1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 本当に残業?毎晩、飲み歩く夫|今日から別居します 産んだら夫を嫌いになりました

本当に残業?毎晩、飲み歩く夫|今日から別居します 産んだら夫を嫌いになりました

育児を全くせず、「残業」だと言い、連日お酒を飲んで帰宅する夫。主人公・さくらはモヤモヤした気持ちが高まっていきます。さくらは夫に言われたことからパートを再開しますが、夫が朝になっても帰宅しないせいで、仕事に行けないことが何度もありました。全く変わらない夫に、思わず気持ちをぶつけたさくら…。夫は変わるのでしょうか。この記事では、著者・おかめさんによる漫画『今日から別居します 産んだら夫を嫌いになりました』の電子書籍をご紹介する、試し読み企画をお送りします。※本記事は『今日から別居します 産んだら夫を嫌いになりました』から一部抜粋・編集しました。

(C)Okame 2022

1話から読みたい方は以下からごらんになれます。

孤独な産後…夫は毎晩、飲み会で不在|今日から別居します 産んだら夫を嫌いになりました

関連記事:

孤独な産後…夫は毎晩、飲み会で不在|今日から別居します 産んだら夫を嫌いに…

愛し合って結婚し、子宝にも恵まれたさくらと夫・たくや。里帰り出産を終え…

(C)Okame 2022

(C)Okame 2022

(C)Okame 2022

(C)Okame 2022

(C)Okame 2022

(C)Okame 2022

(C)Okame 2022

(C)Okame 2022

(C)Okame 2022

(C)Okame 2022

残業で帰りが遅いと思っていた夫がお酒を飲んできたり、同僚を家に入れて2次会をしたり、朝帰りをしたりと、連日のように遅く帰ってくることにさくらは限界を迎えていました。仕事なら仕方ない…と思えますが、お酒を飲む時間があるのなら、とにかく早く帰ってきてほしいですよね。

夫の勧めでパートを再開したさくら。しかし、夫が帰ってこないため、子どもを預けることができず、何度も職場に迷惑をかけていました。その場では謝り、もうやらないと言う夫。しかし、何度も同じことを繰り返し、夫への信用はどんどんなくなっていきます。

「めぐみって誰…?」夫のスマホを見てしまった妻|今日から別居します 産んだら夫を嫌いになりました

関連記事:

「めぐみって誰…?」夫のスマホを見てしまった妻|今日から別居します 産んだ…

育児を全くせず、毎日お酒を飲んで遅く帰ってくる夫。何度も早く帰ってきて…

育児は母親だけの仕事ではありません

さくらは育児に仕事にとやることが増える中、自分でどうにかしようと奮闘していますね。本来なら親である夫も育児に当事者意識を持つべきですが、夫のせいでさくらの苦労が増えています。

育児は親2人の仕事です。例えそのとき仕事をしていないのが母親で、育児を主に担っているとしても、父親もできることをする必要があります。乳児の育児は睡眠時間を削られたり、家事が思うように進まなくなったりと本当に大変で「母親だけに任せればよい」とはいきません。

さくらの家庭でもそうであるように、妻に負担を押し付け続ければ、いずれは妻に限界が訪れます。その後の夫婦関係にも深い溝が残ってしまうでしょう。夫婦として連れ添っていく以上、お互いの状況に対する想像力を働かせ、支え合っていきたいものですね。

『今日から別居します 産んだら夫を嫌いになりました』電子書籍も発売中

今日から別居します 産んだら夫を嫌いになりました

愛し合って結婚して、子どもが生まれて、これから当たり前に幸せになれるって思ってた。でも夫は、結婚後も独身の時のように飲みに歩く。家事や育児も「手伝うことがあればやるから言って」とのらりくらり。初めての子育てにいっぱいいっぱいで、少しでもいいから助けてほしいとSOSを出していたのに……。そんな時に夫は、まさかのキャバクラ通い&借金!? 愛想が尽きたさくらは、とうとう別居を決意する!ママ向け育児メディア「ninaruポッケ」の人気連載を電子書籍化。

作:おかめ
--------------------------

アラフィフの夫「仕事、辞める」妻は専業主婦、家族の大ピンチにどうする?

関連記事:

アラフィフの夫「仕事、辞める」妻は専業主婦、家族の大ピンチにどうする?

子育てにはお金がかかりますね。3人兄弟のママ、安田ふくこ(@3kyoudiary)さ…

言わずにいられなかった。15年前の私が深く傷ついた、夫の発言のこと

関連記事:

言わずにいられなかった。15年前の私が深く傷ついた、夫の発言のこと

3兄弟のママ、安田ふくこ(@3kyoudiary)さんは子どもにかかるお金について、…

おすすめ記事

「漫画」「育児」「別居」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧