1. トップ
  2. 出産
  3. 産後の基礎知識
  4. 産後のトラブル・悩み
  5. 産後、生理不順になるのはなぜ?原因と病院を受診する目安は

産後、生理不順になるのはなぜ?原因と病院を受診する目安は

産後1年が過ぎ、赤ちゃんの育児も一息ついたところで、2人目を考え始める方もいるのではないでしょうか。しかし、産後すぐは生理が再開しないなど、生理不順となってしまう場合があります。妊娠前は順調だったはずの生理が、産後になると不順になってしまうのはどうしてなのでしょうか?産後の生理不順について、原因や病院受診の目安などをまとめましたので、産後の生理不順にお悩みの方はぜひ参考にしてください。

PIXTA

産後、生理不順になってしまった

ママリに産後の生理不順について悩むママからのお悩みが投稿されきました。

生理不順について

産後からずっと生理不順が続いてて、ココ最近有り得ないほど不順で…

婦人科検診したいけど…育児が大変で行けなくて😰
おうちで出来る改善法など教えて貰いたくて投稿しました。

そろそろ、2人目も考えてます!!

子供は4月から保育園です。

良いコメントお待ちしてます(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠前は特に問題なかったのに、出産してから急に生理不順になってしまう人も少なくないようです。

特に2人目の出産を考えている場合は、生理不順だと妊娠の計画も立てにくくて心配になってしまいますよね。

産後の生理不順にはどんなことが原因として考えられるのでしょうか。

産後の生理不順で考えられる原因は

生理 PIXTA

生理不順の原因はさまざまで年齢によっても変わりますが、女性ホルモンの乱れがもっとも大きな原因と言えるでしょう。

女性ホルモンはストレスの影響を受けやすいこともありますが、無理なダイエットによる激しい運動や急激な体重減少、多のう胞性卵巣症候群などの病気が原因のこともあるので注意が必要です。

また、産後の場合は授乳時に分泌されるプロラクチンというホルモンのために、生理が始まりにくくなっていることも原因の一つです。

出典元:

病院を受診する目安と準備

生理不順が続くようなら病院を受診することをおすすめしますが、どのくらい続いたら受診するべきなのか目安を知っておきましょう。

病院を受診する目安

カレンダー PIXTA

生理不順は産後に限らずなることがあり、通常の生理が25~38日ごとの周期で3~7日程度持続するものとし、この範囲でない場合を「生理不順」と呼びます。

周期が1週間ほど遅れること自体には問題はありませんが、毎回周期が遅れがち、不規則な場合は注意が必要です。

また、90日以上生理が来ない場合は無月経の可能性が高く、排卵を起こすホルモン機能の低下が原因の一つと考えられます。

無月経の状態を7か月以上放置しておくと、ホルモン異常(排卵障害)につながることもあるため、長期間生理が来ないようであれば早めに病院を受診してください。

基礎体温をつけよう

体温 PIXTA

生理のタイミングがわからない、病院を受診したいという人は基礎体温をつけましょう。

基礎体温をつけることによって、排卵のタイミングで分かれる「低温期」と「高温期」を知ることができます。

低温期と高温期がわかれば、生理のタイミングや排卵が行われているかどうかもわかりますし、病院で診察してもらう際にもスムーズです。

もし、低温期と高温期に分かれないようなら、排卵が行われていない可能性もあるので、体の異変について知るきっかけにもなるでしょう。

出典元:

生理不順が続くようなら病院に相談を

生理 PIXTA

産後は生理が再開するまで数か月かかることもありますが、生理不順が長く続くようなら病気の可能性もあります。放置しておくとますます悪化してしまうことも考えられるでしょう。

気になるようであれば、早めに産婦人科に相談してみてください。

おすすめ記事

「生理不順」「産後」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧