1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 2歳の誕生日はどう祝う?飾り付けのポイントもご紹介

2歳の誕生日はどう祝う?飾り付けのポイントもご紹介

お誕生日は、子どもも家族もワクワクする大事なイベント。あまり周囲のことがわからなかった1歳のときと違い、自己主張も出てきた2歳のお誕生日は、本人も積極的に参加できそう。せっかくだから、子どもの心に残る特別な日にしてあげたいですよね。プレゼントやお部屋の飾りにも関心が高くなる時期なので、親のプロデュース力も問われます。素敵なお誕生日を迎えるために、簡単にできる飾り付けや楽しいお誕生日会のポイントをお話します!

PIXTA

2歳の誕生日。みんなの工夫は…?

子どもの成長がわかり、できること増えてきた2歳のお誕生日は、ママ・パパも気合いが入りますよね。でも、歩いて動いて自分でいろいろ触りたがる年齢だし、好みもはっきりしてくるので、どんな飾りをつけてあげたらいいのか迷ってしまいます。先輩ママ・パパたちはどんなふうにお祝いしたのでしょうか。

日中は特にいつもと変わらない感じでした😂
娘が昼寝してる間に、娘の大好きなディズニーのキャラクターたちの絵を描いて部屋を飾り付けしたら、娘が目を覚ましてすぐ反応してめちゃくちゃ喜んでくれました🥺✨✨気持ち程度のプチサプライズ😂

夜は家族3人で誕生日プルートとケーキ食べました😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

できればリーズナブルにしたいけれど、それではインパクトがないかも?と思ったときは、サプライズが有効です。子どもが寝ている間にディズニーキャラクターの絵を飾り付け、サプライズ。簡単だけど、とっても効果的です。びっくりして喜ぶ子どもの顔が浮かんできますね。

誕生日は壁に100均のガーランドとか数字の風船(?)を貼って飾り付けをしました!
ケーキは市販のショートケーキ、プレゼントは事前に買っていたものをあげました!
料理はあまり凝らず…😅ハンバーグを星型にして焼いて、ご飯はミッキーの形(100均に型が売ってました!)にして盛り付けました。
後は毎年手形足形アートをしているので、それをやって飾ってます☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

100均はママ・パパの強い味方。ガーランドもたくさんの種類が売られているので、いろいろなお店をのぞいてみましょう。風船も子どもたちが大好きなアイテムですね。いくつかの風船を大きくふくらませて転がすだけで、お部屋が華やかなイメージになります。手作り感があるのににぎやかなところがいいですね!

1歳誕生日に作ったケーキです😊
2歳もまた手作りする予定です😊
赤ちゃん用のホットケーキミックス焼いて、丸い型又はコップで型抜きして、水切りしたヨーグルトにオリゴ糖入れたものと、スライスしたいちごを挟んで、周りに9ヶ月からのバナナクッキーを飾り、100均のリボンを結び、いちごを乗せて、100均の数字のろうそくを立てました😊
オムライ
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

市販のケーキは高価だし、糖分が多すぎることもあるので、ママ・パパの手作りだと安心ですね。材料はお手軽なものでも、デコレーションがかわいければ子どもは大喜びしてくれます。100均で手に入る数字ろうそくは、お誕生日には欠かせないアイテム。ほかにもケーキにトッピングできそうなチョコやグミなども使ってみると、かわいいケーキができそうです。

2歳誕生日の飾り付けのおすすめアイデアは

愛する我が子にゴージャスなディスプレイを!と思うのは親心ですが、実際はお金も時間も限られているので、家事のスキマ時間にできる簡単ディスプレイがおすすめです。作り方は簡単でも、100均を利用したり一緒に手作りしたりすることで、コスパを気にせずに見栄えのするパーティルームを演出できます。

お手本は、雑誌やウェブにたくさんあふれています。パーティ、ディスプレイ、などで検索して、いろいろなお部屋を見てみましょう。また、子どもの好きなキャラクターや大好きな遊びをディスプレイに入れてあげると喜ぶので、普段から好きなものをいろいろメモしておきましょう。

100均アイテムを利用しよう

100均なしに、パーティルームは作れない!そう思う方もいるのではないでしょうか。これ全部100円?とびっくりするようなアイテムもたくさんあるので、パーティデコグッズを探すには、まずは100均へ。

風船、ガーランド、オーナメント、プリントバルーンなどそのままで使えるものから、折り紙、マステ、ラッピングペーパーなど工夫次第でデコレーションに使えるものまで幅広いグッズが手に入りますよ。

一緒に手づくり

折り紙 赤ちゃん PIXTA

コスパの良さと、「思い出に残る」という点では、手作りがベスト。お誕生日が近づいてきたころ、子どもを誘ってパーティグッズを手作りしてみましょう。

2歳になる子どもは手先がどんどん器用になる時期。遊びの一環としてお手伝いをさせれば、手先の訓練にもなって一石二鳥です。きれいな折り紙を使ったペーパーチェーンや、色画用紙などを使ったオブジェなどをであれば、2歳の子どもでも上手に作れます。難しいところは手伝ってあげて、できあがったらいっぱい褒めてあげましょう。

好きなキャラクターをフル活用

キャラクターの好き嫌いがはっきりしてくる2歳児。普段から大好きなキャラクターは、ただパッケージや雑誌などから切り抜いて貼ってあげるだけでも喜びます。絵が得意なママ・パパならインテリア用の黒板にキャラクターを描いてあげるのもいいですね。

また、手軽に手に入るキャラクターグッズであれば、これを機に買いそろえておきましょう。ストローコップやお皿、お箸、ペーパーナプキンなど、パーティの食事に使うアイテムをキャラクターものにすると喜ばれます。また、プレゼントにするぬいぐるみなどを飾っておくのもいいでしょう。大好きなキャラクターと一緒にすごすひとときは、最高に楽しく思い出に残る時間になるはずです。

2歳誕生日のおすすめの飾り付けアイテム10選

2歳の子どもが大喜びするお誕生日の飾り付けの、おすすめアイテムをご紹介!ステッカーやガーランドなど、貼るだけ、つけるだけでお部屋が一気にパーティムードになるアイテムを、ずらりとそろえました。お部屋の規模やテイストを選ばず使えて、簡単にお部屋を飾れるグッズばかりなので、家事に仕事に忙しいママパパにもぴったりです。

ウォールステッカー

誕生日☆ シール式ウォールステッカー

子どもが喜ぶパステルカラーの誕生日ウォールステッカー。白や薄い色の壁に貼る、下地が透明なタイプです。ハッピーバースデーの文字と、ケーキや花火でパーティを盛り上げてくれるアイテムがプリントされています。数字のステッカーでパーティの年月日を入れて記念写真を撮ってあげると、大きくなってから楽しい思い出を振り返れます。

ガーランド

フラッグガーランド

全長3.2mのカラフルなフラッグガーランドは、性別や年齢を問わないマルチなカラー。お誕生日が過ぎても、インテリアとして飾っても違和感のないデザインで、これをつけるだけでお部屋がにぎやかな雰囲気になります。複数購入して窓や天井などあちこちにかけていくと、より楽しいムードが盛り上がります。

ディズニー マスキングテープ

ディズニー ファンシー マスキングテープ

子どもたちの大好きなディズニーキャラクターのマスキングテープ。ツムツムに出てくるかわいい丸顔のキャラクターたちが、テープの全体にちりばめられたいます。全32種類入ったお得なセットです。

プレゼントのラッピングやメッセージカードに貼るのはもちろん、無地のカラーテープと合わせて絵を描くように壁に貼ってみてもいいですし、テーブルや椅子などに貼ってお祝いムードを演出することもできます。

バルーンガーランドキット

バルーンガーランドキット

39個のバルーンが入ったガーランドキット。コンフェッティバルーン(紙吹雪の入ったバルーン)も入っています。リーズナブルだけどボリューミーで、これひとつでお部屋が完全にパーティ仕様になるのがうれしいですね。

11色から選べるので、性別や好みを見てピッタリの色を選んであげてください。単体のバルーンとしても使えるので、いろいろ組み合わせて、お部屋全体をバルーンで埋め尽くしてみるのも楽しそうです。

フラワーポム

ペーパーポンポン フラワーポム

ペーパーポンポンも、飾るだけでお部屋がにぎやかになるアイテム。壁からつるしたり貼り付けたり、床にただ転がしておくだけでもバッチリ絵になります。

自分で広げて作るので、子どもと一緒に楽しみながらパーティ準備ができます。子どもが好きな色を子どもの席につけてあげたり、プレゼントの上に貼ってあげるのも喜ばれます。

アンパンマン バルーン

アンパンマン バルーン

子どもたちが大好きなアンパンマンのヘリウムバルーン。浮くタイプと浮かないタイプ両方入っており、ディスプレイとして、オブジェとして、遊び道具として、アイデア次第でいろいろ使えます。

浮遊期間は10日〜14日ほどですが、ヘリウム缶もついているので、パーティ後もしばらく飾っておけます。子どもたちが見るだけで楽しくなる、便利なアイテムです。

パーティーガーランド

パーティー ガーランド

パッと開くと花が咲いたように会場を明るくしてくれるペーパーファンも、パーティ必須のアイテム。こちらは「ハッピーバースデー」のガーランドとペーパーファンのセットです。

ガーランドはピンク、パステルブルー、パステルミックスの3色、ペーパーファンは赤、黄色、ピンク、オレンジ、青、グリーン、紫、黒、ミックスの9色から選べます。好きな数字を3つセットにしてくれるので、子どもの誕生日や生まれてからの日数などを合わせてあげましょう。ペーパーファンも簡単なDIY作業が入るので、子どもと一緒に作るといい思い出になります。

おさるのジョージ パーティ4点セット

おさるのジョージ パーティー 4点セット

お友達を呼んでパーティをするなら、おさるのジョージのイラストがついたテーブルウェアのセットはいかがでしょうか。

子どもが好きなおさるのジョージがテーブルに並んでいるだけで、ワクワクした気持ちになれますよね。ママ・パパが用意してくれたケーキやジュースを大好きなキャラクターの食器で食べたら、ずっと思い出に残るお誕生日になりそうです。

ベビークラウン

 ベビー ニットクラウン

お誕生日は子どもが主役!この日はまるで王様&女王様のようなクラウンをつけてあげましょう。素材は肌触りのいい柔らかなニットなので帽子と同じ感覚で使用でき、長時間つけていても負担はありません。

色はピンク、グリーン、イエロー、グレーの4色から選べます。SNS映えするかわいい写真を撮ってあげてください。

コットンボールランプ

コットンボールランプ

ボールライトは、パパママがお仕事を終えて帰ってきたあとの、ディナーパーティで活躍します。いろとりどりの丸いランプが、お部屋を柔らかい光で包んでくれます。

これがあるだけで、お部屋の雰囲気がガラッと変わりますね。天井からつるしたり、壁にはわせたり、窓辺につるしたりと、いろいろな飾り方を試してみましょう。水にぬれるとあぶないので、ジュースやスープのそばに置かないようにしてください。

2歳のお誕生日は手作り感と楽しさが大事!

誕生日パーティ PIXTA

2歳という、好みや自我がはっきりでてくる年齢の誕生日は、できることが増えてママ・パパのお祝い気分も盛り上がることでしょう。子どもにとっても「お祝いしてもらう」だけではなく、ママ・パパと一緒にお祝いの場を作る楽しさがあります。大好きなキャラクターが目の前にあるといううれしさや、プレゼントをもらったときの感動は、さらにお誕生日の喜びを増してくれます。たくさんのパーティアイテムがありますが、なにより大事なのは、子どもの笑顔です。

【名付けに込めた思いを大募集】名付けエピソードを投稿して豪華プレゼントがもらえるチャンス!

関連記事:

【名付けに込めた思いを大募集】名付けエピソードを投稿して豪華プレゼントが…

2020年~2021年にご出産された方、おめでとうございます。また毎日の育児、…

おすすめ記事

「2歳」「誕生日」「飾り付け」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧