「子供の名前、由来は何ですか?」秋生まれ赤ちゃん、名前とその由来を聞きました!

親からの子供への最初のプレゼントとも言える「名前」。大切なわが子が一生使うものなので、しっかりと考えて決めたいですよね。しかし、考えれば考えるほど悩んでしまうものでもあります。皆さんはどのように決めているのでしょうか?今回は、秋に生まれたお子さんのお名前に注目。先輩ママたちに、秋生まれのお子さんの名前に込めた思いや意味について聞いてみました。名前について悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

PIXTA

秋に生まれたベビーに贈った名前って?

お子さんの名前は、これから一生使っていくもの。そのためたくさん迷ったり、どういった基準で選べばよいか悩んだりする方も多いのではないでしょうか。名前に使用する漢字や響き、さらに由来なども意味のあるものにしたいですよね。

今回は、先輩ママたちに秋生まれのお子さんへ付けた名前と、名前にまつわるエピソードを教えてもらいました。これから出産を迎える方、ちょうど名づけで悩んでいる方はぜひチェックしてみてくださいね。

先輩ママに聞く、わが子の名付けエピソード

大事なわが子の名前を決めるのは、簡単なことではないですよね。

山の木々が色づき、実りの季節である「秋」に生まれたお子さんに、先輩ママたちはどのような名前をプレゼントしたのでしょうか?気になる名づけに関するエピソードの数々をご紹介します。

秋生まれの男の子編

ママリに投稿された先輩ママから聞く、子供の名付けエピソード。

まずは秋に生まれてきた男の子の名前をピックアップ!

見返りを求めず人に尽くせるような人に「奏人(かなと)」

こども 手 PIXTA

奏人(かなと)、11月生まれの男の子です!

妊娠が分かったときから
男の子なら、心が綺麗で優しく、思いやりのある夫のようになって欲しい、夫の背中を見て学んで欲しい、夫を超えるような立派な男になって欲しいという願いをこめ、夫の名前から一字とると決めていました。
それが人、という字です。

そして奏という字は
自ら他者に差し出す、差し上げる、という意味があり、
自分から、見返りを求めず人に尽くせるような人になって欲しいと願いを込めて、奏という字をつけました。
(中略)
私のなかで名前は
名前負けしなさそうな無難な名前で、呼びやすく、人様が見ても分かりやすく読みやすい名前がいいと思っていました。
また男らしい名前よりは
中性的といいますか、柔らかい響きの名前がいいと思ったので奏人、にしました。

実際生まれて顔を見たら
奏人、という名前がしっくりくるかわいい顔だったので
この名前にしてよかったと思っています。

夫のように優しい男性になってくれることを願うばかりです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠したときから、男の子ならパパの名前から一文字もらうと自分の中で決めていたとのこと。その文字が「人」で、見返りを求めず人に尽くせるような人にとの意味から「奏人(かなと)」と付けたのだそう。

産後、赤ちゃんのお世話で忙しく、イライラのほこ先はパパへと向かってしまうことも。しかし、投稿者さんはパパのことをずっと前から尊敬しているとのことで、素晴らしい夫婦の関係性だと感じました。名前にもその気持ちがこもっていて素敵ですね。

出典元:
  • 若松和紀「赤ちゃんの名前ハッピー漢字辞典」218(西東社,2014)
  • 牧野恭仁雄「幸せの扉を開く 赤ちゃんの名前辞典」259(朝日新聞出版,2015)

多くの人とつながりをもてますように「千紘(ちひろ)」

くるま amana images

2017年10月生まれ
千紘(ちひろ)
男の子です!

主人も私も中性的な名前をつけたくて何個か候補をあげましたが、名字と1番しっくりくる名前が「ちひろ」でした!

漢字の由来は多くの人と繋がりをもてますようにという意味をこめてつけました😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夫婦そろって中性的な名前に惹かれていたとのこと。話し合った結果、名字との兼ね合いも考えながら付けられたのは「千紘(ちひろ)」くん。2人の意見が一致するのも何かの縁のように感じます。

多くの人とつながりを持って欲しいというママの想いが込められています。これからどれだけの多くの人たちと巡り合い、どう成長していくのか楽しみですね。

翼を広げ何ごとも恐れず挑戦!「翼(つばさ)」

新幹線 PIXTA

2018年10月生まれ 男の子 翼

つばさ は漢字で翼、新幹線のつばさから。翼を広げどんな事にも恐れずチャレンジして、大きく羽ばたいて欲しい。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

新幹線のつばさをイメージして付けられた「翼(つばさ)」という名前。かっこいい印象ではないでしょうか。

人間に羽はありませんが、どのようなことに向かっても怖がらずにチャレンジして欲しい、そしてその羽で大きく羽ばたいてとの想いから名付けられたようです。わが子を思う、パパとママの素敵な願いがかないますように。

見上げた空がとてもきれいで「空(そら)」

青空 PIXTA

2018.09.09 男の子
空(そら)

性別が確定した日、
そうか〜〜男の子なのかぁ〜〜
と、ぼーっと考えながら車を運転をして家に帰っていました。
ぼーっとしてる中で、ふと空を見たら綺麗な青空で…
そうだ、この子の名前は空くんにしよう…
そう思って、名前は一瞬で決まりました😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠が分かってから、元気に生まれて来てくれるなら男女どちらでも…と思う反面、健診で先生から性別を聞かされたときは何だがドキドキして特別な日になりますよね。

そんな特別な日に、見上げた空がとてもきれいな青空だったことから名前を付けた「空(そら)」くん。どんな気持ちでママは空を見上げていたか、いつの日かお話してあげて欲しいですね。

愛と縁で結ばれ素敵な人生を「結斗(ゆいと)」

子供 手 PIXTA

長男
結斗(ゆいと)
2016.11.10
人との愛と縁で結ばれて
素敵な人生を歩むように
で、つけました✩
切迫流産、早産安静を
乗り越えて
出産エピソードも色々
ありましたがwww
この名前は全員が賛成してくれました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

切迫流産、安静など、さまざまなことを乗り越えての出産だったとのこと。そんなママがお子さんにつけたのが「結斗(ゆいと)」くんです。かわいらしくもあり、かっこいい名前ではないでしょうか。

人との愛と縁で結ばれて素敵な人生を歩むようにという意味が込められていて、ますます素敵な名前だと感じました。ご家族が全員賛成してくれたことにも納得ですよね。

秋生まれの女の子編

続いて、秋に生まれた女の子のお名前を紹介します。

どのような名前を付けられて、どんなエピソードがあるのか気になりますよね。一緒に聞いてみましょう。

明るく楽しい子に「果鈴(かりん)」

果実 PIXTA

2018年9月10日生まれの女の子👱‍♀️
果鈴(かりん)です!
ずーっと名前の響きだけは決まっていて
漢字だけ決まってなかったのですが
秋生まれなので、果実の果をつけて
明るく楽しい子になってほしいと願いを込めて鈴で 果鈴 と名付けました 🥰💕
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

実りの秋、収穫の秋にぴったりの「果」を取り入れ、明るく楽しい子に育ちますようにと「果鈴(かりん)」ちゃん。とてもかわいらしいお名前です。

響きが好きで名前を決めた場合、漢字で悩んでしまうことも。そのときは、生まれた季節から選ぶのも素敵な選択肢ではないでしょうか。

家族の心を一つに「心結(ここみ)」

家族 PIXTA

心結(ここみ)
女の子
2017.11
娘を妊娠中は
旦那は3か月の出張
父は胃がん
私は切迫早産による入院
と度重なる辛い出来事に家族の心が
ボロボロになりそうになりました。
でも、娘のおかげで私たち夫婦は頑張ろうと前向きに
父は孫の為に生きなきゃと勇気づけられました。
ここみは元々私が女の子だったら付けたかった名前で
家族の心を一つに結んでくれたので
この漢字を使いました。

今は元気いっぱいの活発な娘で
みんなを笑顔にしてくれます💓
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

家族でさまざまなできごとを乗り越えて出産をむかえたこちらのママ。家族の心を一つに結び付けてくれたということから、「心結(ここみ)」ちゃんという名前に。

出産を迎えるにあたって家族のサポートは欠かせないものですが、その家族にも何かが起きてしまうことはあり得ますよね。筆者にも同じような経験があります。幾度となくつらい気持ちにもなった家族も、一気にハッピーになる赤ちゃんの存在は偉大ですよね。

太陽のように明るく、月のように優しく「あかり」

月 PIXTA

2017.9生まれです。
あかりです。
太陽のように明るく、
月明かりのように優しい子になってほしいと思います。

漢字は画数がいいものがなかなかなく、また印象が硬くなってしまったり、なんとか画数のいい漢字を見つけても当て字感がでてしまうので、やわらかい印象になるひらがなにしました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

9月生まれの女の子。照らす太陽のように明るく、月明かりのように優しい子に…という想いから、「あかり」ちゃんと名付けたそうです。とてもきれいで素敵な意味合いではないでしょうか。

漢字一字一字に意味合いのある名前も素敵ですが、ひらがなの名前もやわらかなイメージがあって良いですよね。筆者自身も名前がひらがなということもあり、自分に娘が生まれたら絶対にひらがなでと決めていました。漢字選びに迷ったとき、ひらがなも候補に入れてみてくださいね。

人と人とのつながりを大切に「結咲(ゆい)」

手 PIXTA

2017年11月生まれ、女の子
結咲(ゆい)です😄
苗字が4文字なので呼びやすさと
名前の語呂の良さ重視で
旦那が「ゆい」が良いと性別が分かる前から
言ってたので決めました(笑)
漢字は当て字っぽくなってしまったけど調べた中でこれが良いと思い私が決めました♪
「結」は人と人との繋がりを大事にして欲しい
「咲」はもともと笑うという意味があったそうでよく笑う子に、笑顔の中心に娘がいて欲しいと願いを込めて
結咲にしました😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

名字が4文字ということで、名前の呼びやすさも重視し「結咲(ゆい)」ちゃんに。まだ性別が分からないうちから、パパがお気に入りの名前というのも何だか運命的なものを感じますよね。

選ばれた漢字にも思いが込められて、人同士のつながりを大切にして欲しいということから「結」、よく笑う子に育って欲しいということから「咲」を選ばれたとのこと。ママの想いがたくさん込められたお名前、きっと笑顔がとびきり素敵な女の子に育ってくれますね。

楓のように色鮮やかな人生に「楓花(ふうか)」

楓 PIXTA

2018.9月生まれ女の子
楓花(ふうか)です😊
楓のような色鮮やかで明るい幸せな人生になりますように💞
楓の花言葉が大切な思い出という意味で、みんなで大切に育てていきたいと
込めました👶💓
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

秋の山々を鮮やかに彩る「楓」を取り入れた、「楓花(ふうか)」ちゃん。

楓のように色鮮やかで明るい、幸せな人生を歩んで欲しいというわが子へのママとパパの思いが込められた、秋らしさも感じるとても素敵な名前です。

子供の数だけ名前があり、名前の分だけエピソードがある

くるま PIXTA

お子さんのお名前を決めるにあたって、多くのママが悩んで一生懸命考えていることが改めてわかりました。

子供の数だけそれぞれに名前があり、その名前の分だけエピソードがあるのです。しっかりと考え、悔いのないように素敵な名前をプレゼントしてあげましょう。

また、困ったときは赤ちゃんが生まれてきた季節に関わるものを取り入れてみても。ぜひしっくりとくる、とっておきの一つを決めてくださいね。

おすすめ記事

「名前」「由来」「秋生まれ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

  • 若松和紀「赤ちゃんの名前ハッピー漢字辞典」218(西東社,2014)
  • 牧野恭仁雄「幸せの扉を開く 赤ちゃんの名前辞典」259(朝日新聞出版,2015)

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧