SNSで人気の「おしゃピク」。アウトドアを楽しめるおすすめのグッズ10選

おしゃピク」とはおしゃれなピクニックの略。今、InstagramやtwitterなどSNSを中心に人気上昇中のアウトドアスタイルです。家族やお友達と一緒に過ごすピクニックはそれだけでも楽しいものですが、カラフルで可愛いグッズを揃えて一味違う演出で盛り上げてみるのはいかがですか?子供と一緒にグッズを選ぶのも楽しいもの!あなたも今すぐやってみたくなる素敵なグッズを10選ご紹介します。

PIXTA

「おしゃピク」って?SNS映えするおしゃれなピクニックが人気上昇中!

今の季節は家族やお友達とお出かけする機会も多くなりますよね。

そんなママたちにぜひおすすめしたいのが「おしゃピク」です。「おしゃピク」とは文字通り「おしゃれなピクニック」の略。カラフルでおしゃれなグッズを使って海外風の可愛いピクニックを楽しむというスタイルが、今SNSを中心に盛り上がっています。

いつものピクニックにちょっとした演出をプラスして。ママも子供も楽しくなるそんなお出かけはいかがですか?

おしゃピクに何を持っていく?おすすめのグッズ10選をご紹介

遠足 PIXTA

Instagramで「#おしゃピク」と検索してみると、可愛いグッズで彩られたおしゃれな写真がたくさんアップされています。いつものピクニックをワンランクアップさせるヒントもいっぱい。こだわりのグッズも参考になります。

今どきのママはお子さんとの写真をSNSに掲載されている方も多いですよね。そんなSNS用の写真としても、家族だけの思い出の写真としても素敵な演出ができる、写真映えするグッズをご紹介します。

1.レジャーシート

レジャーシート 厚手 ピクニックシート(約146×200cm)収納袋付

おしゃピクの印象を決めると言って過言ではないのが敷物です。見える面積が広いだけに、それだけでイメージががらりと変わってしまいます。

レジャーシートは用途や好みに合わせて様々なものが販売されていますが、おしゃピクを目指すなら、デザイン性の高いものを選びましょう。

せっかくのアウトドア、太陽の光に負けないくらい元気で可愛い印象にしたいのなら、ポップな色合いのものがおすすめです。 反対に大人っぽく落ち着いた雰囲気にするのならば、シンプルな色合いのものがいいですね。

大判のレジャーシートなら、お友達家族と一緒でも対応しやすくなります。家族だけで過ごすときもゆったりとくつろぐことができますよ。

2.カッティングボード

ACACIA ラウンドディッシュボード M

SNSなどのお料理写真でも見かけることの多いカッティングボード。お皿に載せて素敵なお料理が、カッティングボードを使うことによってさらにハイセンスなものに。

バケットやフルーツなどをこの上でカットしてそのまま出してしまってもいいですね。

自然の中のピクニックシーンではさらに相性抜群。カッティングボードだけでなく、ぬくもりのある木製の器は雰囲気アップにつながるおすすめアイテムです。

3.メイソンジャー

BALL メイソンジャー《レギュラーマウス 16oz 480ml クリア》

「メイソンジャー」とはねじ蓋がある広口のガラス瓶のことです。100年以上前に開発され、保存性が高く丈夫な容器としてアメリカの一般家庭を中心に広く普及していました。近年ではメイソンジャーを使ったお料理のレシピなども登場し、その透明性を活かして「見せる器」としての人気も高まっています。

密閉できるのでジュースなどの液体を入れても持ち運びしやすく、またサラダやフルーツなどカラフルな食材を活かせる器としても重宝します。

4.プラスチックコップ

イケア IKEA KALAS プラスチック コップ アソートカラー 6ピース

子供と一緒のランチでは割れにくい器の方が安心です。紙コップにもいろいろなデザインのものがありますが、プラスチック製のカップなら繰り返し使えてエコで経済的。

カラフルなカップは写真映えもしておしゃピクにぴったり。乾杯の写真なども素敵ですよ。カップの色で自分のものを見分けることができるので、子供にもわかりやすいですね。

5.ランチボックス

HO.H. パーネパッコ サンドイッチケース

今はランチボックスもおしゃれなものが多いですね。海外風のおしゃピクを目指すなら紙製のランチボックスも雰囲気が出ます。

使い捨てにしなくてもいいポリ製のものなどもありますよ。使用後はたためるので持ち帰るのにも便利です。

おにぎりやサンドイッチ、おかずなどを彩りよく詰めこんで、フォトジェニックなお弁当を目指しましょう。蓋を開けるだけでおしゃピクの完成です。

6.保冷バスケット

ピクニックバスケット 保冷かごバッグ

Instagramを覗いてみると、マストアイテムともいえるほどバスケットが一緒の写真がたくさんです。存在感のあるピクニックバスケットは写真映えも抜群!ナチュラルな素材のものだから自然との相性がいいんですね。

とはいえ気温の高い時期には食品の傷みも心配になってきます。そこでバスケットタイプの保冷バッグはいかがでしょうか。

バスケットの魅力はその容量にも。お弁当や食器などこまごましたものをひとまとめにできるのはやっぱり便利ですよね。

7.カート

キャリーワゴン 折りたたみキャリーカート

人数が集まると必然的に荷物も多くなります。公園やキャンプ場などの施設には駐車場から離れたところもありますよね。お弁当や食材、飲み物などでいっぱいの荷物を運ぶのは、場合によっては男性でも一苦労です。

そんなときに頼りになるのが大容量のカート。複数の荷物をまとめて運ぶことができ、車まで何度も往復するようなこともありません。

アウトドア用に作られたカートなら、道も選ばず女性の力でも楽に引くことができます。アウトドアでの活動が多いご家庭にはぜひともおすすめしたいアイテムです。

8.クッション

ACCENT クッション PUFF パフ ラウンドクッションL

アウトドアなのにクッション?と思われるかもしれませんが、こだわりの空間を演出するのにクッションやぬいぐるみなどを使うのも人気のある手法なんです。

カラフルな色遣いで写真映えするのももちろんですが、座ったり寝転がったりするときにクッションがあるとやっぱり便利。リラックス感が違ってきます。遊び疲れた子供たちのお昼寝にも使えますよ。

お家にあるクッションのカバーを変えることでいろいろな演出を楽しむこともできます。

9.テント

ワンタッチテント

春~初夏は外で過ごすのが気持ちよくなってくる季節。ところが紫外線は4月ごろからどんどん強くなってくると言われています。また5月のゴールデンウィークくらいになると日差しも強く夏のように暑くなる日もありますよね。

日差しや暑さが気になるときはテントの利用もおすすめです。タープテントなどを利用するのもいいですし、今はワンタッチで簡単に広げられるテントもあります。

小さな子のおむつ替えや着替えなどで、わざわざトイレまで出かけなくて済むのも便利ですよ。

10.ガーランド

フラッグ ガーランド

 パーティなどのデコレーションやお部屋のインテリアとしても人気のガーランドは、おしゃピクにも一役買ってくれるおすすめアイテムです。

フラッグタイプのカラフルなガーランドは軽くてコンパクトなので持ち運びも便利。手軽に用意することができます。

テントがあればその中を飾るのも素敵ですし、バスケットやいすに掛けるだけでも雰囲気がアップします。

マナーを守ってこその楽しい「おしゃピク」!

ピクニック PIXTA

おしゃピクとはいつものピクニックに食器や飾りつけを工夫して、少し贅沢な時間を楽しむ過ごし方。ママの工夫とセンス次第で楽しみ方がいくらでも広がりそうです。

でも、楽しい時間を過ごすにはマナーも大事。飾り付けや場所取りなどでは周囲に迷惑をかけたりすることのないよう気をつけてくださいね。

また、お出かけは子供にマナーを教える絶好の場でもあります。例えばゴミを持ち帰る・木や草花を傷つけないなど、言葉だけでなく一緒に実践してみることで身近なマナーを教えてあげましょう。一緒に過ごす楽しい時間が、いろいろな意味で子供の成長の糧となってくれるといいですね。

「おしゃピク」「グッズ」「おすすめ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧