1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. ママの日常生活
  5. 「もし自由時間が持てたら、昔の友達と…」ママたちの息抜き方法&願望は?

「もし自由時間が持てたら、昔の友達と…」ママたちの息抜き方法&願望は?

子育て中は、どうしても子ども中心の生活にならざるを得ないことがありますね。気がつけば「いつから息抜きできていないんだろう」と思う方はいませんか?一人で外出は難しいし、家の中でできる息抜きは限られているし…と、リフレッシュ方法を見つけられない方はいるかもしれません。この記事では、2019年にママリユーザーを対象に実施した座談会の動画をご紹介しつつ、動画の内容をダイジェストでお伝えします。

「限られた息抜きタイム、何してる?」ママリユーザーの答えは?

こちらは、2019年に実施した座談会の模様です。ママリを利用している4人のママに、息抜きタイムについてお話していただきました。

以下では、動画の内容を一部ダイジェストでお届けします。詳しくは、ぜひ上記動画でチェックしてみてくださいね。

ママたちのさまざまな息抜き方法

ここからは、ママたちに聞いた日々のささやかな息抜きについてご紹介します。今回お話を聞いたのは以下のママたちです。

  • まやさん:元アパレル店員
  • あいこさん:夫が単身赴任
  • りささん:第二子妊娠中
  • さとみさん:現役保育士

自分のペースで入浴しながら読書

ⓒママリ

夫が単身赴任中のあいこさんは「自分のペースでお風呂に入って、ゆっくり本を読むことがいいなって最近思ってます」といいます。 いつも子どもと入浴していると、お世話に追われて体が冷めてしまうとのことです。

リフレッシュできるはずのお風呂タイムも、子どもと一緒だと寝かしつけるまでの通過点に過ぎず、気分転換どころでは無いのが正直なところ。一人時間ならではの「ゆったり」が息抜きになるのはいいですね。

自分が好きな漫画でリフレッシュ

ⓒママリ

自分なりの癒やしとして「漫画が結構好き。恋愛とかちょっと怖い系、ホラー系とかの」と話すのはさとみさん。書店に出向かなくても、スマホアプリなどでいろいろな漫画が読める時代。お気に入りの作品が見つかるとうれしいですよね。

また、恋愛漫画やホラーなど、あえて育児とは違う内容の漫画を読むことで自分の生活とは違う世界を疑似体験でき、より息抜きになるのかもしれません。

ママたちの息抜きタイムは「子どもが寝た後」

ⓒママリ

ママたちに聞くと、息抜きをする時間帯は子どもが寝た後の夜であることが多いようす。「子どもが寝たあと」と語るりささんに、まやさんも「夜のテレビの方が面白い、やっぱ夜更かししちゃう」と同意していました。

子どもを寝かしつけた後に、息抜きタイムを取っているというママたち。夜の時間帯はさまざまな番組が放送されていて、笑ったり泣いたりしてリフレッシュできそうです。

このほかには、子どもが起きていない時間帯に、自分だけのチョコを食べているという声もありました。チョコレートのとろける甘さに癒やされているママは他にもいそうですよね。

もしも自由時間があったらしたいことは「ママ休業」

ここからは、もしも自由時間が取れたらしたいことについて、ママたちの声をご紹介します。

映画館に行って一人で映画を見たい

ⓒママリ

あいこさんは「私は…映画が見たい。一人でちゃんと見たい。映画館で映画を」と、一人映画タイムへのあこがれを語ります。子どもを生んでから、一人で映画館に行っていないという方もいるのではないでしょうか?家族で映画館に行くとなると、子どもが好きなアニメばかりということもありますよね。

子どものことを考えずに自分が観たい映画を選び、ゆったりとストーリーに没頭できる時間があったら、素晴らしいリフレッシュになりそうです。

昔の友達とくだらない話をしたい

ⓒママリ

りささんは「ママっていう区切りじゃなくて、昔の友達とくだらないことでしゃべったりしたいなと」と、ママ友以外の友達とのたわいもないおしゃべりを挙げました。

子どもがいると、お付き合いする相手も子持ちの友人やママ友に偏ることがあるかもしれません。しかし、出産前に仲がよかった友人に会いたい、そして昔のように子育て以外のいろいろな話で盛り上がりたいなと思うこともありますよね。

頑張りすぎて疲れる前に、自分に合った息抜きを

ⓒママリ

子育てをしていると、子どものことで心も体も手いっぱいになってしまうことも。知らず知らずのうちに爆発寸前…といったこともあるかもしれません。

そんなときこそ、頑張り過ぎて疲れ果てる前に、自分に合った息抜きを取り入れることが大切です。ママたちの息抜きタイムの過ごし方はさまざま。あなたもママたちの声を参考に、ちょっとした息抜きタイムを始めてみませんか?

おすすめ記事

「息抜き」「ママ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧