暑い時期のマタニティコーデ、みんなどうしてる?

ただでさえ暑くてたまらない今日この頃。これから本格的な夏に向け、日に日に暑さは増してきます。現在妊娠中の方は、少しでも過ごしやすい格好をしたいもの。機能性抜群で、おなかに締め付け感などもなく、見た目も楽しめるようなコーデが理想というママは多いのではないでしょうか?今の時期を快適に過ごすため、先輩ママたちが妊娠中どのような格好をしていたのか聞いてみました。マタニティコーデに悩むママはぜひチェックしてみてくださいね。

PIXTA

暑い季節、妊娠中はどんな服装で過ごす?

妊娠中で、これからおなかが大きくなってくる方はマタニティ用アイテムの購入を考えている方も多いはず。

どんどん気温が高くなり、暑い日が続くこれからの時期、どんな格好をするか迷いますよね。特に暑さが厳しい真夏の時期は、妊娠中少しでも過ごしやすく、また気分が上がるような見た目も素敵な服を着たいもの。

ママリにもこのような投稿が寄せられました。

夏のマタニティ服について相談です💦

最近暑い日も増えて来たのですが、夏を過ごす妊婦さんはどんな服を着てますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠中の服装の悩みについて、共感できる方も多いのではないでしょうか?

大きくなっていくおなかにいとしさを感じつつも、ファッションがワンパターンになってしまっては楽しみが減ったような気持ちになってしまうことも。かと言って、無理をして体に負担をかけるようなことはしたくないもの。

先輩ママたちは、どのような格好で夏を過ごしていたのでしょうか?

先輩ママたちに聞く、夏のマタニティコーデ

暑くてたまらない夏の日。妊婦さんにとっては、もう地獄とも感じられるような暑さですよね。

先輩ママたちはどのような格好で暑さを乗り越えてきたのか、ママリへ寄せられた先輩ママたちの声を紹介します。

ブラトップワンピースが最適

マタニティ PIXTA

夏ならワンピース色んなお店で
出てるのでユニクロのブラトップワンピースやGUとかイオンモールに入ってるお店とか色々ありそうです💗
ちなみにブラトップワンピース、めっちゃ楽でした💗
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

やはりマタニティコーデで活躍してくれるアイテムと言えば「ワンピース」。おなかが大きくなっても楽に着られるので、重宝しますよね。

ブラトップワンピースだと、下着を付けずそのまま着ることができるため、嫌な締めつけ感もなくてかなり楽に過ごせます。1枚でさらっと着こなせるところも魅力的。マタニティコーデで困ったら、ぜひお試しください。

Tシャツで毎日のコーデに変化を

シャツ amana images

服は、ワンピースみたいなのを2枚持ってて、その下に着るTシャツを変えたりして
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1枚で着られる分、楽ではあってもいつも同じになってしまいがちなワンピースコーデですが、キャミソールタイプのものやサロペットのものだと、インナーに合わせるTシャツを変えることで違った印象になりますよね。

白TシャツやボーダーTシャツは季節問わず着回ししやすく、カジュアルコーデにもってこいな定番アイテム。単調になりやすいワンピースコーデも、この着こなし方ならおなかの大きな妊婦さんでも楽しめそうです。

シャツ・カシュクールタイプなら授乳中もOK

スカート PIXTA

2人とも秋に出産でした😊

マタニティ用の服はほぼ買わず、ワンピース+マタニティレギンスが多かったです🙂

産後の授乳を考えるなら、シャツワンピや、カシュクールワンピが着やすいです🌸
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠中、楽に着られて大活躍なワンピース。しかし、産後は授乳が難しくなりますよね。妊娠中、基本的にワンピースで過ごしてきた方にとっては「着るものが無い」となってしまうことも。筆者がまさにそうでした。

先輩ママの声にあるように、ワンピースもシャツタイプやカシュクールタイプのものを選ぶと授乳中にも着ることができます。購入を考えている方は、産後のことを考えて選ぶのも一つの手段です。

ウエストがゴム仕様の大きめサイズ推し

スカート PIXTA

ゴム系の大きいサイズを買って履いてますよー♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

マタニティ用でなくても、ウエストがゴム仕様になっているタイプのボトムスを選べば、おなかが大きくなっても苦しくなりにくいようです。サイズは大きめを選んでみましょう。

筆者も寝るときはウエストがゴムになったスウェットを履いていました。産後履いたときには、おなかが大きくなっていた分ウエストが伸びてしまっていましたが、寝るときに使う分には何の問題もありませんでしたよ。

あれこれ買うより「アジャスターベルト」が便利

マタニティ PIXTA

1人目の時も夏妊婦でした!
あついですよね😭

マタニティ用はかってません!
アジャスターでショーパンなどはいてます🥰
トップスはながめのチュニックや旦那のTシャツかりてます😌
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

マタニティ用の服を買わずに「アジャスターベルト」だけを買ったという声も多く寄せられていました。

マタニティ用ボトムは産後使えるものもありますが、ほとんどは妊娠中にしか使わないもの。あれもこれも買うのは気が引けますよね。その点、アジャスターベルトがあれば付属のフックを手持ちのボトムに付けることで、妊娠中の大きなおなかでも履くことが可能に。とても便利で経済的なので、一つあれば妊娠中活躍すること間違いなしです。

冷房で冷えが気になる人には、マタニティレギンスがおすすめ

冷え PIXTA

ロンスカやデニムのショーパンに、ユニクロのマタニティレギンス履いてます!
外では暑いですが、お店などクーラーが効いてるところではレギンスがないと寒くて私はダメです😭💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

暑さで悩むと同時に、冷房での冷えも悩みの一つ。妊婦さんにとって、冷えは禁物ですよね。筆者自身、もともと冷え性で夏でも手足が冷えやすく、健診のときに冷やさないようにとよく先生に言われていました。

マタニティレギンスは、筆者も夏中ずっとはいていました。冷えが気になる方は、投稿者さんのようにぜひ取り入れてみてくださいね。

出典元:

メンズ用のTシャツが使える!

シャツ amana images

ユニクロUのメンズXLのTシャツにマタニティズボン履いてました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

投稿者さんのように、メンズアイテムなど大きめサイズのTシャツを購入したといった声も多く寄せられました。ここ最近、オーバーサイズでの着こなしがトレンドにもなっているため、産後もゆるっとしたシルエットでおしゃれに着られそうですね。

また、夫のTシャツを借りて着ているといった声も多数見られました。買い足す必要もなく、とても良い方法ではないでしょうか。自分のTシャツがきつくなってきたら借りてみましょう!

これで快適!暑さやわらぐ、マタニティコーデ

マタニティ PIXTA

先輩ママたちから寄せられた投稿の中で、1番多かったのはマタニティコーデの鉄板とも言えるワンピースコーデ。一言にワンピースと言っても、キャミソールタイプで下に着るTシャツを変えてコーデに変化を付けたり、授乳中でも着られるシャツタイプなどのものを選んだり、妊娠中でも工夫してファッションを楽しまれているようです。

また、マタニティ服はほとんど買わず、ウエストを調整できるアジャスターベルトを購入、ボトムスだけを用意したといった意見も多く見られました。工夫次第でアイテムに使う費用を節約できそうですね。これから出産や子育てが待っていることを考えると、費用を抑えられるところは抑えておきたいという気持ちもあるのではないでしょうか。

暑い夏、妊婦さんにとってはさらに大変になると思いますが、体に負担をかけないアイテムを選びつつ、ファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか?

おすすめ記事

「マタニティ」「コーデ」「暑い時期」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧