ベビーカーシートのおすすめ商品ご紹介。赤ちゃんと快適にお出かけしよう

赤ちゃんが成長して一緒に出かけられるようになると、必需品になってくるのがベビーカーですよね。このベビーカーに取り付けて使用するベビーカーシートという商品があるのをご存知でしょうか。ベビーカーライフをさらに快適にしてくれる商品なんです。こちらの記事では、ベビーカーシートとはどのようなものなのかご紹介した後に、種類豊富なシートの中で用途や機能に注目して特におすすめの商品を紹介しています。

PIXTA

ベビーカーシートのおすすめはコレ!

ベビーカーシートとはベビーカーに取り付けて使用するシートのことです。取り外しが可能で、赤ちゃんが汗をかいたときや、食べこぼしなどで汚れたときに役立ちます。

また、夏の暑い時期にはベビーカーの中はアスファルトと近い為、太陽の照り返しで温度が高くなります。そんな時にベビーカーシートには保冷剤を取り付けられるものも販売されているので熱中症対策にも使えます。冬の寒い時期には、ファー素材でできたあったかなシートで赤ちゃんの寒さ対策をしてあげることもできます。

チャイルドシートやこども乗せ自転車に対応している商品もあるので用途や季節に合わせて選んでみてくださいね。

1.フジキ「Wガーゼリバーシブルベビーカー用クッション」

フジキ Wガーゼリバーシブルベビーカー用クッション

こちらの商品はオールシーズン使用できる、リバーシブルのベビーカーシートです。取り付けはひもで結ぶだけなのでベビーカーのほかにも、チャイルドシートや自転車にも取り付けて使用することができます。

ダブルガーゼなので冬は暖かく、夏は赤ちゃんの汗をしっかりと吸収してくれます。汚れてしまったら家で洗濯できるのも重要なポイントですよね。

2.「 綿100% ひえぽかサポートクッション」

綿100% ひえぽかサポートクッション

保冷保温の両方に対応できるベビーカーシートです。備え付けの保冷剤が2つついており、夏は冷凍庫で冷やして使用、冬はお湯に入れて温めて使用とオールシーズン活用できます。

赤ちゃんの首が座り始める生後2ヶ月から使用でき、飽きのこないシンプルなデザインで大活躍間違いなしです。チャイルドシートや抱っこひもに取り付けて使用することもできます。

3.DORACO(ドラコ)「ファーのベビーカーシート」

DORACO ファーのベビーカーシート

冬場に大活躍しそうな、おしゃれなファー素材のベビーカーシートです。ベビーカーに赤ちゃんを乗せた際に使用するブランケットはよく見かけますが、こちらの商品はシートなので赤ちゃんを背中から温めてくれます。

ベビーカーは意外と通気性がよく下から吹き抜けてくる風で、赤ちゃんの背中が冷えてしまうこともあるのでこちらの商品があると安心ですよね。見た目もおしゃれで高級感もありますよ。

4.メラビー「ベビーカーシート」

メラビー ベビーカーシート

かわいらしいデザインでプレゼントとして贈るのもおすすめです。ベビーカーシートのほかにも、車や自転車のチャイルドシートやおむつ変えシートとしても利用できます。

通気性が抜群なエアメッシュ素材でできているので、暑い夏でも快適に使用できます。マルチに使えるので3歳ごろまで長く利用することができますよ。

5.「日本製 5重ガーゼ ベビーカーシート」

日本製 5重ガーゼ ベビーカーシート

ふんわりやわらかな肌触りの綿100%で5重ガーゼでできています。吸水性、吸湿性に優れているので汗っかきな赤ちゃんでも安心です。保冷剤を入れるポケットもついているので夏場を快適に過ごせそうですね。

速乾性にも優れているので、汗をかいてもすぐに乾き、洗濯にも便利ですよ。柔らかく軽いので持ち運びにも便利です。気になった時に敷いて使えるので1枚あると安心ですね。

6.「マルチクッションベビーカーシート」

マルチクッションベビーカーシート

ヘッドパッドが取り外して使えるベビーカーシートです。ヘッドパッドは抱っこひもの汗をかく部分に取り付けて使用もできますし、お出かけ先で枕としても使用できます。

保冷剤を入れられるポケットもついているので夏場も大活躍です。ポケット裏はアルミシートになっているので冷たさが長持ちしますよ。

ベビーカーシートを上手く利用して赤ちゃんの環境をより心地よくしよう

赤ちゃん PIXTA

はじめての育児だと何が必要か分からないことだらけですよね。ベビーカーが必要なのは分かるけれど、ベビーカーシートという商品があること自体知らなかったという方も多いのではないでしょうか。

こちらの記事でご紹介してきたように1枚持っていると便利な商品なので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。お手ごろな価格帯の商品もあるので、季節や使用したい目的によって選んでみてくださいね。

赤ちゃんだけでなく、後々の汚れや赤ちゃんの体温調節などママとってもうれしいアイテムになること間違いなしですよ。

おすすめ記事

「ベビーカーシート」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧