ママリで調査!夏生まれの男の子に名付けられた漢字のランキングをご紹介

出産に向けて考えることの一つに子供の名付けがあります。名前は親が子供に与える最初の贈り物というだけに、どのように決めればよいのかと悩んでしまう方もいるのではないでしょうか。特に漢字は画数や意味などでどの字にするか迷ってしまいますよね。今回は、女性向けアプリ・ママリで実施したアンケートで夏生まれの男の子によく使われていた漢字漢字を口コミつきで紹介します。漢字それぞれの意味や読み、名付けイメージなども説明しています。

PIXTA

夏生まれの男の子に付けた漢字でよく使われていたのは?

名前で漢字を決める場合、名字とのバランスや画数も大事ですが、意味や読みやすさも重要なポイントです。漢字にはよい意味と悪い意味が含まれているものもあるため、辞書などで調べる必要があります。

夏生まれの男の子の名付けで人気だったのはどの漢字でしょうか?ランクインされた漢字にまつわるエピソードなども読みながら、ぜひ名付けの参考にしてください。

1位.翔

男の子 飛ぶ PIXTA

結翔でゆいと、です♪

わたしと夫を結んでくれた
この子に感謝して、
人と人との縁の結びつきを
大切にしていって欲しい
そしてその縁を大切に
はばたいて欲しいという
意味も込めて翔という字を
使って結翔と名付けました。

あとは画数も決め手でした。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夏生まれの男の子に付けた漢字で一番人気だったのは、「翔」でした!「翔」は、空をかける、飛ぶという意味から、スケールが大きくたくましい印象があります。鳥のように自分の人生を空高く羽ばたいて欲しいといった願いを込められるようです。

読み方は「か」、「と」と漢字二文字で読む場合に用いたり、「かける」、「しょう」と漢字一文字でも読めるものもあります。

2位.羽

侑羽 ゆうは です♡
名前の響きからつけましたが、漢字は旦那とものすごく悩みました🥺
侑の字は人を助けるとゆう意味があって将来困っている人がいたら助けるような子になって欲しいなと思いこの感じにしました😋
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1位にランクインされた「翔」と同じような意味合いをもつ「羽」が続けて2位に。漢字の意味に、はね、つばさ、鳥などが挙げられますが、他にも助けるというのも表しています。こちらのエピソードにもあるように、羽を授けるように、困っている人がいたら助けることのできる子に育ってほしいという思いを込めることができるようです。

人名読みには「つばさ」、「ば」、「はね」、「わ」、「わね」などがあります。名前として他の漢字を組み合わせるならば、「羽惟(うい)」、「羽玖(はく)」、「羽海(うみ)」などがおすすめですよ。

3位.夏

夏に産まれる予定です☝️
男の子で名前は夏輝(なつき)です
キラキラネームは絶対に嫌で
でもどこにでもあるようの名前も嫌でした。
男の子でなつきはあまりいそうになかったのと
夏生まれなので夏を使ったのと
旦那の漢字を合わせて夏輝にしました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのエピソードにもあるように、夏生まれの子供には「夏」という漢字が使うという方もいます。四季の夏を表すことから、夏のカラッとした天気や輝く太陽を連想させ、元気いっぱいの活発さを思わせてくれます。夏の太陽のように、いつも元気で明るい子になってほしいと思いを込めることができますよ。

主に「か」や「なつ」といった読みが挙げられています。名付けで示すならば、「豊夏(ゆたか)」、「夏暉(なつき)」など、夏をイメージするような組み合わせがよいかもしれません。

4位.叶

男の子 夏 PIXTA

愛叶(あいと)です!

名前の由来は
みんなに「愛」され
まっすぐな道に
夢や目標が「叶」う様に
と願いを込めてつけました!

今も息子に話しかけくれる
方々が愛嬌が良いと言われ
名前をつけてよかったと
思います。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

名前通りの性格になっているのはうれしいことですね。「叶」には、願いが叶う、望んだ通りになる、調和するといった意味があります。そこから夢や目標などの願いを叶える力を持てる子に、もしくは周囲と調和できる子になりますようにといった思いを名前に託すことができます。

人名読みとして、「か」「かない」、「かなえ」、「かのう」、「やす」などが挙げられます。名前として使用するならば、「叶翔(かなと)」や「叶芽(かなめ)」など「叶」とは別の意味の漢字を組み合わせると名前に込めた願いがよりはっきりさせることができますよ。

5位.希

優希(ゆうき)
出産3日前の夜、お風呂で湯船に浸かってる時にふと頭に浮かんだ名前です。
おおらかで優しく、夢や希望が沢山溢れる明るく楽しい人生を歩めるように『優希』としました。
女の子に多い漢字なのは分かってましたし、よく女の子に間違われますけど生まれて顔みた時に『あー、やっぱりこの子は優希だ』って思ったので、誰の意見を聞くことも無く『名前は優希たします!』って感じでした(笑)
私がちょっと珍しい名前なので、子供は漢字を見て一発で読めるような名前にしたいなーとはずっと思ってました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「希」という漢字を見て、女の子の名付けでよく使われそうなイメージがあるかもしれませんが、男の子の名付けで使っても違和感はありません。意味として珍しい、願うなどが挙げられることから、健やかな成長や未来への可能性を託すことができる、夢を実現できる素晴らしい人生を歩んで欲しいという願いが込められます。

人名読みには、「のぞみ」、「のぞむ」、「き」、「け」などがあります。男女共に使われるため、性別がわかりにくくならないように合わせる漢字の選択が重要に。男の子ならば、「理希(りき)」や「紘希(ひろき)」などかっこよさや活発さを感じさせる漢字を組み合わせるとよいですね。

6位.輝

「力輝(りき)」

強くたくましく優しい男の子になってほしいと思いました☺️
妊娠した時から名前を考え始め男の子だったら力輝がいい!と強く思っていたので旦那は何も言えませんでした😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

力輝くん、たくましさと明るさが備わったようなかっこいい名前ですね。「輝」には、かがやく、ひかるといった意味があることから、自身が光り輝くようなイメージで、才能や優しさに溢れる雰囲気があります。みんなのスターとして輝いてほしいという願いを込められるようです。

「き」と読む以外にも、「あきら」、「てる」、「ひかる」、「みつ」などの読みも「輝」に存在します。他の漢字と組み合わせるだけで明るい印象がプラスされるため、「直輝(なおき)」や「元輝(げんき、もとき)」などいった名前にするのがおすすめです。

7位.紘

「紘斗 ひろと」

子どもには(糸へん)で統一しようと思っていたので
男らしく、八紘一宇の意味に惹かれて漢字を選びました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「紘」には、広い、大きい、境界といった意味が込められていることから、心の豊かさを連想できます。

こちらのエピソードにある「八紘一宇(はっこういちう)」という四字熟語は、天の下では全ての人は平等であるため、世界を一つにまとめて一つの家のようにしようという考えを意味します。「八紘(はっこう)」は天地の東西南北、四つの方向と北東、南東、南西、北西の四つの隅を合わせたものということから、世界全体のことを、「一宇(いちう)」は一軒の家を表しています。

人名読みには「ひろ」以外にも「ひろし」、「こう」なども含まれています。名付け例として、「紘哉(こうや、ひろや)」、「紘樹(こうき、ひろき)」などが挙げられます。

8位.樹

男の子 夏 PIXTA

樹希(たつき)とつけました。

私が心疾患で、産むのが大変危険な状況で、半年近く入院して、かなり早い段階で帝王切開で産んだので

大樹のように大きく、希望に満ち溢れた人生になりますように、との願いを込めてつけました。
今では小さく生まれたなんて信じられない程、健康に育っててくれてます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

男の子の名付けで見かけることのある「樹」という漢字。「樹」には、立って生えている木という意味から木がまっすぐ成長する様子を連想させます。そこからエピソードのように、大樹のように大きくまっすぐと成長してほしいという願いを込められるようです。

漢字1文字で「いつき」、「たつき」と読ませる場合もありますが、「しげ」、「たつ」などとも読むことができます。名付けイメージとしては、「樹一(きいち)」、「樹紀(いつき)」などといった組み合わせがあります。

9位.心

名前は心珀(こはく)です🌟

千と千尋の神隠しのハクが
好きなので…という単純な
理由です😌笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのエピソードみたいに、アニメのキャラクターをヒントに名付けるパターンもありますね。「心」の意味には、気持ちや精神、真ん中や中心を表すことから、自分の心だけでなく人の心を大切にできる子にという願いが込められるようです。

「こ」や「しん」という読みの他に、「きよ」、「さね」、「み」、「むね」などの読みも存在します。自分の心を大事にしてほしいという意味を用いるならば「心吾(しんご)」、賢さや力強いイメージを持たせたいならば「栄心(えいしん)」と名付けるとよいでしょう。

10位.晴

【尊晴(たかはる)】です。

1年前に義父と祖母が立て続けに亡くなりました。その後すぐに妊娠が分かり、主人と「お義父さんやおばあちゃんからの贈り物かもね」と話しました。

尊⇒思いやりのある
晴⇒明るい子
に育って欲しいと思ってます😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「晴」には、晴れる、雲が散って青空が現れることを意味します。青空が澄み渡る様子から、心のきれいな性格を思わせます。また、光や太陽をイメージし、明るくて活発な子に育つようにという願いを込めることができるそうです。

人名読みには「はる」がよく使われていますが、他にも「きよし」、「てる」、「なり」なども読みとして使えます。「はる」に止め字をプラスした名付け例として、「晴稀(はるき)」や「晴真(はるま)」などの組み合わせが挙げられます。「晴」の漢字が入ることで、明るさやさわやかさが強調されます。

11位.大

大和(やまと)
男の子
夏生まれ🐬
主人の名前が三文字で最後にトが付くのでそこを一緒にしたかったのと、誰でも読める漢字、男らしい名前、名字との相性が良い名前が大和でした😆🌸
私も主人もすごく気に入ってる名前です❤️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
だいち(大知)です。

妊娠6ヶ月の頃に、旦那と図書館に行き、赤ちゃんの名付けの本を読みあさり、決めました。
画数が良かったのと、旦那と私の名から、それぞれ一文字を取って付けました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

同じ「大」の付く名前のエピソードでも、男らしい印象であったり、パパとママの名前からそれぞれ取って名付けたりと家庭によってさまざまですね。

「大」の意味は、優れている、尊敬や広大などです。そこから、心の広い、大らかな人になってほしいという思いを込められるようです。「大」には「お」、「た」、「はる」、「ひろ」、「まさる」など多くの人名読みが存在します。

大きく羽ばたくようにと表現できる「大翔(ひろと・やまと・はると)」、穏やかで寛大なイメージを持たせられる「大瑚(だいご)」などと、他の漢字の意味との組み合わせがしやすいですよ。

12位.斗

男の子 夏 PIXTA

啓斗かいと
漢字の意味を調べて人に尊敬されるような人になってほしいと思ってつけました(≧▽≦)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「斗」には水や酒などをすくうための道具であるひしゃくを意味することから、物事を推し量ることのできる子に育ってほしいという願いを込めることができるようです。また、星座の北斗・南斗も表すため、空に光る星のように、輝きのある人生を送ってほしいと願うことができます。

「と」の漢字でよく使われますが、他にも「け」、「はかる」、「はるか」、「ほし」、「とう」なども読みとして使えます。画数が少ない分、反対に「斗」より画数の多い漢字と組み合わせるとバランスよくなるでしょう。例として「斗亜(とあ)」、「斗真(とうま)」、「兼斗(けんと)」などがありますよ。

13位.冬

冬真(とうま)です!
私の一存で決めました!

人生、冬の時代もあるけど真っ直ぐ育って欲しいという願いを込めました!

思いついたのはトイレの中で、用を足した瞬間に出てきました 笑
胎児の時はポコポコ蹴るので、ポコ助と呼んでました。
その名残で、とうま助って呼んだり、眠い時はねむ助、ちょっと今日は贅沢させたなーという時は贅沢助など、なんでも助を付けるように 笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「冬」という漢字を見ると、寒い季節をイメージする方もいると思いますが、夏の時期にも名付けで用いるケースもあるみたいですよ。こちらのエピソードのように、耐えなければならない時期があっても乗り越えるという意味があるため、どのような困難も負けない子になってほしいという思いを込められるようです。

読み方としては、「ふゆ」だと冬のイメージを持たせてしまうため、「とう」と読ませればシャープでまっすぐな印象を持たせることができるため、季節問わず使えますよ。他にも「かず」「とし」などの人名読みも存在します。

14位.歩

和 やまと
心 こころ
歩 あゆむ

全て一文字です!夫婦も名前が一文字なので揃えました✨
繋げて立て読みすると和心
3人目はまさかの妊娠でしたので
沢山悩んだ結果が歩になり、繋げてだと違和感ありますが沢山悩んで意味のある名前にしたので満足です❤️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

兄弟3人合わせて漢字一文字でそろえるとわかりやすいですね。「歩」の意味にあるく、あゆむが含まれていることから、コツコツと努力を重ねて前進する堅実さを想像できます。

こちらのエピソードのように、「あゆむ」とも読みますが、他にも「あゆみ」、「すすむ」の人名読みも存在します。名前にする漢字の組み合わせとして、「歩夢(あゆむ)」や歩高(ほたか、ほだか)」といった名前を付けることもできます。

15位.悠

「悠絃 ゆいと」

夫の思いつきにより、ゆったりとした意味合いの(悠)の字を使うことに。
少し緊張感を持たせるためと、心地よい音色を奏でる弦楽器の様に調和してゆける人になって欲しくて(絃)の字を引用しました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

穏やかでゆったりとしているという意味を持つ「悠」。その意味から、いつも自然体で心に余裕がある器の大きい人に成長できるようにといった願いを込められるようです。

人名読みには「ゆ」、「ゆう」の他に、「ちか」、「ちかし」、「はるか」、「ひさ」、「ひさし」などが存在します。名付けイメージとして、「悠一(ゆういち)」や「悠弥(ゆうや・ひさや)」などのように、画数の少ない漢字と組み合わせると名前のバランスを取ることができます。

16位.陽

男の子 夏 PIXTA

名前は陽大朗(ようたろう)です!
由来は、、
夫婦で、まずはキラキラネームはやめよぉ。あたしらの子供ならちょっとかわいそうってなって笑
旦那が初心に返って太郎をつけよ!と言い出しました。
あたしは、え。嫌ーってなってたんですが、ロウを朗にするなら、朗らかで優しいと言う意味合いで良いかも!と思いました。
なので仕方なしに笑
そして○太朗にしようってなって、○を何にするか悩んでたのですが、検診の時に先生にちょっと首のところにむくみがあるように見えると言われ、、詳しくエコーしてもらって多分大丈夫やと思うと言われつつも、もし障害などがあったらどぉしよう。元気に健康に産まれますように、、!!
と願ってました。健太朗とか康太朗とか(←健康でという事で笑)悩みましたが、結果的に画数なども考えて
陽気に元気に!→陽
大きく、強く!→大
優しく朗らかに!→朗
という思いを込めました♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「陽」に「大朗」と付くことで古風なイメージになっていますが、漢字それぞれに両親の思いを込めているところも素敵です。

太陽や明るいなどといった意味がある「陽」。太陽のように明るく、元気な子に育ってほしいといった願いを込められそうですね。

「陽」の人名読みは「あき」、「あきら」、「お」、「たか」、「のぼる」、「はる」、「ひ」、「よう」など数多くあります。組み合わせる漢字の例としては、「陽向(ひなた)」や「陽亮(ようすけ)」、「陽太(はるた、ようた)」などが挙げられます。「陽」が入るだけで明朗な印象を持たせることができますよ。

17位.和

遠和(男の子)です😊✨
トワと読みます。

息子の、末長続く平和を願ってつけました🍀🍀🍀

今のところ、穏やかでニコニコな育てやすい男の子です😊✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

漢字の響きから、やわらかいイメージのある「和」。意味として、なごむ、おだやか、仲良くする、調合するなどが挙げられます。こちらのエピソードのように人と争わずに平和でいられることを願って使ってもよいですし、誰とでも仲良くなれる親しみやすい子に育ってほしいという願いを込めて使ってもよいでしょう。

人名読みは「陽」と同様に数多く存在するため、さまざまな読みに対応できます。中でも「かず」、「とも」、「わ」などは読みとして使われやすいです。名付けで使う漢字の組み合わせで挙げるならば、「和典(かずのり)」や「凌和(りょうわ)」など、画数の多い漢字と合わせるのがおすすめです。

出典元:
  • 栗原里央子「世界にたったひとつの赤ちゃんの名前」P340-412(高橋書店,2018年)
  • 漢字辞典オンライン「「漢字辞典オンライン」」(https://kanji.jitenon.jp/,2019年8月14日最終閲覧)
  • 漢字辞典「漢字辞典」(https://kanjitisiki.com/,2019年8月14日最終閲覧)
  • 漢一(かんいち)「漢字辞典ネット」(http://www.kanjijiten.net/,2019年8月14日最終閲覧)

生まれてくる子供の名前に意味や思いを込めて

男の子 夏 PIXTA

生まれてくる子供にふさわしいと思う漢字は見つかりましたか?ご紹介した漢字の中には、夏らしく明るさや元気さを表すものや、寛大さを示すような字が多くランクインされていたように思います。

子供に対してどのような人になってほしいかを考えながら、意味や思いを漢字に当てるとよいでしょう。今回の記事をヒントに、家族全員が納得のいく名前を付けてあげてくださいね。

おすすめ記事

「名付け」「男の子」「夏生まれ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

  • 栗原里央子「世界にたったひとつの赤ちゃんの名前」P340-412(高橋書店,2018年)
  • 漢字辞典オンライン「「漢字辞典オンライン」」(https://kanji.jitenon.jp/,2019年8月14日最終閲覧)
  • 漢字辞典「漢字辞典」(https://kanjitisiki.com/,2019年8月14日最終閲覧)
  • 漢一(かんいち)「漢字辞典ネット」(http://www.kanjijiten.net/,2019年8月14日最終閲覧)

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧