PR:出光興産株式会社

車は購入?それとも…ママのライフスタイルにあった新しい選択肢ご紹介

出産を機に購入を検討するものといえば、マイホームや車もそのひとつではないでしょうか。特に赤ちゃんを連れての移動手段として車はとても便利です。でも、気になるのが車の購入費用、そして維持費。一括で支払うには大変!という人に選択肢の一つとしてご紹介するのは「マイカーリース」。一体どんな仕組みなの?どんなマイカーリースが良いの?詳しくご紹介しますね!

PIXTA

赤ちゃんが生まれ、そろそろうちも車が欲しい…

子供が生まれたり、引っ越したりと環境が変わると検討し始めるのが車の購入。

でもそこで気になるのはお金のこと。

ママリ内でも車の購入費についての質問がたくさんあがっています。

みなさんならどうされますか?

今年車を買い替える予定があり、現金で買うかローンにするか悩んでいます。将来、家を購入したいと思っているので、頭金を用意しておきたいです。現在の貯蓄(約250万)は車を購入するとほぼなくなり、購入後から住宅資金を貯めます。……
車や住宅の購入のタイミングが被った方、世帯年収の近い方など、アドバイスいただければ嬉しいです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

購入費以外でも、ママたちを悩ませるのが車の維持費。

毎月毎月お金が出てばかり😭皆さんはどうですか??……

来月の予定は
自動車税、免許更新、母の日、旦那の友達2人出産祝い...

今月は貯金!と思っててもお金が出て行く出て行く...💸
そうこうしてたらもうすぐ車検です😂😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

車の購入費や車検費用は支払月が前もって分かってはいるものの、一度に高額費用を支払うので、大変に感じますよね。

購入を考えつつも費用において二の足を踏んでしまうママたち。

実は、お得な方法で車を所有することができるマイカーリースという選択肢があることをご存知ですか?

車の購入ともレンタカーとも違う「マイカーリース」って?

カーリース PIXTA

「マイカーリース」とは、欲しい車をリース会社が購入し、その車を自家用車として年単位の契約で借りることができるサービスです。

そのため、車種やグレード、ボディーカラーも自由に選ぶことができるんです!

マイカーリースでは事前に残価設定を行い、その残りを分割してお支払いするので、購入(ローン)に比べて月々の支払いが抑えられます。

残価設定について
契約の前に知っておきたい!

今では事前に残価設定を行えるローンもありますが、それでも頭金や自動車を取得する際にかかる税金*¹、手数料などといった初期費用が発生するため、購入にはある程度まとまったお金が必要です。

また、車検月や自動車税*²の支払月には、毎月のローンに加えて、大きな出費が発生します。

*¹:2019年10月の自動車関連税制の変更により自動車税環境性能割という名称に変更
*²:2019年10月より自動車税種別割に変更

車 お財布 PIXTA

しかし、マイカーリースでは初期費用もリース料に含まれるので、今すぐまとまったお金を用意できなくても車をリースすることが出来ます。

さらに、車検や自動車税*²などもリース料に含むことができるなどさまざまな設定が可能で、毎月の支払額に変動はありません。

一定額で車に乗れるなんて、ママにはうれしいですよね!

初めてのマイカーリース!仕組みを詳しくチェック

新しい車の乗り方!出光のマイカーリース「オートフラット」

今回ご紹介するのは出光のマイカーリース「オートフラット」。

オートフラットは現行国産全車種の取扱いがあるので、わざわざ各メーカーのディーラーに足を運ばなくても、クルマ選びからお申し込み、納車まで手続きはカンタン!

実際、どんなサービスなのか、その特長やポイントを先輩ママの体験談から詳しくみていきましょう!

体験談①:高額な支払いに毎回ヒヤヒヤ

購入時の初期費用だけでなく、毎年納める自動車税*²や一定期間ごとに受ける車検費用などもかかります。その額は決して低いものではありません。

ポイント:「オートフラット」なら 支払額が毎月一定

オートフラットなら各種費用も含まれている定額なので、車検月や自動車税*²の支払月でも、突発的な出費への不安が軽減されます。

面倒な手続きなどもお任せ。

毎月一定額なので、家計管理もしやすいですね。

車検などの費用もすべてコミコミ!急な出費にも慌てない

体験談②:定期検査やメンテナンスが面倒

オイル交換、ワイパーのゴムなどの消耗品交換や補充といった車の手入れ。

車検とは別の定期点検も安全に乗るためには必要ですが、ついつい後回しにしがち。

そして故障してしまい、修理費用が発生することも。

ポイント:「オートフラット」なら 定期的な点検やメンテナンスもお任せ

出光のオートフラットなら、ママ一人では大変なタイヤやバッテリー交換などのメンテナンスや故障修理費用も毎月の支払いに含めてくれます*³。

点検やメンテナンスはプロの整備士が対応してくれ、しかもオイル・バッテリーは出光の最高級品を使用。

支払いを気にして点検を後回しにすることなく、いつも安全な状態で車に乗ることができます!

*³:フルメンテ契約の場合。

どんなメンテナンスをするの?
リース車のメンテナンス基礎知識

体験談③:ガソリン代も気になる

車にかかる費用は、車検や自動車税*²だけではなく、日々のガソリン代も意外と気になるところ。

1円でも安いガソリンスタンドを探して遠回りして余計にガソリンを使う結果になることも。

ポイント:「オートフラット」なら リース期間中ガソリン代がずーっとお得!

オートフラットの契約期間中、リース料をカードでお支払いいただくことでガソリン・軽油が最大7円/L値引きされます。*³

全国展開されている出光のガソリンスタンドで対応してもらえますよ。

毎月の支払いだけでなく、乗っている間もお得が続くのがオートフラットの魅力です。

体験談④:買い換えしたいけど、費用が気になる

家族が増えるといったライフスタイルの変化で、せっかく購入した車を数年で買い替え。

生活に合わせた車を選びたいというママも。

ポイント:「オートフラット」なら リース満了時に選べる選択肢。

リース期間が終わったら終了ではなく、オートフラットはリース満了時に4つの選択肢をご用意しています。

1. 終了して返却

車を返却するときに査定をし、その時に当初設定した残価よりもプラス査定の場合はキャッシュバック!*⁴
オートフラットでは、査定時にキャッシュバックになるように考えて残価設定をしているとのこと。

2. 精算して新車に乗り換え

プラス査定で出たキャッシュバック分を精算して、次の車を購入するときの頭金に充てることもできますよ。
オートフラットなら、国産全車種への乗り換え対応が可能です!

3. 残価で買い取り

契約時に定めた残価で買取りして、慣れ親しんだクルマを自分のものにすることができます。*⁵

4. そのまま契約延長

そのままリースで乗り続けたい、という方には契約を延長し、再リースすることも可能です。

もっと知りたい!マイカーリースの
メリット・デメリット

*⁴:下記のような場合、残価よりマイナス査定になり、請求が発生する場合があります。
・契約時に定められた走行距離を超過
・車内の汚れや車体の傷、凹みが生じた
*⁵:買い取りの際は以下の費用が必要になります。
消費税/未経過自動車税(軽自動車は除く)/リサイクル料/名義変更費用

今なら素敵な特典プレゼント!ママにうれしいキャンペーン開催中!

今回対象期間中、オートフラット公式サイトからカーリースをご成約いただいた方全員に、なんと素敵な特典がプレゼントされるキャンペーン実施中!

【Amazonギフト券2万円分】かママリ口コミ大賞入賞の【チャイルドシート「Joie」】のどちらか選べます。

Amazonギフト券でこれからのカーライフに必要な物を買う?もしくは、リースした車にチャイルドシートを取り付ける?

ぜひこの機会にカーリースを検討してみてはいかがでしょうか。

審査申込時には、キャンペーンコード【111111】を必ずご入力くださいね!

1.2019年10月18日~2019年12月31日の期間中にオートフラット公式サイトから契約を申し込んだ方が対象になります。
※SS店頭でのお申込みは対象外となります。
2.契約をキャンセルされた場合は、特典プレゼントの対象外です。
3.出光クレジットが契約書を受領した翌月末頃に特典を送付します。

Amazonギフト券?チャイルドシート?
特典プレゼント付キャンペーンは今だけ!

分からないことはプロに相談しよう

車はじっくり選びたい。我が家にピッタリの車の購入方法はなんだろう。

車は高額な買い物なので、よく考えて決めたいもの。

出光では、いつでもご相談に応じてくれますよ。

車の購入を検討する際には、マイカーリースという新しい乗り方も選択肢に加えてみませんか。

満足・安心!オートフラットが選ばれる理由

マイカーリースの見積もりを試してみる