2019年のGW(ゴールデンウィーク)期間の空港の駐車場混雑状況と高速道路の渋滞情報を確認できるサイト

2019年のゴールデンウィークは、天皇の即位や祝日法などさまざまな祝日が連続し、合計で10連休という大型連休です。そのため、飛行機を利用し国内や海外へ旅行へ行く方や、車でお出かけする方もいらっしゃるでしょう。この記事では、空港の駐車場混雑状況や高速道路の渋滞情報を確認できるサイトをいくつか紹介しています。事前に確認して、家を出る時間などを決めておくことをおすすめします。

PIXTA

空港の駐車場混雑状況と高速道路の渋滞状況を把握できるサイト

空港へ公共機関を使用せずに車で行く人は、駐車場の混雑状況を確認しておかないと、車が止められないこともあります。また高速道路の渋滞を予測しておかないと、子供のトイレや昼寝、ご飯などのタイミングがずれてしまうこともあるでしょう。

ここでは、主要な空港と高速道路の混雑や渋滞状況を確認できるサイトを紹介しています。出かける前に確認しておきましょう。

羽田空港駐車場の混雑状況

羽田空港は国内線と国外線で駐車場が異なります。国内線は四つ駐車場を用意しており、各ターミナルに直結しているため便利です。また旅行へ行く日が決まっているのであれば、事前に予約することができ、並ばずに駐車することが可能です。予約していない場合は、当日に直接電話して確認しておくと、待ち時間を教えてくれることもあります。

羽田空港国内線駐車場の混雑状況

羽田空港国際線(東京国際線)駐車場の混雑状況

成田空港駐車場の混雑状況

飛行機 PIXTA

成田空港内は9時から17時までの間、混雑状況を表示しています。駐車場とターミナルまでは、無料のターミナル連絡バスがあります。ターミナルは三つに分かれており、最寄りの航空会社によって異なります。駐車するときは最寄りの駐車場を選び、そこから無料バスを利用することをおすすめします。最寄りの駐車場に止められなかったときでも、無料のターミナル連絡バスで乗り継ぐことが可能です。

また、成田空港は、駐車場の混雑予測カレンダーも掲載しています。事前に確認しておくとよいでしょう。

成田空港駐車場の混雑状況

成田空港混雑予測カレンダー

出典元:

関西国際線空港駐車場の混雑状況

関西国際空港の公式サイトでは、リアルタイムで空港駐車場の混雑状況を更新しています。別途料金がかかりますが、事前に駐車場を予約することも可能です。

関西国際線空港駐車場の混雑状況

高速道路の渋滞情報

JARTIC(公益財団法人日本道路交通情報センター)のサイトでは、全国の高速道路情報を5分おきにリアルタイムで確認することができます。都道府県名と都市高速名をクリックするだけです。

高速道路の渋滞情報

中日本高速道路の渋滞情報

道路 PIXTA

前述した日本道路交通情報センターのサイトでは、リアルタイムの渋滞情報を確認することができますが、ここで紹介する中日本高速道路のサイト(NEXCO中日本)は、2019年ゴールデンウィーク期間の渋滞予測をしているものです。ゴールデンウィーク期間に中日本高速道路を利用する方は、事前に渋滞予測を確認しておくことをおすすめします。

中日本高速道路の渋滞予測情報

西日本高速道路の渋滞予測情報

西日本高速道路(NEXCO西日本)も2019年ゴールデンウィーク期間の渋滞予測ガイドを出しています。利用する方は事前に確認しましょう。

西日本高速道路の渋滞予測情報

首都高速道路の渋滞情報

道路 PIXTA

首都高技術株式会社ウェブサイトmew-ti(ミューティー)は、関東圏を通る首都高速道路の渋滞情報を確認できるサイトです。リアルタイムのルート検索も可能で、渋滞や通行止めがある場合に、迂回(うかい)ルートなどを確認することができます。

首都高速道路の渋滞情報

首都高速道路リアルタイムルート検索

GW(ゴールデンウィーク)を楽しくスタートさせるために事前に確認しよう

夏休み PIXTA

2019年のゴールデンウィーク、10連休を思いきり楽しむために、旅先までの道中をスムーズに行けるかどうか、確認しておくことをおすすめします。

この記事で紹介した高速道路の渋滞情報、飛行場の駐車場情報を事前に見てできるだけ混雑を避けることができるとよいですね。

おすすめ記事

「ゴールデンウィーク」「混雑」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧