1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. 【漫画で紹介】アイスクリームはいつからデビュー?みんなの「ファーストアイス」エピソード

PR:ハーゲンダッツ ジャパン株式会社

【漫画で紹介】アイスクリームはいつからデビュー?みんなの「ファーストアイス」エピソード

これからの季節ますます食べたくなるスイーツのひとつ、アイスクリーム。みんなで食べるとおいしさもひとしお!でも実際子どもにアイスクリームを与えるのはいつから?どれくらい食べさせたらいいの?そんな疑問も出てきませんか。管理栄養士さんに聞いたアイスクリームを食べる際のポイントを、子どもたちのファーストアイスエピソードと一緒にご紹介します。

子どもの「初めて」はちょっと特別

お食い初めや初節句、ファーストシューズなどという言葉があるように、育児において「初めて」はちょっと特別な気がしませんか。

子どもの「初めて」の様子は微笑ましく、その瞬間を撮影したり、記念にしたりするママも多いかもしれませんね。

今回は、ママリに寄せられた「子どものファーストアイス」のエピソードをご紹介!管理栄養士さんにお伺いしたアイスクリームを食べる際のポイントも一緒にお伝えします。

エピソード1. 「特別な想い出になったファーストアイスの日」

家族みんなで一緒にアイスクリームを楽しみ、ファーストアイスが親子にとって素敵な想い出の一コマになりましたね。

楽しいファーストアイスを迎えるために、押さえておきたいポイントはこちらです!

アイスクリームが食べられるのはいつから?

発達途中の子どもにとって冷たいアイスクリームは負担になることも。子どもの様子を見ながら少量から取り入れてください。

食べすぎには注意してくださいね。

ファーストアイスのときに気を付けることは?

初めてアイスクリームを食べるときは、材料がシンプルでどんな方でも食べやすいバニラ味が良いですよ。

添加物の乳化剤、安定剤が入っていない〈ハーゲンダッツ バニラ〉は、子どものアイスクリームデビューにおすすめです。

おいしさには理由があります
〈ハーゲンダッツ バニラ〉の
こだわり

エピソード2. 「仲直りのきっかけはアイスクリーム」

次は、弟のファーストアイスの日。兄弟ケンカをしていたけれど…

ケンカをしていても、おいしいアイスクリームで仲直り。初めてのアイスクリームは、笑顔でいっぱいになりました。

ファーストアイスだけでなく、アイスクリームを食べるうえで気を付けたい点も、アドバイスいただきました。

食べさせ方で注意することは?

食べた後に、麦茶を飲んだり口をゆすいだりするのも効果的。

また虫歯はうつるといわれているため、親子でのスプーンや器の共有は避けてくださいね。

食べすぎが心配…アイスクリームの適量が知りたい!

ミニカップであっても家族で分けて食べるのが良いですね。

果物を添えて食べるとビタミンや食物繊維を補給でき、満足感もアップしますよ。

クイズでわかる
ハーゲンダッツのおいしさの
ヒミツ

ハーゲンダッツで親子のかけがえのない時間を

42844318

冷たくて、おいしくて、食べた人を笑顔にしてくれるハーゲンダッツのアイスクリーム。

大好きな家族と一緒に味わう初めてのアイスクリームはきっと格別な味がするはず。

親子での、かけがえのないファーストアイスエピソードを〈ハーゲンダッツ バニラ〉で紡いでみませんか。

新フレーバーいろいろ!
ハーゲンダッツの
ラインナップ一覧