冬→春への季節の変わり目におすすめ!タイトスカートで作るママコーデ10選

冬→春に向けて季節の変わり目。春物は着たいけどまだ寒いし…という方も沢山いらっしゃいますよね。ママはパンツスタイルが多くなってしまいがちですが今年はタイトスカートがおすすめです。スカートを普段あまりはかないママも必見のタイトスカートコーデをWEARから10選ご紹介していきたいと思います。この季節はカラー使いに少し気を付けるだけで春先取りのトレンドスタイルが簡単に完成してしまいますよ!是非ご参考になさってください。

この春はタイトスカートがアツイ

今年の冬~春はタイトスカートに注目が集まっています。ママと言えば動きやすいパンツスタイルがメインで、あまりスカートははかない…という方も多いのではないでしょうか。

それにタイトスカートは体のラインが出るから自信が無くて履けない…動きにくそう…といった少し控えてしまう声も多く聞かれると思います。

でもそんなママにもおすすめしたいのが今回紹介するタイトスカートで作るママコーデです。パンツコーデに飽きたママに是非チャレンジしてほしいおすすめコーデをご紹介していきますね!

タイトスカートって何?

タイトスカートとは形が名前の通りタイトなシルエットになっているスカートのことです。ロングのタイトスカートは深いスリットが入っているデザインが特徴です。

また、身体にフィットするペンシル型の物から少しお尻部分をカバーしてくれる台形型のスカートまで形やデザインは様々です。

OLさんが通勤に履いているイメージがありましたが現在ではエレカジ系ファッションのマストアイテムでもあり、カジュアルダウンさせた着こなしが人気です。

どんな形や素材を選べば着やせする?

タイトスカートは、身体にフィットするものが多いので体型が気になる方にはチャレンジしにくいですよね。これがママから疎遠される一番の理由だと思いますが、形や素材を選べば着やせ効果が期待できます。

今年の冬UNIQLOのアイテムを筆頭に大人気だったのが、深いスリットの入ったニット素材のロングタイトスカートです。リブが細かく入っているので縦長ラインが強調されることと、ニット素材で動きやすさが抜群だったことが人気の理由です。

スッキリとしたシルエットの物を選べば着やせ効果も抜群です。

この春はどんなタイトスカートが流行る?

今年の春はセミタイトが流行する予感です。セミタイトは普通のタイトスカートより長く、裾もタイトに比べて広がっているのでママにも履きやすいデザインです。

その中でも前ボタンやレース素材、明るめカラーやマルチカラーのタイトスカートが流行りそうです。

流行を上手く取り入れつつママとして動きやすさも重視したタイトスカートでコーデの幅を広げてみてくださいね!

季節の変わり目におすすめ!タイトスカートを使ったママコーデ10選

冬から春に向けて、季節の変わり目はコーデが難しいですよね。特に冬から春にかけては春服が着たいけど寒くて…というジレンマにかられるママも沢山いるのではないでしょうか。

そこで今回は寒くても真似できる春を取り入れたタイトスカートコーデをご紹介していきたいと思います。ママにもおすすめしたいコーデなので是非ご参考になさってください。

1.清潔感溢れる!グレーのワントーンコーデ

グレーのワントーンコーデは清潔感も溢れていますね!袖にリボンがついていて女の子らしさも満載♡

白のスニーカーでカジュアルダウンしている為、バランスがとても可愛いです。チェックのストールがアクセントになっていて冬のあたたかさを残しつつ薄いグレーのワントーンカラーで春らしさも取り入れている素敵ママコーデです。

ワントーンカラーだと縦のラインがスッキリして見えるので着やせ効果も抜群ですよ。

2.グレーカラーで作る抜け感がポイント!ブラックコーデ

かっこいい系ママにおすすめなこちらのコーデ。全身ブラックですがグレーで抜け感を作り、重くなりすぎないように工夫されています。

髪型やサングラスでこなれ感もばっちり!ナイキの靴がポイントです。スニーカーで動きやすさもかっこよさも取り入れているこのコーデ、カラー使いなど真似したいポイントが満載ですね。

3.春先取り!ベージュ×白のスポーツMIXコーデ

キャメルの大人っぽい花柄タイトに白パーカーを合わせた大人のスポーツMIXコーデです。足元も色のスニーカーでまとめているので白の割合が多くなり、全体的に爽やかな印象になります。

きれいめなタイトスカートにフード付きのカジュアルなトレーナーを合わせることでバランスがとれ、エレカジスタイルの完成ですね!

色使いに少し気をつけるだけで印象ががらっと変わりますので春コーデは明るい色を使うことを意識してみてくださいね。

4.淡いカラーはネイビーで引き締める!春コーデ

Leeのネイビーパーカーに薄ピンクのセミタイトを合わせた大人カジュアルコーデ。足元もスニーカーで抜け感が出ていますね!

薄ピンクのスカートは明るい色のトップスを合わせるとどうしてもぼやけて見えてしまうのでネイビーで引き締めるコーデが正解ですね。このコーデならママも子供と公園へ遊びに行くときなどに取り入れることが出来ますのでおすすめです。

5.シャツのブラウジングがポイント!モノトーンコーデ

こちらのスカートは上で紹介したUNIQLOのロングニットタイトスカートです。ブラックのロングタイトは重くなりがちですが白のシャツとスニーカーで垢抜けさせていて爽やかに着こなしています。

シャツのブラウジングでこなれ感を演出しているのもポイント!ファーバッグで冬感も残しつつ今の時期にぴったりのコーデですね。

UNIQLOのニットタイトは伸縮性も抜群の為、ママにとって重要な動きやすさもバッチリですよ。

6.ベージュ×白で爽やかコーデ

ベージュ×白の爽やかコーデです。白モヘアニットにべージュのセミタイトを合わせたこちらのコーデ。こちらのコーデはショートブーツを合わせていますが、ママにはスニーカーもおすすめ。色合いが女の子らしくとってもかわいいコーデです。

ベージュは黒とも相性が良いですが、春は白合わせが爽やかでおすすめですよ。

春は可愛いママ目指してタイトスカートにチャレンジ!も良いですね♪

7.春もMA-1を着回し!ピンクのバッグで可愛さをプラス

こちらも黒のUNIQLOのロングニットタイトスカートを使ったコーデです。スリットがセクシーで女性らしさを演出してくれますね。MA-1は引き続き人気なので春も上手く取り入れることが出来れば着回し上級者になれますね。

ピンクのファーバッグがアクセントになっていて春を少し取り入れることが出来ていますね。

今の時期にぴったりなママにおすすめのコーデです。

8.刺繍入りプルオーバーで流行先取り!

白×ピンクの女の子らしいかわいいコーデです。白のプルオーバーには今年大流行の刺繍が入っていてトレンド感満載です。

カラーは淡い色で華やかですがモヘアニットスカートで温かさも演出しています。トレンドに敏感なママにおすすめの春の華やかコーデです。

足元は黒で引き締めていますが白スニーカーなどでも可愛いですね!

9.少し寒い日もカラー使いで春っぽく!

まだ少し肌寒い日におすすめなこちらのコーデ。オフタートルのケーブルニットにこちらもUNIQLOのロングニットタイトスカートを合わせています。小物もグレーで統一して清潔感のある色使いですね!

オフタートルのニットにアップヘアで上級者コーデの完成です。

色が明るいので肉厚のケーブルニットでも重くならないのがポイントです。

10.通勤スタイルにもおすすめ!大人ミリタリーコーデ

カーキのミリタリーセミタイトに白のシャツを合わせた清潔感のある大人スタイル。黒のフラットパンプスにボルドーのバッグで色使いがとても上手です。

ミリタリースカートを大人に着こなしているところがとてもハイセンスです。

ママの通勤スタイルにもバッチリですね!

明るい色使いで気分も明るく!コーデを楽しみましょう

タイトスカートは中々はけない…そんなママも今年はタイトスカートを使ったコーデにチャレンジしてみませんか?

通勤スタイルにヒールといったイメージの強いタイトスカートですがスニーカーやカジュアルなパーカーを合わせることで流行りのエレカジスタイルが簡単に出来てしまいますよ。

少し色使いに気を付けるだけで春を先取りしたハイセンスコーデが出来ます。明るい色使いで気分も明るく、春コーデを楽しみましょう。

今話題の記事

「タイトスカート」「ママコーデ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧