今年はどこに行く?ママたちに聞いた、夏のおでかけ先やイベントの予定

7月ももう終わりに近づき、休みがやってきましたね。休みの予定を決めて、すでに準備しているママもいらっしゃると思います。人によって、お休みの日数や期間はそれぞれ違います。ですが、せっかくのお休みだからこそどこかへ遊びに行きたいですよね。そんなママたちのために、子連れでも行きやすい場所やイベントを、ママたちの意見をもとに紹介します。気になる予算も一緒に紹介するので、ぜひ参考にしてみましょう。ぜひ素敵な思い出を作ってくださいね。

PIXTA

夏休みはどこへ行く?ママたちの計画をのぞいてみよう

せっかくの夏休みなのだから、どこか遊びに行きたいというママもいるのではないでしょうか。

しかし子連れとなると、夫婦2人のときと比べ、どこに行ったらよいのか迷ってしまうママもいると思います。そんな方のために、今回は妊娠中・妊活・出産の女性向けアプリ「ママリ」で聞いた、ママたちが考えている夏休みの予定を紹介していきます。

1.近くの温泉に一泊

旅館 PIXTA

6ヶ月後半になる頃、近場の温泉に一泊で行きます(o^^o)今の所まだズリバイもできないのですが、寝返りでコロコロしてるので、畳みのお部屋で(o^^o)
貸し切り風呂がいくつもあり、プールやキッズルームが充実してるので、上の子も楽しめるかなと思ってます(o^^o)💓
そして何より私のリフレッシュに💕
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

6ヶ月後半の赤ちゃんと上の子供がいるママの夏休みの予定は、家族皆で温泉旅行。

子連れに優しい旅館では、貸し切り風呂やプール、キッズルームなども充実しているので、そういった施設をうまく活用すれば楽しく過ごせそうですよね。

また、旅行会社などでは、子連れにおすすめの温泉旅館ツアーも組まれており、それを利用するのも良さそうです。

2.実家に帰ってのんびり

実家 PIXTA

今月で6ヶ月です🙌
昨日〜実家に帰省して…2ヶ月たっぷり地元で楽しみます😆

暑い日は駐車場に屋根ついてるので…プールでもやろうかなと思ってます😆✨まだ遊べないけど🙌支えてるだけだけど🙌人が多いところは疲れちゃうと思うので、友達と遊びに行ったり用事以外は実家でのんびりします😆❤️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

6ヶ月のお子さんがいるこちらのママは、2ヶ月間のんびり実家で過ごすそうです。

実家なら家族の助けがあるので、ママも友だちと会ったりゆっくり過ごせたりします。日々の育児の疲れを癒やすこともできそうですね。

スペースがあれば子供用のプールなど、大きい遊具を購入しても場所に困らないので、いつもと違った楽しさを味わってもらえるのも魅力です。

3.アンパンマンミュージアムへGO!

子供 お出かけ PIXTA

市民プールとアンパンマンミュージアムに行こうかと思っています😄
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供たちが大好きなアンパンマンミュージアムに行く予定のママ。

いつもより時間が作れる長期休暇。子供たちの大好きなキャラクターに会わせてあげたいという気持ち、分かりますよね。

しかし、夏休み中は平日でも混雑する可能性が。少しでも空いていそうな日や時間を予測して、連れていってあげましょう。

4.ママ友たちとバーベキュー

バーベキュー PIXTA

お互い帰省って距離でもないので実家へ行ったりしないです。
結構予定入れました(笑)

父親の実家の和歌山とそのついでに三重県鳥羽市で一泊。
義親の別荘で一泊。
自宅の近辺で花火大会が有るので見に行きます☺
近所のママ友を読んで庭でBBQと花火もやる予定です。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママは帰省を兼ね、さまざまな予定を組んでいる様子。

花火大会は夏じゃないとなかなか見られないイベントなので、近所で実施される予定ならぜひ足を運びたいですよね。

また、大勢でのバーベキューも夏休みならでは。お友だちと一緒にご飯を食べられるのは、子供たちにとっても楽しい思い出になりますね。

5.お祭りに参加

お祭り PIXTA

今週初めての大きいお祭りに行きます♡の予定でしたが今日切迫早産になり、安静支持が出てしまったので落ち着くまではひきこもりです^^;

予定では、お祭りと動物園でした♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

予定ではお祭りと動物園を楽しむ予定だったママ。しかし安静の指示が出たため、お祭りだけを楽しむことに。

お祭りも夏ならではのイベント。いつも散歩していた街がちがった景色に変わるので、子供たちにとってもよい刺激になるのではないでしょうか。

また屋台もたくさん並び、お祭りでしか食べられない物もたくさん。家族皆でいろいろな物をシェアして楽しんでみてはいかがでしょう。

気になる予算についても聞いてみた!

予算 PIXTA

ママたちの予定を聞いてみると、夏ならではのイベントが盛りだくさんでしたね。

次に、気になる予算について紹介していきます。どのくらいの金額がかかるのか知っておくと、より安心して楽しめますよ。

1.大阪・京都旅行で18万円

大阪 PIXTA

大阪、京都に、行きます。三泊四日で、大人18万くらいです。
あと、ユニバいくので、チケット、お土産などが、別です。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

大阪、京都旅行に行くママの予算は大人1人18万円とのこと。夏休みの時期に3泊するとなると、宿泊費や食費などを含めるとそのくらいはかかってしまうようですね。

さらにユニバーサルスタジオジャパンに行く分もプラスされます。旅行に行くと、どうしてもお土産は買いたくなりますよね。その分予算も増えてしまいますが、せっかくの旅行なので、後悔はしたくないところ。うまくやりくりしながら楽しみたいですね。

2.グアム旅行で予算は60万

グアム amana images

グアム行きます(^^)
お盆しか休みないので近めのところにして予算は80くらいです(*_*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
あ、打ち間違えました💦
60です!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

グアム旅行に行かれるママの予算は60万円だそうです。せっかくの長期休暇ですから、羽を伸ばして海外旅行というのも魅力的ですよね。

貯金をして、家族皆で挑戦してみるのもよいかもしれません。

3.みんなでコテージに宿泊。6万円

コテージ PIXTA

グランピングにいきます。

両親といくので
6人分と、
妊娠後期なので、
テントではなくコテージでシャワー、冷房つきにしたので
6万くらいです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠中はあまり遠出はできないので、こちらのママのように、近場でいつもと違う雰囲気を味わうのが良さそうです。

子連れでも、コテージならのびのびと周りを気にせず過ごすことができそう。遠出するよりもリーズナブルですし、予約に空きがあれば候補にしてみてはいかがでしょうか。

今からでも遅くない!予定を決めて、楽しい夏休みを

夏休み PIXTA

近場から海外まで、さまざまな場所で楽しむ予定ということが分かりました。

妊娠中だったり子供が小さかったりと、人によって事情はさまざま。家族で話し合って、無理のない範囲で素敵な思い出を作ってくださいね。

「おでかけ」「夏」「2018」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧