パパもママもうれしい!まるさん(@maru_528)の「肉おかずをのっけるだけ弁当」

お弁当の詰め方に自信がない、うまく詰められないという悩みをお持ちの方はいませんか?節約のため、パパにお弁当を作りたい気持ちはあるものの、なかなかやる気が起きないというママもいるかと思います。今回は毎日のお弁当をインスタグラムにアップしている、まる(@maru_528)さんのあれこれ難しく考えずに作ることができる「肉おかずのせ弁当」を紹介!ボリューム満点のお弁当にパパもきっと喜んでくれるはずです。

画像:www.instagram.com

見ているだけでおなかがすきそう

日々作っている旦那さんの素敵なお弁当を、インスタグラムで発信しているまるさん。いつも彩り豊かで、食べ盛りの男の子でも満足感を与えらえるようなボリュームのあるお弁当がたくさん登場しています。お弁当の詰め方一つにしてもセンスを感じるものばかりで、3万9千人を超えるフォロワーの方々から支持されているんです。

野菜をふんだんに使ったものから、お肉やお魚を使った男子受け抜群なおかずまで品数も豊富。筆者自身、気が付けば似たり寄ったりなおかずになってしまっていることが恥ずかしくなってしまいました。

キャラ弁のようにこだわり過ぎることなく、寝坊してしまった朝にも市販品で代用して作ることができたり、バタバタな朝でも楽ができたりするお弁当。しかし手を抜いているようには決して見えないところが、まるさんのお弁当の魅力です。

ぜひチェックしてみてくださいね。

まるさんに学ぶ、肉乗せボリューム弁当7選

なぜだか朝は毎日バタバタしてしまいますよね。驚くスピードで時間が流れていく、そんな朝にうれしいまるさんのお弁当。難しいことを考えずに作ることができ、時間もかけていないのに手が込んでいるように見せられるその技術の秘密は、お弁当の詰め方にあります。

今回は、特にパパが喜んでくれそうな午後からの活力にもつながるボリューム満点な「肉おかずを乗っけるだけの弁当」をご紹介します。まるさんの光るセンス、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.たっぷりソースが食欲そそる「ソースカツ弁当」

たっぷりかかったソースがたまらないソースカツ弁当。カツが4枚も乗っているとてもボリューミーなお弁当ですが、ソースをたっぷりかけられたカツでご飯が進みそうです。

しらす入りの玉子焼きや余りがちなギョウザの皮で作った大葉入りマッシュポテトといったサイドのおかずも素敵。とてもおいしそうですよね。どのおかずもひと工夫あって参考になります。

2.午後からも元気モリモリ「牛丼弁当」

男性の支持が高い牛丼は、お弁当に取り入れてみたい気持ちはあるものの、色味的にかなり地味になってしまいそうな予感がして挑戦できないと思っていたママもいるかもしれませんね。しかし、まるさんのお弁当はこんなにも色鮮やかな仕上がり!このような牛丼のお弁当を見たことがあるでしょうか?

牛丼には欠かせない紅しょうがが良い仕事をしています。美しい玉子焼きとプチヴェールの鮮やかな緑が目を引きます。見ても食べても大満足なお弁当、午後からも元気がわいてきますね。

3.ビッグサイズが魅力的な「大きめハンバーグ弁当」

ドンと乗った大きめのハンバーグが、何とも魅力的なお弁当。ふたを開けてこんなにも大きなハンバーグが登場したらうれしくてたまりませんね。

お弁当に入れるハンバーグと言えば、食べやすい一口サイズのものが多いようなイメージ。しかしご飯の上にのせればビッグサイズのハンバーグだってお弁当で大活躍。

手作りハンバーグはもちろん、レトルトのハンバーグでも代用できそうですね!

4.実は焼くだけ簡単な「牛タン弁当」

まるで高級店のお弁当のような「牛タン弁当」。お弁当に牛タンなんて、パパも大喜び間違いなしです。

とても美しく詰められているのでかなり手が込んでいるように感じますが、牛タンを焼いてのせただけのお手軽弁当です。手を抜いているようには全く見えないところも素敵です。

こんなお弁当が食べられるパパが羨ましいですよね。

5.ドドーンと盛りだくさん「しょうが焼き弁当」

全部で何枚入っているのだろう…と心おどる「しょうが焼き弁当」。

見るからに柔らかそうにしあがったお肉、そしてすりおろしたしょうががたっぷり入っていて、さらに食欲をそそります。

お弁当にひじき煮を入れる場合カップなどを使うことがあるかと思いますが、まるさんは、油揚げにひじき煮を入れてカップまで食べることのできるおかずに。包むことで、ご飯にひじきの汁気が染みる心配もありません。お揚げならおいしく食べられて素敵なアイデアですよね。

6.朝に揚げてサクサク「ソースチキンカツ弁当」

こちらは先程紹介したソースカツ弁当のチキンカツバージョン。ご飯の上に千切りキャベツを敷いて、その上に衣サクサクなチキンカツを2枚も乗せソースをかけた豪快なお弁当。

男性はいくつになっても揚げ物が好きなイメージがありませんか?我が家の夫も揚げ物が大好きです。このお弁当なら、揚げ物好きの男性も満足させてあげられそう。大きな2枚のチキンカツ、きっと喜びも2倍ですね。

7.ご存じ?新潟グルメ「タレカツ弁当」

ご飯の上に、一口大のカツがたくさん並んだ大ボリューム。

これからソースをかけるのかと思いきや、これはタレカツ弁当。「タレカツ」なるもの、ご存じの方もいるかもしれませんが筆者は初耳でした。まるさんによると、新潟県のご当地B級グルメで、豚肉のモモやヒレを薄く叩いてから揚げ、甘辛いタレにくぐらせたもの。絶対おいしいですよね。

新潟県にはスーパーに「タレカツ」のタレも売っているようですよ。

パパも大満足「肉おかずをのっけるだけ弁当」でパワーをチャージ

※上記はクリックすると動画として再生できます

カツにハンバーグに牛丼と、ボリュームたっぷりなまるさんの肉おかず乗せ弁当。これなら食べ盛り・働き盛りのパパも大いに満足してくれそうですね。お弁当でパワーをチャージして、午後からのやる気をスイッチもオンに。

お弁当の詰め方も悩むことなく、ご飯の上にメインのおかずを乗せるという思い切った方法で悩みを解消できるかもしれません。ぜひお試しください。

センス抜群なお弁当の詰め方がまるさんのインスタグラムに動画で投稿されていますので、参考にしてみてください。パパは肉おかずに大満足、ママも楽ができて大満足なこのお弁当。明日からのお弁当作り、早速チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

まるさんのInstagram

今話題の記事

「夫」「弁当」「ボリューム」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧