キャンプ用の椅子はコンパクトで軽量のアイテムを!おすすめ15選

キャンプの予定がある方、必需品である椅子の存在を忘れてはいませんか。また用途に合わせてキャンプ用の椅子を探している方もいるのではないでしょうか。そんな方にぜひ読んでほしいこの記事では、使い勝手や座り心地、値段などさまざまな条件をに合わせて15商品紹介しています。座り心地抜群のハンモックや、軽くて女性でも持ち運びが楽な椅子、リクライニングが付いているものなど幅広く紹介しています。

PIXTA

計量タイプやロースタイルも!おすすめのキャンプ用椅子15選

キャンプなどアウトドアに欠かせないグッズの1つに椅子があげられます。種類もさまざまで、デザインがおしゃれな商品、室内でも使用できる商品、有名なアウトドアブランドの商品などさまざまあります。

この記事では数ある商品の中から15点を筆者のおすすめ順に紹介しています。家族の人数や用途、自分のこだわりなどを考えて、選んでくださいね。

15位.CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)「リクライニングベッド」

リクライニングベッド

軽量で楽に持ち運べるリクライニングチェアです。5段階のリクライニング式になっているため、キャンプの時にもリラックスできてゆったりと過ごせます。生地がしっかりとして安定感があるため、寝心地も抜群です。

アウトドアだけでなく、お庭やバルコニーではもちろんのこと、室内でも利用できます。室内で使う場合はフローリングに傷が付く場合があるため、マットを使うなどすることをおすすめします。また折り畳んで収納でき、使わない時も片付けのスペースに困ることがありません。

14位.MODERN DECO(モダンデコ)「リクライニング 折りたたみアームチェア」

リクライニング 折りたたみアームチェア

海・山・川でのキャンプやバーベキューで大活躍間違いなしの多機能性リクライニングアームチェア。折り畳み式で持ち運びも楽にでき、組み立ても収納バッグから取り出してパッと開くだけで簡単です。

3段階のリクライニング式で快適な角度に設定可能であり、腕を置く部分も高さ調節ができます。腕を置く部分には、カップホルダーとちょっとした物を入れられる収納ポケットも付いています。

キャンプ以外に運動会やピクニック、野外フェスまで使いどころ満載!この機能で2,000円以内とはうれしい価格ではないでしょうか。

13位.Coleman(コールマン)「カップホルダー付きスリムチェア」

カップホルダー付きスリムチェア2点セット

キャンプ用の椅子とは思えない、座り心地のよさとしっかりとした座面の安定感がおすすめのこちらの商品は、アウトドアブランドとして有名なコールマンの椅子です。

座面の高さがダイニングテーブルに合うように作られており、通常の缶が入る大きさのカップホルダーが付いています。さらに、商品名にスリムと付いているだけあって、収納時は非常にコンパクトに畳むことが可能。重さも約3.8kgと軽めです。

口コミでは、「安定感がある」、「立ったり座ったりするのが楽」などの声がありました。

12位.DULTON(ダルトン)「ウッドビーチチェア」

ウッドビーチチェア

木のぬくもりを感じる、ナチュラルなフォルムが魅力なウッドビーチチェアです。ビーチチェアとして作られていますが、キャンプなどアウトドア、自宅のベランダでも、このデザインと形なら活躍しそう。

収納時は座る部分のシートとフレームをバラバラにする必要がありますが、コンパクトに片づけられます。バラバラにするのは、組み立てが大変かも…と思いがちですが、シートの四つ角をフレームの角にはめ込むだけで、安定した椅子になりますよ。

色と柄は画像の通り、ネイビーのストライプに無地のネイビーとカーキです。

11位.FIELDOOR(フィールドア)「ポータブルチェア」

ポータブルチェア

こちらの商品はなんといっても軽量でコンパクトに収納できるのがポイントです。重さ約1㎏にもかかわらず、耐荷重は約100kg。収納時のサイズは幅36.5cm×奥行11cm×高さ13cmで、かばんの中に入るくらいコンパクトです。

また、ハンモックに揺られているかのように座り心地がよいところもおすすめのポイントです。色や柄が20種類以上から選べるため、好きなデザインがきっと見つかりますよ。

10位.LAWN CHAIR (ローンチェア) 「ビーチチェア」

ビーチチェア

ローンチェアとは、文字通り芝生に置くようなレジャー向きの椅子。アメリカ産にこだわっている椅子のためデザイン、素材がポイント。1960年代からあるような、昔ながらのクラシカルなデザインに、アルミのフレームにナイロンテープを丁寧に編み込んでいる、アメリカの伝統的なスタイルです。

また作りが丈夫にもかかわらず、重さが役2kgと女性でも軽々持ち運べるのがうれしいですよね。色や柄もさまざまで、シンプルな自然の背景をパッと明るくしてくれると思います。

9位.Mockterior(モクテリア) 「ハンモック」

ハンモック

椅子として座ることも、お昼寝の際に横になることもできるハンモックは、キャンプで自然を感じることができるアイテムです。キャンプだけでなくお部屋の中でも楽しむことができる、自立式のハンモック。その場のスペースに合わせて高さを3段階に調節し、使用可能です。

ネット部分はメッシュになっているため、風通しがよいため涼しく過ごすことができそうです。色はホワイト・ブラック・ブラウンのシンプルな3色です。

8位.snow peak(スノーピーク)「Take!チェアロング」

Take!チェアロング

アウトドアブランドで人気の高い、スノーピークが出しているこちらの椅子は、シートに厚手のキャンバス地を使用しているため座り心地がよいだけでなく、汚れたら家庭の洗濯機で丸洗いすることができます。縫製部分が裏側にくるようなデザインで、すっきりした見た目です。

強度をあげるためフレームにアルミが使われており、木に見える部分は竹を使用しているため、強度がより増しています。シンプルで優しいデザインのため、室内で使う方も多いようですよ。

7位. Elbrus(エルブルース)「アルミ軽量チェア」

アルミ軽量チェア

登山リュックに引っ掛けても重さを感じさせない、軽量でコンパクトサイズ。持ち運びに便利な折り畳み式の椅子です。一度座れば、シンプルな見た目からは想像がつかない座り心地と安定感にきっとびっくりするはずです。

コンパクトサイズながら、頑丈な生地とアルミフレームで安心してくつろげます。組み立て・収納ともに簡単で、誰でもどこでも使える、うれしいアイテムです。

6位.camperscollection(キャンパーズコレクション)「アルミリクライニングチェア」

アルミリクライニングチェア

アルミ製で、軽量タイプのリクライニングチェアです。ひじ掛けの先端部分でロックを解除したままスライドさせると、好きな位置で3段階、リクライニングすることができます。

ひじ掛け部分には通常のペットボトルが置けるサイズのカップホルダーが付いています。立て掛けられるようにスリムな形に折り畳むことができ、持ち運びも楽々です。

5位.Coleman(コールマン) 「イージーリフトチェア2点セット」

イージーリフトチェア2点セット

スチール製のリクライニングチェアの2点セットです。カラーは、なじみやすい深いグリーンです。フットレスト調整が簡単にでき、座ったまま背もたれを後ろに軽く押すだけでロックが可能です。

スムーズにリクライニングできて、座り心地もよく、足も伸ばせるのはうれしいですよね。背面には大型の収納場所、メッシュポケットが付いています。口コミでは、「リクライニング状態が快適」、「窮屈に感じない」などの声がありました。

4位.CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)「2wayチェア」

2wayチェア

幅広い用途で使用可能なアウトドア用の座椅子です。座椅子だと地面に座った時におしりが痛くなりそうなイメージがあるかもしれませんが、こちらの商品は、厚めのクッションになっているため、地面の凹凸が気にならず、快適に使用することができます。

調整ベルトを外すとマットとして使用することができ、収納時はとても薄くなるため持ち運びに便利です。

海水浴、スポーツ観戦、お花見、ピクニック、魚釣り、野外イベントなど多方面で大活躍間違いなしのアイテムですよ。

3位.snow peak(スノーピーク)「ローチェア30」

ローチェア30

一度座ると、立ち上がりたくなくなるほどのリラックス感が得られるローチェアです。さすが「スノーピーク」と思わず納得できる商品。腰が深く収まり、安定感が出るように設計されていて、食事も作業もしやすい点がおすすめです。

コンパクトに収納できて、付属のケースに入れて保管できるのは便利。レジャーでも自宅でも使い方は自分次第、アースカラーとシンプルデザインが素敵なローチェアです。

2位.DOD(ディーオーディー)「折りたたみチェア」

折りたたみチェア

重量が缶ジュース1本ほどの超軽量タイプの折り畳みチェアです。収納時は、コンパクトな傘ほどの大きさで、バッグに入れても邪魔にならないサイズ。順番待ちや山登りの時など休憩、運動会にもパッとバッグから取り出して使える、大活躍な椅子ですよ。

1位.Helinox(ヘリノックス )「折りたたみイス」

折りたたみイス

ヘリノックスの定番シリーズである、コンフォートチェア。コンパクトに折り畳むことができ、重量が1kg以下のため、女性1人でも持ち運びがとても簡単です。

シンプルデザインで、キャンプや登山などのアウトドアには持ってこいのアイテム。また、豊富なカラーバリエーションも魅力の1つ。お気に入りの色を探してみてくださいね。

アウトドアにハマる!グッズをそろえるとワクワクが止まらない

キャンプ amana images

テレビやゲームから離れ、自分たちでテントを立て、青空の下で食事の用意をして、自然に囲まれてご飯を食べる…キャンプは、子供にたくさんのことを経験させることができる絶好のチャンス。

しかし、室内とは違って野外で過ごすとなると、地面はゴツゴツしていて平たんでは無いので椅子に座っていても不安定になったり、痛みを感じたり、不便に感じることも出てくるはず。キャンプの間、座り心地最高な椅子があれば快適に過ごせるのではないでしょうか。

子連れでのおでかけとなると荷物も多くなるため、コンパクトに収納できて持ち運びしやすいものだとパパやママも助かりますよね。たくさんのアイテムから、ご家庭にぴったりな商品を見つけてみてください。

アウトドアグッズを集めだすと、ワクワクしてきますよね。リラックスできるキャンプ用チェアをお供に、楽しいキャンプにしましょう!

楽天で「キャンプ用の椅子」をもっと見る!

「椅子」「キャンプ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧