悩む時間も楽しい。老舗「池田屋」のランドセルが展示・販売を開始

静岡にある老舗かばんメーカー「池田屋」が、2月1日から2019年度入学児向けの新作ランドセルの展示・販売を開始しました。年々激化するランドセル購入時期の混雑問題を少しでも解消するべく、池田屋はさまざまな施策を行っています。ハイシーズンに入る前にゆっくり商品を見ることができるため、じっくり悩みながら商品を選ぶことができますよ。ぜひ家族皆でそんなひとときを楽しみませんか?池田屋が行っている魅力たっぷりの施策を紹介します。

老舗「池田屋」が他社に先駆け来春向けランドセルの展示・販売を開始

4月から年長さんになる子供のママへ質問です。突然ですが、小学校入学のときに使うランドセルの候補を決めていますか?まだ早いのでは、と驚いてしまった方ももしかしたらいるかもしれませんね。

実はランドセル販売市場は年々購入時期の早期化が著しく、近年では特にハイシーズンと呼ばれる5~9月の混雑が問題となっています。ちょっとでも購入のタイミングが遅れてしまうと希望のランドセルはおろか、選択肢がほとんど無いという事態になりかねないそうです。

そんななかで、ランドセルや各種かばん製品を取り扱うメーカー「池田屋」は、他のかばんメーカーに先駆けて、2018年2月1日(木)から全国5店舗にて来春2019年度入学時向けランドセルの展示・販売を開始しました。

池田屋は創業70年を間もなく迎える静岡県の老舗。長年使っても飽きのこないシンプルなデザイン、優れた耐久性、子供のことを第一に考えたさまざまな機能などが評判です。ランドセルの価格帯は4~6万円台のものが多くなっています。

池田屋は年々過熱するランドセル商戦の混雑緩和を目指すために、昨年より本格的に企業をあげて製造体制等の改善、ネットショップの改修に取り組んでいます。具体的にどのような取り組みを行っているのかを今回は紹介します。

ランドセル選びに対する池田屋の施策

池田屋ランドセル https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000031333.html

池田屋は子供の成長の節目となる小学校入学において、最適な選択をお手伝いすることだけでなく、じっくりと家族皆でランドセル選びができるような環境を整えることも、会社の取り組みとして重要だとしています。

具体的にどのような施策を行っているのかを紹介します。

1.最新モデルの展示・販売日を他メーカーよりも早くから開始

池田屋ランドセル https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000031333.html

池田屋では、2017年よりランドセル購入のハイシーズン混雑問題を解消すべく、最新モデルの展示・販売開始日を他メーカーに先駆け毎年2月1日に変更しました。

現在年中クラスの子供がいる保護者を対象にプレ資料の配布を行い、落ち着いてランドセル選びを皆で楽しめる2月~4月下旬ころまでの来店がおすすめと推奨しています。

現在池田屋は全国の店頭で2019年度モデルのランドセル展示を行っています。既にほとんどのラインナップを実際に手に取って試してみることが可能になっていますよ。

※一部モデルは4月からの展示開始、また、ネットショップでは4月よりの販売開始となります。

2.通年での製造体制の見直し、ネットショップの改修

池田屋ランドセル https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000031333.html

池田屋では1人でも多くの子供たちに希望のランドセルを届けたいという想いから、通年での製造体制の見直しと改善を行いました。

結果、2018年度の入学モデルは販売開始時期から12月末まで、全ラインナップの中から希望のランドセルを購入することを可能に。欲しいと思ったランドセルを買える期間が長いのは、購入する側としては非常にありがたいことです。

また、自宅での商品の検討から購入までの流れを分かりやすく、そしてスムーズにサポートするランドセルサイト(ネットショップ)の改修も現在進められており、2019年度モデル商品販売が始まる今年4月上旬頃のリニューアルオープンを予定しているそうです。

遠方に住んでいてなかなか店頭まで商品を見に行けない方や、一度家に帰って他社商品とも検討したい方にとって、オンラインショップページの更なる充実は非常に待ちどおしいですね。

3.子供も楽しめるワークショップやイベントの開催

池田屋ランドセル https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000031333.html

池田屋各店では本格的なランドセル販売シーズンを迎える4月ころまで、親子で楽しめる店内ワークショップやイベントを随時開催する予定となっています。

3月には一部店舗にて、実際にランドセルを背負って屋外を歩くことができる体験型イベント「ランさんぽ」の開催も予定。子供が楽しめるイベントがあれば、お店に行っても退屈してしまうことなく過ごしてくれそうですね。また、店内での試着のみではなかなかイメージしにくい・実感しにくい点も、屋外に実際に出てみることできちんとクリアにできそうです。

※ワークショップやイベントは各店舗によって実施日が異なります。気になる方は事前に確認してからお店に行くことをおすすめします。

池田屋ランドセル公式ホームページ

余裕をもってランドセル選びが楽しめる今の時期を有効活用しましょう

ランドセル PIXTA

「まだ年長さんにもなっていないのに、ランドセル選びと言われてもなかなか想像できない」というママも、おそらくいることでしょう。

ですが、希望に合ったランドセルを確実に購入するには、ランドセル商戦の時期を知ることが重要です。本格化する5月ころまでの時期にカタログの取り寄せや複数メーカーの商品を比較しておくなど、しっかりと下調べをしておかないと良いスタートダッシュが切れません。今の時期にできる準備はぜひ行っておくことをおすすめします。

どんな商品があるか見ることのできるこの時期に、平日の昼間ママ友同士で店舗へ足を運んだり、休日に子供と一緒に展示を見に行ったりしてゆっくり吟味する時間を楽しんでみませんか?

「ランドセル」「入学準備」「ラン活」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!