1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 離乳食・赤ちゃんの食事
  4. 【ママレポ】実はメリットたくさん!手づかみ食べの秘密&ママ感動!水と混ぜて焼くだけの簡単おやき

PR:アサヒグループ食品株式会社

【ママレポ】実はメリットたくさん!手づかみ食べの秘密&ママ感動!水と混ぜて焼くだけの簡単おやき

生後9か月頃からはじまる「手づかみ食べ」は、実はお子さまの成長にとても大切なステップだということをご存知でしたか?厚生労働省が策定した【授乳・離乳の支援ガイド(2019年改定版)】には、手づかみ食べはお子さまの発育及び発達にとって、積極的にさせたい行動であると書かれています。とはいえ手間がかかる、食べ散らかしが嫌…今回はそんな「手づかみ食べ」の印象を払拭!2人のママたちに、なんと水を入れて混ぜ、丸めて焼くだけで簡単に作れちゃう「手づかみ食べ」メニューに挑戦してもらいましたよ!わかりやすいレシピ動画も必見です!

離乳後期の「手づかみ食べ」って大変じゃない?

離乳食も後半になってくると「手づかみ食べ」にトライする時期。しかし、これまでとは異なり一気に料理感がUP…。メニューを考えたり、作ったりするのが大変になりますよね。

  • 作るのに時間と手間がかかる
  • テーブルや洋服が汚れるのが嫌
  • 食べさせるのに時間がかかる

など、ママリにも「手づかみ食べ」に関するお悩みがたくさん投稿されています。

実はメリットいっぱい!「手づかみ食べ」は厚労省も推奨*¹

そんなママたちに敬遠されがちな「手づかみ食べ」ですが、実はお子さまの成長にとても大切なステップ。

厚生労働省が策定した【授乳・離乳の支援ガイド(2019年改定版)】には、手づかみ食べはお子さまの発育及び発達にとって、積極的にさせたい行動であると書かれています。

食べ物を触ったり握ったりすることで、食材の固さや大きさを学び、食べ物への関心や自分で食べようとする行動につながるとされています。また、前歯で噛み取る練習をしながらひとくち量を覚えたり、スプーンやフォークの練習にもなったりするんだそう。*¹

試してみて!和光堂「赤ちゃんのやさしいおやきミックス」シリーズから『さつまいもと紫いも』が新登場

いいことたくさんの「手づかみ食べ」にぴったり!今回ピックアップするのは、和光堂の人気シリーズからこの春登場した『赤ちゃんのやさしいおやきミックス さつまいもと紫いも』。

同シリーズの「にんじんとほうれん草」「鶏レバーとかぼちゃ」と同じく、9か月頃からのお子さまにぴったりのおやきミックスです。

国産のさつまいもと紫いもが入った、おからベースのほっこりとしたやさしい甘さが特長で、「おやつのときに食べるような甘めのおやきがほしい」というお客様の声をもとに開発されたんだそう。

お子さまに不足しがちな鉄やカルシウムに加え、食物繊維も摂れるこの春注目の新商品です!

水を入れ混ぜて焼くだけで簡単に作ることができ、手づかみ食べにぴったりのおから入りおやきです!

また、鉄・カルシウムなどお子さまに不足しがちな栄養素を手軽に摂ることができ、着色料・香料不使用、保存に便利なチャック付きなのも魅力です。

ふんわりホットケーキミックスも
水だけで作れるシリーズ

試してみたよ!2組のママが手づかみ食べ「おやき」作りに挑戦

ここからは2組のママの離乳食作りを覗き見。和光堂「赤ちゃんのやさしいおやきミックス」を実際に試していただきました!

まずは普段のお食事について聞いてみたよ!

やはり、「手づかみ食べ」にちょっぴり不安を抱えているというママたち。とはいえ、経験させるといいことがたくさんある「手づかみ食べ」は、お子さまにとって大切な成長のステップ。

さて、和光堂「赤ちゃんのやさしいおやきミックス」を試したママたちとお子さまの反応はいかに!

「おいしそうに完食!りんごおやきアレンジもお気に入り」

@ichika__0125さん

時間がない朝でも作るのが簡単ですぐ出せちゃう!保育園が始まって、朝忙しいというママにおすすめです。

お芋が大好きないちかは、予想通りおいしそうに完食しました!不足しがちな栄養素も手軽に摂れて本当に助かりますよね。

バリエーションも豊かでりんごおやきにアレンジするのもいちかのお気に入り。保存にも便利なチャック付きなのもうれしいポイントです。

我が家は手づかみ食べをはじめたばかり。食べ散らかしが気になっていたのですが、今回たくさんのメリットがあると知ってびっくり!

これからもどんどん手づかみ食べメニューに挑戦したいと思いました!

「一歳半の息子がもりもり!『足りない!』と怒り出し追加で焼くことに」

@nanamaru_logさん

手づかみ食べはほぼ毎日させていますが、私も同じく食べ散らかしが気になっていました。メニューもマンネリ化…手間もかかるし、栄養素もどう摂っていいのかわからない!

でも、今回手づかみ食べがひとくち量を覚えることにもつながると知ってびっくり!ぜひ試してみたいと思いました。

そんな我が家は、もともと同シリーズの「鶏レバーとかぼちゃ」を買ったことがあり、今回子どもたちが大好きなさつまいも味が新発売と聞いて期待大!

何と言っても水と混ぜて焼くだけで簡単におやきが作れるのが魅力的。短時間でパパッと作れるので、忙しい朝やおやつにもピッタリだと思いました!

しかも鉄やカルシウムなど子どもに不足しがちな栄養素を手軽に摂れる!チャック付きの袋で保管可能なのもうれしいです。

今回、青のりやミックスベジタブルを入れてアレンジしてみたところ一歳半の息子がもりもり食べてました!すぐに「足りない!」と怒り出し追加で焼くことに(笑)。

離乳食がいつも同じようなメニューになってしまったり、おやつに何を食べさせたらいいかわからない方、コレがあるとレパートリーも増えるのでおすすめです!

朝ごはんやおやつに!
ママたちが試したのはこれ!

【レシピ動画】百聞は一見にしかず!「赤ちゃんのやさしいおやきミックス さつまいもと紫いも」の作り方を1分でチェック

水を入れて混ぜ、丸めて焼くだけで簡単にできる「赤ちゃんのやさしいおやきミックス」シリーズ。お子さまもパクパク食べていてとっても可愛かったですね!

※商品によって水の分量が異なるので、詳細は商品の裏面を確認して、作ってみてね。

お野菜でアレンジ!作れるレシピがいっぱい

今回「赤ちゃんのやさしいおやきミックス さつまいもと紫いも」をお試ししてくれた@nanamaru_logさんは、青のりやミックスベジタブルを混ぜたアレンジレシピにも挑戦してくれたようですよ!

実はこの他にもお子さまが喜ぶアレンジレシピがいっぱいあるんです!ぜひチェックしてみてくださいね!

りんごやバナナ、ブロッコリー!
9か月頃からのおやきメニュー

食事の時間から学ぶことはたくさん!いいことたくさんの「手づかみ食べ」をはじめよう!

食べ物に直接手で触れることで、固い・やわらかい・温かい・冷たいなど、さまざまな感覚を覚えることにつながる手づかみ食べ。

にぎったり、こねたりちぎったり。そんな遊び食べをしながらも、お子さまは食事の時間からたくさんのことを学んでいきます。

和光堂「赤ちゃんのやさしいおやきミックス」シリーズで、ぜひメリットいっぱいの手づかみ食べを取り入れてみてくださいね!

着色料・香料不使用!
簡単に作れるおやき