「くるくる回ってたの」胎内記憶を子供にきいてみた!神秘的で感動のエピソード

皆さんは胎内記憶をご存知ですか?お子さんがママのお腹にいた時の記憶のことをいいます。3歳くらいのお子さんには胎内記憶がある子が多く「ママのお腹の中にいた時の事覚えてる?」と聞くと「暗くて暖かかった」などと答えてくれるお子さんもいるようです。お腹の中の事を覚えているなんて驚きと感動ですよね!そんな神秘的な胎内記憶に関する質問を実際にお子さんにしてみたママ達の回答をまとめてみました。感動と驚きの胎内記憶をご覧ください。

PIXTA

神秘に満ち溢れた胎内記憶

子供の胎内記憶って、とても神秘的で興味深いものですよね。子供がママのお腹の中にいる期間、どんな思いでどんな事をしていたのでしょうか。

子供が上手にお話が出来てきた時に「ママのお腹の中の事、覚えている?」と聞くと子供はつたない説明でもお腹の中の事を教えてくれるそうです。しかし、噂では一度きりしか答えてはくれないんだとか。

実際にどんな答えが返ってくるのか、とても気になります!

ママリQに寄せられた、神秘的なお子さんの胎内記憶エピソード

3歳 PIXTA

今回はそんな神秘的な胎内記憶について、ママリQで聞いてみました。「ママのお腹の中にいた時の事覚えてる?」実際に子供に質問をしたママ達の回答をまとめました。

ママリQとは、家族の毎日の疑問と悩みを解決するママ専用のQ&Aアプリのことです。妊娠・出産・子育てから、お金や教育、美容の悩みまで。ママやプレママが抱える日常の疑問を、匿名で相談できる満足度98.5%の女性限定アプリです。

では早速、どんな回答が帰って来たのか、ご覧ください。

ママが早く出ておいでーって言ったから出てきたんだよ

妊婦 お腹 PIXTA

みなさん胎内記憶って信じますか??
私は信じます( ´ ▽ ` )ノ♡

上の子が喋れるようになったので、聞いてみました!!
そしたら、見事話してくれましたよ♬

『ママのお腹にもじゃもじゃって入って、ピクピク動いてたの。』
『ママが出ておいでー。って言うから、出たの!こうやって(体を回転させてみせる)それで、うぎゃーって泣いたらママがいたの♡』

これ以上は、話さなかったんですが…
破水する数時間前に今日出てきていいよー。出ておいでーーー!って話しかけてたんです!
そしたら、なんの予兆もなかったのに、破水して産まれました♪( ´▽`)

みなさんのお子さんの胎内記憶教えてください♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

破水する数時間前に「今日出てきていいよー、出ておいでー」と話しかけたら破水して出産、お子さんの胎内記憶と一致していますね!

しかもお子さんは、体を回転させるジェスチャーまでつけて教えてくれるなんて、自分がお腹の中にいて産まれてきた時の事をはっきりと覚えているのでしょうか。

「ママのお腹にもじゃもじゃって入って」といった「もじゃもじゃ」とはどんなものなのか、詳しく聞いてみたいものです。

くるんって回って出てきたの!

子供 しゃがむ PIXTA

上の子が3才の時に「ママのお腹の中はどうだった?」と聞いたら「真っ暗だったよ」「くるんって回りなら出てきたの❗」って言われてビックリしました。

同じコトを小学生になってから聞いたら「分かんない❗」って言われました(ー_ー;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

胎内記憶を聞くタイミングは1度きりとよく耳にします。一度聞くと、その後の記憶が曖昧になってしまい、忘れてしまうといったことが良くあるそうです。

こちらの胎内記憶を教えてくれたお子さんも、3歳の時は「真っ暗だったよ」「くるんって回りながらでてきたの」など詳しく教えてくれましたが、小学生にもなると忘れてしまっていたそうです。ママの胎内記憶は聞くタイミングが大切そうですね。

それにしても、くるんと回って出てきたよと教えてくれるなんて、本当にママのお腹の中にいた時の記憶があると思わざる負えません!

急に明るくなって、眩しいところに連れていかれた

眩しい 子供 amana images

あると思います!
義姉の子が小学校一年生ですが、帝王切開で産まれたそうです。
3歳の時にお腹の中にいたこと覚えてる?と聞いたら、「寝てたら急に明るくなって、眩しいところに連れて行かれた!」と言ったそうです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらの方は、義姉さんがお子さんに胎内記憶を訪ねた時のエピソードをご紹介してくれました。帝王切開でのご出産でも胎内記憶はもちろんありますよね。

帝王切開で生まれた赤ちゃんは暗く暖かいママのお腹から、急に明るい解放された場所へと連れ出されます。それはそれは赤ちゃんにとってもとても驚きの出来事かと思います。

産まれるほんの寸前まで寝ていたというお子さん、なんだかのんびり屋さんな印象で愛らしいですね。

ママのお腹は暗くて、こうやって丸まってたんだよー

娘 日本 PIXTA

半信半疑で姪が3歳の時に姉と一緒に聞いたときのことです。

「〇〇ちゃん、ママのお腹の中はどんな感じだった?」

「ママのお腹の中はね〜真っ暗だったの〜。こうやって丸まってたんだよ〜(^^)」

と言って、膝を抱いて丸まる仕草をしてくれました♪
姉と一緒にビックリしたのを覚えてます(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

胎内記憶というのは本当に神秘的ですよね。「こうやって丸まっていたんだよー」とジェスチャー付きで説明してくれたお子さんをみたら、それはそれは驚いてしまいます。

胎内記憶は必ず聞けるものではありませんから、ママは半信半疑で聞く方も多いと思います。そんな時に思いもよらぬ胎内記憶の答えが返ってくると、驚きと感動でいっぱいですよね。

私も子供が3歳くらいになったら一度聞いてみたいです。

お腹の中は暖かくて、出てくるときは方が痛かった

女の子 笑顔 日本 PIXTA

娘は2歳過ぎには結構上手に喋り始めていたので、お腹の中覚えてる?お腹から出てくるときどうだった?と聞いたら、「覚えてるよ、お腹の中は暖かくて、出てくるときは肩が痛かった」と言ってました!もっと聞き出そうとしたけど、それ以上は何も言ってくれませんでした。最近また聞いてみたら、覚えてるよ〜としか言わず、、です^_^;
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

出産はママにとっても赤ちゃんにとって、とっても大変な事ですよね。ママも痛い分、赤ちゃんも痛いけど頑張っているんだよ!と助産師さんに教えていただいた事があります。

お腹から出てくる時「肩が痛かった」という娘さん。ママに会いに、痛いのを乗り越えて頑張って出てきてくれたんですね。感動します。

自分の子供の胎内記憶、もっと詳しく聞いてみたくなりますよね。

パパの声がいっぱい聞こえたー

妊娠 日本 PIXTA

ぜひぜひ聞いてみて下さい!
うちは4歳ぐらいの時に聞いたら、ママのお腹狭かったよー、
だってこんな格好して入ってたからと体を丸めて教えてくれました。パパの声いっぱい聞こえたーとか言って感動しました。
その後、6歳になってまた聞いたら、えっ⁈覚えてるわけないしって答えられました(´Д`)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「パパの声がいっぱい聞こえたー」なんて言われたら、ママもパパも感動ですよね!ママのお腹の中にいた時は、やっぱりお外の声が聞こえているんだな~と改めて感じることが出来ました。

ママの声もパパの声も、お歌の音楽など、お腹の中にいる赤ちゃんにたくさん聞かせてあげたくなりますよね。そしてたくさんお腹の赤ちゃんに向かって声をかけてお話をしたくなりました。

6歳にもなると覚えていないものなのですね。胎内記憶ですが、出来ることならずっと覚えていて欲しいです。

バイ菌さんが来たから出てきたの!

男の子 笑顔 日本 PIXTA

覚えてる子いるみたいですね!❤️3歳の甥っ子の話ですが産まれた時、早産で未熟児で産まれてきました、理由は子宮に菌が入ってしまったかららしいのですが、ママが「どうして早く産まれてきたの〜?」って聞いたら「バイ菌さんが来たから出てきたの」っていったみたいでみんなびっくりでした!
なんか不思議な感じに感動してしまって私も我が子に聞きたいと思ってます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「バイ菌さんが来たから出てきたの」なんて、凄いですね!ママのお腹の中を覚えている以上に、なぜ自分が早く産まれたのかをきちんと知っているあたり、とっても不思議で神秘的です。

胎内記憶は本当に謎に包まれていますね。そして、とっても感動してしまいますよね。自分のお子さんに胎内記憶を聞くチャンスがある方は是非とも聞いてみて欲しいです。

お子さんが産まれてきた感動をもう一度

3歳 PIXTA

さまざまな胎内記憶がありましたね!回答してくれた方のお子さんたちの大半が3歳くらいです。胎内記憶を聞くタイミングとしては、3歳くらいの時、夜寝る前などに聞くのが良いのだとか。

でも一度聞いたら、もう答えてくれないことが多いようなので、胎内記憶を聞く際はメモと質問を用意しておくと良いかもしれません。もちろん、胎内記憶を覚えていない子もいるので無理には聞かないようにして下さいね。

それにしても、子供の胎内記憶というのは本当に神秘的です。ママのお腹の中で子供がそう過ごしていたのか、どう感じて生まれて来てくれたのか、今まで知らなかった新しい感動を知る良い機会にもなります。

皆さんのお子さんの胎内記憶、もし気になるようでしたら一度きりのチャンス、是非逃さずに聞いてみてくださいね。

今話題の記事

「胎内記憶」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧