?」と心配な気持ちで近所のお母さん方に話すと、「うちもうちも!」と同意されて安心した、なんてこともあると思います。この記事では、お出かけシーンで感じるあるあるネタをご紹介します。

PIXTA

きっとうなずける!お出かけにまつわる子育てあるある

あっ、と驚かされる子供の言動。大人の目には突拍子もなく感じられたり、ときにはその突拍子もない行動がストレスに感じてしまったりすることもありますよね。

「こんなことをするのはうちの子だけ?」と心配になるときもあるでしょう。でも、実はどの家庭でも同じようなことを悩んでいるかもしれませんよ。妊娠・出産・子育てアプリの「ママリ」に投稿があった体験談をご紹介します。

わざとやっているの?…靴が左右逆

足元 PIXTA

こだわり、ありますよね。
何しても駄目なときありますよね。

次女は、最近クロックスはいています。
左右逆なのに、これでいい!と履くので、もういいやと履かせてたら靴擦れしました。本人も痛かったみたいで、それからは大人しく履くようになりましたが。。
先に出掛けるね~とか言っちゃいけないとはわかっているのですが、言っちゃいます(_ _)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供が靴を左右逆にはいてしまうことはありますよね。玄関にきちんと揃えてあっても、なぜか逆に履いて気が付かずそのまま歩いたり遊んだりしているものです。

ちなみに我が家では、せっかく自分ではいたのだから、と、逆になっていることを指摘するだけで、直すかどうかは本人に任せることにしています。歩きにくそうであれば、途中で履き直しさせてあげるとよいでしょう。

雨の翌日「水たまりの罠」

水たまり PIXTA

今でも水たまりなどに入りたがるので、雨が降った次の日に公園行くのが怖いです😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちも、目をキラキラさせて突っ込んでいきます。(´°ω°`)

捕まえると、泣くは喚くわ…。
諦めました。(。pω-。)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私自身が水溜りで遊んで楽しかった記憶があるので、まあ多少濡れても風邪ひかない程度なら遊ばせてあげよう♪って感じです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

雨が上がると、ようやく外で遊べると思う子供が多いかと思います。道で水たまりを発見したらじゃぶじゃぶやりたくなるのが子供心ですね。水遊びに夢中になり、大きな水たまりでは足首まではまってしまうことも。

遊んでいる最中は気が付かないのに、終わりにした途端にぬれたことが嫌でたまらなくなる子供もいるでしょう。「水たまりを出ても、靴や洋服はすぐに乾かないんだよ」と少しずつ学習していけるとよいですね。

梅雨をかわいいレインブーツで乗り切ろう!子供におすすめの長靴5選!

関連記事:

梅雨をかわいいレインブーツで乗り切ろう!子供におすすめの長靴5選!

雨が続く梅雨の時期。毎日お家遊びではママもキッズもストレスがたまります…

帰ろうといっても「帰らない!」とぐずる

ぐずる PIXTA

キッズスペースで遊ばせて
帰ろうと言っても帰らない子供😭

無理矢理抱っこすると
反り返ってギャン泣き。
周りからは冷たい視線😭

地べたに寝そべって
足バタバタ(T_T)

最近イヤイヤ期に
突入したみたいです(^^;
イヤイヤ期の頃って
こんなものですかね😩?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お出かけをして楽しく遊んでいたときに、「そろそろ帰ろう」の一言で「いやだ!帰らない!」のぐずりが始まることもあるでしょう。イヤイヤ期の頃は、その場で横になってジタバタしてしまうなんて一幕もありますよね。

子供が楽しそうに遊んでいる中、「帰るよ!」の言葉をかけるタイミングに困ってしまうという方もいるかと思います。子供の激しいイヤイヤに、まいってしまったという経験は多くの方が経験しているようです。

狙ったかのようなタイミングで「突然のうんち」

おむつ PIXTA

同じ経験ありました!笑💦
前に出かけ先でミルクあげていた時に飲みながら大音量のオナラとともに大量のうんちをして、息子の洋服も私の洋服もうんちまみれになりました😂💦
いつも着替えは1セット持って行っていたのですが、その日は行きの車で汗をかいてしまいすでに着替えを使ってしまっていて肌着がなかったので、汚れてしまった肌着を少し洗って、オムツと肌着の間にタオルを巻いてズボン履かせました🤭💡
それからは着替えの洋服は2セット持ち運ぼうと決めました😄🤚🏻外で汚れると焦りますよね!
私は着替えの服がなかったので水で洗い流してそのままでした😬
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

普段は便秘気味なのに外出するときに限ってうんちが出る、そのような経験がある方もいるのではないでしょうか。なんでだろう?と不思議に思いますが、うんちの出るタイミングはコントロールできないですよね。

外出先でのおむつ交換は必須です。出かける前におむつ替えの場所を確認したり、おむつを多めに準備したり心構えばっちりの方もたくさんいるのではないでしょうか。

ベビールームを設けている施設も多くなっています。授乳とおむつ替えをほかの人に気を遣わずできると、親としては心強いですよね。上手に施設を使って、子供との外出を気持ちよく楽しめるとよいですね。

泣く泣くキャンセルに…「旅行となると体調悪くなる」

熱 PIXTA

分かります😭😭
息子も体調崩して、昨日と今日と予定があったんですが、早速中止になりました😢
明日もちょっとお出掛けの予定でしたが、無理そうです、、💦

子どもの体調優先しないといけないのは重々承知ですが、結構ショックで、、😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
わかりますよー😱💦
うちもディズニー旅行の計画してましたが、子供の胃腸炎でキャンセルした時ありまして泣きました笑

ですが、子供優先なので次があると思ってゆっくり過ごしました🤣
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちもお出かけ予定してたら
前日からの高熱で肺炎になりました。

勿体無いですが
キャンセルします。

病み上がりで行っても
ぶり返すだけだし
ゆっくり休ませてあげたほうがいいと思います。

早く良くなるといいですね^_^
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

楽しみにしていた旅行、出かける直前に子供が体調を崩すという経験はありませんか。出かける準備をして、いよいよ出発というときに体調不良はつらいですよね。

そのようなときは無理をさせず、楽しみを先延ばしにしたり切り上げたりする勇気も必要です。お子さんの体調一番に判断してあげましょう。

楽しんだはいいけれど…お気に入りのものを無くしてしまう

泣く PIXTA

子供がお気に入りアイテムを肌身離さず持っているという方もいるでしょう。お気に入りのぬいぐるみ、お気に入りのタオル、お気に入りのリュック。子供はお気に入りのものほどいつも持って行きたがりますよね。

お出かけのときも例外ではありません。お気に入りアイテムを持って一緒にお出かけするのですが、途中で「お気に入りのあれがない…」といい出したという経験はありませんか。

親はなだめたりさとしたり、あるいは時間をかけて探しに戻ったりしますよね。見つかればよいですが、見つからなかったときのショックはすさまじいものがありますよね。

我が家の娘もお守りのぬいぐるみを持っていますが、お出かけ中は定期的にチェックして歩いています。子供が自分で自分の持ち物を管理できるようになるまでは、親が気を付けてあげるとよいかもしれませんね。

ここ本当に授乳室!?ママ達の気分が上がるおしゃれな授乳室特集♡

関連記事:

ここ本当に授乳室!?ママ達の気分が上がるおしゃれな授乳室特集♡

乳幼児とのお出かけで気になるのは授乳室ですよね。授乳室が個室になってい…

お出かけ時の「子育てあるある」は多くの人が経験している!

子育て PIXTA

お出かけはできるだけ計画通りに進めたいと思うこともありますよね。しかし、子供の行動は先が読めないもの。思い通りには進まないこともあるでしょう。

この記事でご紹介した「子育てあるある」のお出かけ編でも、うちも同じようなことが…と思う体験談がいくつかあったかもしれません。

子供の行動に目を配りながら、楽しいお出かけの時間を過ごしたいですね。

おすすめ記事

「あるある」「お出かけ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧