コンビニで買えるカフェインレス飲料10選

カフェインが気になり、コーヒーや紅茶を控えている方も居るのではないでしょうか。筆者も、現在妊娠中なためカフェインが入っている飲み物はなるべく控えています。しかし、大好きなコーヒーを飲みたいけど我慢しなければならないのは、ストレスになってしまいますよね。そこで、気軽にコンビニで購入できるカフェインレス飲料10選をご紹介します。カフェインレスでも十分おいしいドリンクはママの強い味方です。

PIXTA

「妊娠中・授乳中でも、コーヒーや紅茶は飲みたい!」という声

コーヒーや紅茶はカフェインが含まれているので、妊娠中や授乳中のママは、赤ちゃんへの影響を考え我慢しているのではないでしょうか。

赤ちゃんのことを思うと飲むのを控えたいけれど、ママだっておいしいコーヒーや紅茶を飲みたいと思いますよね。

筆者自身、妊娠中ですので我慢の真っ最中。同じように飲みたいというママの声が、妊活・妊娠・子育て中に女性向けアプリ『ママリQ』からもあがっています。

母乳育児ですがコーヒー飲みたい!!飲んでも大丈夫ですかー?
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
アプリ計算で5w0dです。

妊娠前、コーヒーが大好きで
毎日たくさん飲んでいました。

今は控えてますが
とにかく、気付くと飲みたい…
と考えていて
コーヒー飲みたい症候群です。

同じようにコーヒーが大好きな方に
お聞きします。
デカフェ のおすすめはありますか?

あと、普段何を飲まれてますか??
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

母乳育児を頑張るママも、たまにはコーヒーを飲みながら一息つきたいですよね。

また、妊娠前からコーヒーが大好きだったママも、妊娠してからコーヒーを控えるように頑張っているようですが、気づけばコーヒーのことを考えてしまうとのこと。

コーヒー飲みたい症候群が、つい出てしまうそうです。筆者も同じように、コーヒーの薫りを嗅ぐと飲みたい衝動にかられます。

出典元:

カフェインレス飲料はコンビニで手に入れよう

コンビニ PIXTA

ご紹介させて頂いた様に、好きなのに飲めない…と気持ちをグッと抑えているママが多くいる様子。

そこで、妊娠中の方や授乳中のママのほか、カフェインを気にしている方にとって選択肢になるのが、カフェインレス飲料。今は、カフェやレストランでもカフェインレス飲料が定着してきていますが、実はコンビニで販売しているカフェインレス飲料もあります。

今回は、おすすめカフェインレス飲料10選をご紹介します。どれもカフェインレスとは思えないほど、高品質なものばかりですので、ぜひチェックしてみてください。

1.コンビニ史上初!ローソンのカフェインレスコーヒー

コンビニ コーヒー PIXTA

カフェインレスコーヒーは全4種類。
今回発売する「MACHI caféカフェインレスシリーズ」は、コロンビア産のアラビカ豆を100%使用し、化学物質を使用しないウォータープロセス方式(※1)を用いて、カフェインを97%(※2)以上カットしたコーヒーシリーズ。
コクと香り、やさしい口当たりが特長のコーヒーでとても美味しい。

(※1)カフェイン以外の成分が飽和した水に生豆を浸すことで、生豆からカフェインを抽出する方法です。カフェイン抽出後の生豆を乾燥させたものを焙煎することでカフェインレスコーヒーが仕上がります。
(※2)数値は、生豆の分析値です。 ※1

近年、コンビニで入れたてコーヒーを購入することができるようになりましたが、ローソンからコンビニ史上初カフェインレスコーヒー&カフェラテが販売されました。

カフェインが97%もカットされていますが、コーヒーの旨み、香りは変わらず上質な物。

カフェインレスコーヒーは全4種類で、ホットコーヒー(Sサイズ150円)、アイスコーヒー(Mサイズ200円)、ホットカフェラテ(Mサイズ200円)、アイスカフェラテ(Mサイズ200円)となっています。

カフェインレスとは思えないほどおいしいコーヒーなので、ローソンのスイーツと共に楽しめる一杯です。

2.伊藤園リラックスジャスミンティーで一息しよう

ジャスミン PIXTA

カフェインすくなめ
独自の開発技術でカフェインを低減しています。やさしく、スッキリとしたおいしさが愉しめます。

香料不使用、花の香りそのままに ※2

中国茶の代表的存在といえば、ジャスミンティーではないでしょうか。ジャスミンの香りが広がる、爽やかなお茶です。

伊藤園から独自の開発技術を用いて作られた、カフェイン少なめのジャスミンティーが登場。ほのかに甘く、スッキリとした後味、どこかホッとさせてくれる味わいになっています。

買い物や公園、レジャー施設へのお出かけの際、バッグへ一本入れておけば、ひと息つく休憩時に飲めますね。

3.爽やかジャスミンティー+甘いピーチがやみつきRelaxピーチ

ピーチ PIXTA

カフェインすくなめ 爽やかなジャスミンに

ほのかに甘いピーチを加えた、すっきりとしたリラックスティー! ※3

伊藤園Relaxジャスミンティーのシリーズで、爽やかなジャスミンティーに甘いピーチを加えたRelaxPEACH(リラックスピーチ)が販売されました。

優しいピーチ味にすっきりとしたジャスミンを合わせることにより、一味違うピーチティーを楽しむことができます。

ジャスミンだけでは苦手というママには、こちらのピーチをおすすめします。

4.サッパリとしたカフェインレス茶なら特茶カフェインゼロ

麦茶 PIXTA

日本人が古来から親しんできた健康10素材※が入ったブレンド茶です。
やわらかい口当たりで飲みやすく、しかも、うれしいカフェインゼロ。

※10種類:大麦、はと麦、玄米、大豆(黒豆を含む)、ハブ茶、柿の葉、昆布、椎茸、白米 ※4

甘い飲み物ではなく、サッパリとしたお茶が飲みたいママへおすすめしたいのが、サントリー特茶ゼロです。

なんと10種類もの素材が混ざり合った大麦ブレンド茶になっており、一つ一つ素材の良さを引き出したおいしいお茶です。カフェインゼロなので、気にせず飲むことができます。

500ml、1ℓがあるので、家族の人数、ママ会、おでかけに合わせて購入しましょう。

5.可愛い麦ちゃんでお馴染みサントリーやさしい麦茶

麦茶 PIXTA

1.すっきり香ばしく、やさしい味わい、雑未クリア製法
2.こどもから大人までやさしいカフェインゼロ!
3.やさしい素材 大麦、玄米、はと麦、大豆!

栄養成分と原材料名

栄養成分(100gあたり):
エネルギー 0kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 0g
ナトリウム 0.5〜6.0mg
カリウム 1~10mg
カルシウム 0~1.0mg
マグネシウム 0~1.0mg
アミノ酸:2~20mg
カフェイン:0mg ※5

可愛い麦ちゃんがおいしそうに、やさしい麦茶を飲むCMでお馴染みですよね。麦ちゃんのかわいさにメロメロ、なんてママも居るのではないでしょうか。

やさしい麦茶は、妊娠中のママ、授乳中ママだけでなく、子供も飲むことができるので何本も購入しておいて損はありません。

450ml(自動販売機専用)、650ml、2ℓと大きさも種類があるのも嬉しいポイントです。

6.コカ・コーラ ゼロカフェインでシュワっとすっきり

コーラ amana images

原材料名 : 炭酸、カラメル色素、酸味料、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、香料
種類 : 炭酸飲料 発売年月 : 2017.3 エネルギー : 0kcal/100ml
製品名 コカ・コーラ ゼロカフェイン
アレルギー
特定原材料 なし
栄養成分表示
100ml当り エネルギー 0kcal
タンパク質 0g
脂質 0g
炭水化物 0g
糖類 0g
食塩相当量 0.01g
カフェイン 0mg ※6

コンビニだけでなく、ファストフードやレストランでも提供されているコカ・コーラですが、実はカフェインゼロのコーラを販売しているのです。

そもそもコーラにカフェインが入っていることを、筆者は知らなかったので驚きました。暑い日はシュワっとした炭酸を飲みたくなることがあるので、できるならカフェインレスのものを選びたいですよね。

カフェインだけでなく、カロリー、糖質、脂質などもゼロなので、体重管理に気を付けているママにもおすすめです。

ママ友とランチやパーティーをするなんてときにジュースは欠かせませんので、カフェインゼロを用意しておけば準備万端です。

7.こだわり素材で作られた午後の紅茶ヘルシーミルクティーもカフェインゼロ

ミルクティー amana images

こだわりの素材とカフェインゼロで、カラダにやさしいおいしさを実現した午後の紅茶の新シリーズ。紅茶とミルクがやさしく香るまろやかな味わい。カフェインゼロ・カロリーオフ ※7

甘くて濃厚であり、本格的な紅茶の味わいを楽しむことができる午後の紅茶から、こだわり素材のヘルシーミルクティーが発売されています。

紅茶の香り、ミルクのなめらかさ、優しい甘さは、毎日頑張っているママの心と体を満たしてくれますよ。

カフェインゼロなので、子供と一緒に飲むこともできるのも、嬉しい魅力です。

8.レモンでサッパリ、はちみつレモンルイボスティー

ルイボスティー PIXTA

ルイボスティーに相性の良いレモン果汁(2%)とはちみつを加え、甘酸っぱくやさしい味わいに仕上げたルイボスティー飲料です。カフェインゼロなので、カフェインが気になる方にも安心してお楽しみいただけます。 ※8

ルイボスティーは、ノンカフェインなので妊婦さん、授乳中のママに飲んでほしいお茶です。

そのルイボスティーに、サッパリしたレモンと自然甘味料のはちみつを加えたのが、伊藤園はちみつレモンルイボスティー。

つわりや貧血など、体調不良でなかなか食事や飲み物が通らないというママでも、後味すっきりなはちみつレモンルイボスティーを飲めば、気分が落ち着くかもしれません。

9.ジョージアやさしいカフェオレもカフェインゼロ

カフェオレ PIXTA

苦みの少ないカフェインレスコーヒー100%使用

コーヒーの風味や香りを損なわれにく「液体二酸化炭素抽出法」でやさしくカフェインレスコーヒーに。 ※9

俳優の山田孝之さんのCMでお馴染み、ジョージアのやさしいカフェオレもカフェインレスです。さらに甘さ控えめを実現させるために、やさしい甘さが特徴の羅漢果(ラカンカ)を使用。

体のことを考えているママのために開発されたのではないかと思ってしまうほど、やさしいカフェオレです。

休憩中、食事中、おでかけとさまざまシーンで飲むことができます。

10.ファミマ、サークルKサンクス限定、爽健美茶やさしく香る柑橘ブレンド

オレンジ PIXTA

ほのかな柑橘ピールの香りが特長のブレンド茶です。600mlの大容量とカフェインゼロで、すっきりと飲みやすい味わいです。[ファミリーマート、サークルK、サンクス限定・数量限定] ※10

ファミリーマート、サークルKサンクス限定の爽健美茶やさしく香る柑橘ブレンドもカフェインレス商品です。

フルーツピール入りなので、より一層爽やかさな爽健美茶となっています。数量限定商品となっているので、見かけたらぜひ手に取ってほしいドリンク。

600ml129円(税込み)なので、安いうえにたくさん飲めるのが嬉しいところ。

無理なくカフェインレスドリンクを飲んでリフレッシュしよう

ドリンク PIXTA

コーヒー、紅茶以外にもカフェインゼロやカフェインレス飲料は、多く販売されていることがわかりました。筆者は、カフェインゼロの炭酸飲料があることにびっくりしました。

コンビニで手に入る手軽さは、忙しいママにとって助かりますよね。おいしいコーヒー、紅茶を飲みたいけれど、我慢しなくてはと頑張っているママもいるはず。

カフェインレス、カフェインゼロ飲料を上手に取り入れて、リフレッシュしましょう。

「カフェインレス」「ドリンク」「コンビニ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧