1. トップ
  2. 出産
  3. 産後の基礎知識
  4. 産後のトラブル・悩み
  5. 悪露の臭いが気になる!臭いのは異常?

監修:清水なほみ

悪露の臭いが気になる!臭いのは異常?

産後にはいろいろと母体の変化がありますが、特にデリケートな問題として悪露が気になる方もいるでしょう。一般的には悪露は産後5~6週間続きますが、出血量や色のほかに、臭いが気になってしまうこともあります。ふだんとは違う臭いが続くと、精神的に気になるだけでなく、何かの病気ではないかと不安になってしまいますよね。悪露の臭いの原因や対処法について紹介します。

PIXTA

悪露の臭いが気になる

ママリに投稿されたのは、悪露の臭いが気になるというママからの相談です。

産後3週間たったのですが、悪露のにおいが気になります。最初の1週間ぐらいは鮮血で、悪露のにおいとわかるような血生臭いし精子?のようなにおいだったんですが、悪露が少なくなりナプキンに少量薄茶色いのが着いたり茶色いおりものが出る程度に落ち着いたのですが、精子の匂いではなく、キツい鼻にのこる生臭さというか、洗っているのに陰部を1日洗わなかったみたいな独特な匂いなんですが、悪露自体そうゆう匂いがしました。これは普通なのでしょうか?悪露が落ちついたら匂いは消えるのでしょうか(><)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

悪露は子宮の中に残っている血液や分泌液が排出されるので、多少の臭いは仕方ないと思っても、自分の臭いがふつうの状態なのか、周りに相談もしにくいので一人で悩んでしまう人もいるのではないでしょうか。

悪露の臭いの原因にはどんなものがあるのか見ていきましょう。

悪露の悪臭は子宮内感染の可能性も

トイレ 日本 PIXTA

悪露の成分は血液や分泌液なので、多少の臭いは仕方ないものでもあります。ただ、産後のデリケートな体なので、何らかの病気の可能性もあるので注意してください。

悪露の悪臭の原因として考えられるのは、分娩時に傷ついた子宮や子宮頸管、膣部周辺に炎症が起きる子宮内感染です。体力や抵抗力の低下によって炎症が起こりやすくなり、炎症の傷口から細菌が感染すると高熱が出ることもあります。

悪臭のある悪露のほかに、発熱や腰痛、腹痛などがある場合は子宮内感染が疑われます。

また、臭いの強い悪露や血の塊が出る場合には、子宮内感染や子宮筋腫によって子宮が元の大きさに戻らない子宮復古不全の可能性もあります。

臭いのほかに、いつもと違う症状がないかチェックしてみてください。

出典元:

異常を感じたときは病院を受診しよう

受診 PIXTA

もし、悪露に以下のような点が見られる場合は、早めに病院を受診することをおすすめします。

  • 出血よりおりものが多く黄色や緑色など変化がある
  • 悪臭がある
  • 微熱や下痢がある
  • 腰痛や腹痛がある

子宮内感染によって炎症が起きると、産褥子宮内膜炎、急性子宮内膜炎などの病気につながることがあります。

一時的な炎症なら、自然に治癒していくこともありますが、悪化すると腹膜炎や骨盤内膿瘍などの別の病気を発症することもあるため注意が必要です。

症状も悪露の悪臭だけでなく、発熱や腹痛、頭痛、食欲不振などが現れる可能性もあり、抗生物質の投薬などが必要となる場合があります。

悪露に異常があり原因がわからない場合は、早めに病院を受診しましょう。

出典元:

清潔を心がけよう

シャワー PIXTA

産後は子宮頸管が開いているため細菌感染のリスクが高く、抵抗力が低下していることもあり細菌感染しやすい傾向があるので、手や外陰部は常に清潔を心がけてください。

なるべく疲れをためないように家事や仕事は無理せず、定期検診を受けて体をいたわってあげてくださいね。

記事の監修

ポートサイド女性総合クリニック〜ビバリータ〜 院長

清水なほみ

通常の婦人科診療のみならず、最新の脳科学×心理学×医学を統合的に駆使した診療を行う婦人科医。日本で100名しか習得者がいない、トランスフォーメーショナルコーチのテクニックを学び、診療の現場においても、3年間で延べ6000人の患者に同テクニックを用いて診療を行っている。
中学時代のいじめや研修医時代のうつ経験から、「病は気から」を科学的に解明するための研鑽を積む。何気ない会話の中で患者に気付きを与え、片頭痛やイライラをあっさり「忘れさせる」診療には定評がある。5分で病気の「本当の原因」を見抜くため、患者からは「先生は占い師ですか!」と驚かれる。

おすすめ記事

「産後」「悪露」「臭い」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧