1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. ママ友・パパ友・人間関係
  5. ママ友付き合いを後悔…お付き合いの引き際を見極める6つのリアルな声

PR:ママリ

ママ友付き合いを後悔…お付き合いの引き際を見極める6つのリアルな声

初めてママ友を作ろうと思っている方、または知り合ったママとの距離感について悩んでいる方のために、ママ友付き合いの基本をまとめた特集。この記事では、ママリの投稿から「ママ友付き合いを後悔した瞬間」についての声を集めました。ここでの声はママ友付き合いのほんの一部ではありますが、ママ友付き合いにおける注意点を考えるときの参考にしてくださいね。

PIXTA

先輩ママたちが振り返る、ママ友付き合いを後悔した瞬間

心の支えになるときもあれば、お付き合いにハードルを感じることもある、ママ友。ここからは、先輩ママが「ママ友付き合いをしなければ良かったかも…」と後悔した瞬間についてお伝えします。

日常的なおしゃべりのほか、SNSでの関わり合いや価値観の違いなど、ママたちがお付き合いに難しさを感じるポイントについて見ていきましょう。

グループトークで人の悪口ばかり書かれていたとき

困る PIXTA

ママ友付き合いが辛くなって来ました。
携帯を見るとグループLINEが何十件も…。
内容はグループ外のママ友の悪口。
適当に合わせてるけど、とっても面倒くさいです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

複数のママ友との会話や保育園、幼稚園関係の連絡では、SNSのグループトーク機能が利用されることがあります。

連絡事項の共有には便利なものですが、中にはグループトークに悪口を書き込むママがいるようです。その場にいない相手の悪口を聞かされるのは気まずいもの。反論したら自分もどこかで悪口を言われるかもと思うと、なかなか本音が言えないかもしれません。このような状況では、嫌な雰囲気に同調せず、グループから距離を置きましょう。

しつこく飲み会に誘われたとき

困る PIXTA

続きをアプリで読む