1. トップ
  2. 出産
  3. 産後の基礎知識
  4. 産後のトラブル・悩み
  5. 産後体力が落ち、疲れやすくなった気がする。改善方法を教えて

産後体力が落ち、疲れやすくなった気がする。改善方法を教えて

産後は、妊娠・出産という大仕事を成し遂げて疲弊していますし、妊娠前の状態に戻ろうとさまざまな変化が現れてきます。それでも家事や育児は待ってくれず、忙しい日々の中で以前より疲れやすくなったと感じているママもいるのではないでしょうか。実際、出産前と同じことをしているはずなのに、前より疲れやすくなった、体力が落ちたと感じる方もいるようです。産後に体力が落ちて疲れやすくなったと感じる方へ向けて、先輩ママがすすめる対処方法を紹介します。

PIXTA

産後体力が落ち、疲れやすくなった気がする。どう対処しているの?

産後に体力が落ちて疲れやすくなったという悩みを持つママからの投稿です。

産後一年たっても疲れやすく産前のような体力に戻らない方いますか?😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
産後の体力と気力

出産して6か月ですが、まだまだ体力がありません。
産後4か月くらいから少し体力が付きだしましたが、お散歩したり買い出し行ったら料理する体力がない日があります。
(中略)
同じような状況の方や過去にそのようだった方、対策などありますでしょうか?
旦那へも申し訳ない気持ちもあります、自分もきついなぁと思います。
育児へ全力なことは、幸せでありますがまだまだ体力があればもっと遊んだり暴れたりできるのにとなります。
宜しくお願いします。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

産後すぐは体をしっかり休めることはもちろん大切ですが、半年や1年たっても体力が戻らないと日常生活にも差し支えますし、ずっとこのままかもと不安になってしまいますよね。

先輩ママはどのように対処したのでしょうか?体験談を見ていきましょう。

体力回復に努めている

走る 日本 PIXTA

私は生後1ヶ月で散歩解禁されたらどんどん散歩に出て自身の体力回復にも努めました。

ハーフマラソンしか走らない方がいきなりフルマラソン走れないように、徐々に慣らしていくのが一番です。
キツいですけどちょっとずつバードル超えたら思うように動けるようになりますよ!私はアラフォーですがそれで1年半やってきました。

ほんとにきつい時は休むべきですが、できそうな時は頑張ってみてください。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

出産後は自然と元の体に戻ることを期待してしまいますが、体力まで戻るというのはなかなか難しいもの。そのため、積極的に鍛えて体力回復に努めている方もいるようです。

無理にきつい運動をする必要はありませんが、できる範囲で体を積極的に動かすことを意識していきましょう。

病院を受診

病院 日本 PIXTA

三人目を無痛で出産しましたがやっぱり普通よりも産後の体力全然違います。産後3ヶ月から仕事にも行ってますが、疲れやすいは疲れやすいです。夕方から全く動けません😞
二人目まではイライラがすごくて病院で漢方もらうと多少は治りました。なんで自分はここまでイライラするのか悩むほどでした。 心療内科とかかかると解決策色々出してもらえるのでおすすめです🙋‍♀️ 三人目も産後病院行ってた時期あります💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「こんなことで受診していいのかな」と悩むかもしれませんが、産後は通常の状態とは異なりますし、何か異常はないか調べてもらうこととあわせて、病院を受診してみるのもいいですね。

精神的に元気になる方法や、生活習慣の見直しなどアドバイスしてもらうことも有益です。

食事と睡眠を意識している

食事 日本 PIXTA

(前略)わたしも完母で日中ワンオペなので、疲れがなかなかとれません😭ですが、鉄分の入ったヨーグルトを毎日食べたり、寝れる時は短時間でもお昼寝をしています!
疲労が続くと、気持ちにも余裕がなくなってきますよね😭

ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

やはり体を作るには食べるものと睡眠が必要不可欠。

体に良さそうな食材を積極的にとる、疲れてきたらこまめに昼寝をするなど、できる限り疲れを残さないように生活を送ることも大切です。

特に、育児中は満足に食事ができなかったり睡眠不足になったりと、どうしても疲れやすい生活になってしまいます。周りの人に助けてもらいながら、無理のないよう十分な食事と休息を取るようにしましょう。

サプリをとっている 

PIXTA

産前は体力ある方でしたが、息子産んでから疲れやすいし、体力全くないです😭💦
たぶんコロナ禍で外出も減って、運動不足のせいもあるのかなぁと思ってます😅
午前中に公園いったら午後から使い物にならないくらいバテてます。。笑

夜間授乳されてるなら寝不足とかもありますよね😂
友人はサプリに頼ったら楽になったー!って言ってました✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

サプリメントを活用しているというママの声です。どうしても食事や睡眠がおろそかになりがちという人は、効率的に栄養を摂取できるサプリを検討してみてはいかがでしょうか。

ただし病院から処方された薬を服用されている方は、事前に医師に確認するようにしてくださいね。

とにかくよく寝る

睡眠 日本 PIXTA

体重減ったりしましたか?😭
私はそのせいもあり
疲れやすくなりました😔💦
夜は子どもと20時前に寝たり
起きててもなるべく24時は超えないようにしてます😂

生理前、生理中、排卵日前後は絶不調です😅😅

ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

食事や生活習慣など、体力づくりに必要なことはいろいろありますが、疲れを取るにはやっぱり睡眠が一番です。

赤ちゃんにミルクをあげている間は、どうしてもゆっくり寝る時間は取りにくいですが、育児が落ち着いてきたら子どもと一緒に早めの時間に寝るようにすると、体力も回復しやすくなります。

睡眠をしっかり取ることを意識するだけでも、目覚めたときの疲労感が段違いに変わってきますよ。

食事と睡眠、生活習慣で無理なく体力をつけよう

育児 日本 PIXTA

産後に疲れやすいのは、体力が落ちていることももちろんありますが、育児や家事に追われてママの食事や睡眠がおろそかになってしまいやすいの原因の一つと言えそうです。

生活習慣を改善することは簡単ではありませんが、食事でしっかり栄養をとり、足りない栄養素はサプリで補う、少しでも休める時間があればなるべく眠るなど、できるだけ体をいたわって体力を戻していきましょう。

おすすめ記事

「産後」「体力」「産後疲れ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧