1. トップ
  2. 住まい
  3. 家電製品・キッチン用品・生活用品
  4. ウォーターサーバーって本当に便利?防災にも役立つの?編集部ママの使ってみたレビュー

PR:アクアクララ株式会社

ウォーターサーバーって本当に便利?防災にも役立つの?編集部ママの使ってみたレビュー

いつでもおいしい水が手軽に飲めるウォーターサーバー。家庭での利用も増えてきているようです。でも申込みをするとなると、どこのウォーターサーバーを選んだらいいの?うちに合うのはどういうの?など、気になることが出てきますよね。そこで今回は、編集部ママが実際にウォーターサーバーを試してみました!実は防災備蓄にもできるなど、そのリアルなレビューをご紹介します。

ウォーターサーバーが気になるけれど迷う…

近ごろ、子育て世帯にも人気のウォーターサーバー。

便利そうだとは思うけれど、どう選んだらいいのかわからないというママも多いのではないでしょうか。

そんな方は必見!

ウォーターサーバーを検討中だった編集部ママが実際に試して感じた、使い勝手や感想を紹介します。

今回ウォーターサーバーを試したのは7歳と6か月の子どもがいるママリ編集部ママとその旦那さん(パパ)。

まずはどのようなシーンでお水を使っているのかヒアリングしてみました!

私たちの生活の中で水は欠かすことのできない大事なもの。

一日の流れを見てわかるように、たくさんの場面で水を使っていますよね。

「家族が毎日、口にする水だから安心なものを選びたいです」という編集部ママにウォーターサーバーを実際に試してもらいました!

試したのはアクアクララ「AQUA FAB(アクアファブ)」

「AQUA FAB」を提供するアクアクララは、専用のウォーターサーバーとおいしいお水の宅配サービスです。

いくつかあるラインナップの中でもグッドデザイン賞を受賞した「AQUA FAB」は、キューブ型をモチーフにしたスタイリッシュなデザインで人気が高いウォーターサーバーなんです。

「AQUA FAB」を使った編集部ママのお気に入りポイントをご紹介します。

編集部ママお気に入りポイント1:赤ちゃんのミルク作りがラクに!

「ウォーターサーバーを検討していた理由のひとつは、ミルク作りが大変だったから。

でも、すぐにお湯が出るので赤ちゃんを待たせないし、手間がかからないのでミルク作りが圧倒的にラクになりました!

それにキレイなお水だという安心感がうれしい」と編集部ママも大満足の様子。

アクアクララは原水をRO膜(逆浸透膜)でろ過し、不純物を徹底的に取り除いたクリアなお水なので、赤ちゃんのミルクや離乳食作りにも安心して使えます。

ミルクだけでなく、ママのホットドリンク作りもラクラク。

「仕事の合間のリラックスタイムにもすぐにお茶やコーヒーが飲めて便利!おおいに活躍してくれています」

ウォーターサーバーを使った
ミルクの作り方&飲ませ方

編集部ママお気に入りポイント2:家事の時短にもつながる!

「お湯がすぐ出るので、忙しい朝はスープをすぐに用意できたり、粉末のお茶を使ってあっという間に水筒の準備ができたりして助かりました!

さらにウォーターサーバーのお湯を使って料理をすれば、お湯を沸かす時間もショートカットできて、時短にもなりますよね。

ウォーターサーバーがきてから、家事の負担が軽減されました。」

安全性にも配慮

その一方で心配なのが、小さな子どもによるお湯での思わぬ事故。

アクアクララのウォーターサーバーには、子どもが簡単に操作できないようにする「ロック付温水フォーセット(給水口)」が標準搭載されています。

「小さい子どもがいても安心して使えるように配慮されているのは、ママ・パパにとってうれしいポイントです」

収納可能なトレイも便利!

「トレイを出した状態にすると、こぼれた水をキャッチしてくれたり、水を汲む支えになったりしてとっても便利。

使わないときは見た目がスッキリしているし、子どもがぶつかったり、よじ登ったりするのを回避できるのがうれしい」

ウォーターサーバーで
家事の時短テクニック!

編集部ママお気に入りポイント3:大人も子どもも自分のタイミングで水分補給ができる!

手軽に冷えた水が飲めるのも、ウォーターサーバーの魅力の1つです。

「私が下の子のお世話で手が離せないとき、上の子に『ママ~のど渇いた!お水ちょうだい』といわれると大変でした。

でもウォーターサーバーがきてから、子どもが自分でお水を汲んで飲めるようになって助かります!」

パパからは「朝起きて、すぐ冷えたお水が飲めるのは最高!僕が飲んでいると小学生の娘も『私もおいしいお水飲む~』と一緒に飲んでいます。おいしさがわかるんですね。ジュースをほしがる回数も減ったかも」との声も。

家族みんなが自分のタイミングで水分補給できるのはうれしいですね。

編集部ママお気に入りポイント4:インテリアになじむスタイリッシュさ

「設置前は場所をとらないか、部屋の印象に合うかなどを心配していましたが『AQUA FAB』はスッキリしたサイズで場所もとりにくいですね。

また、ウォーターボトルを覆うカバーが付いていることで見た目がスッキリし、洗練されたインテリアの1つに。

どんなお部屋にも馴染みやすいのでは、と感じました。

パパはレバー部分のシルバーデザインがお気に入りです」

みんなはどうしてる?
インテリアになじむ
配置を実例紹介!

編集部ママお気に入りポイント5:災害時の備えにもなる!

「子どもが生まれると一層“もしも”の備えが気になるんですが、ウォーターサーバーなら日頃使いながら水を防災備蓄できる点がいいなと思いました!」と、防災観点でも満足の声が。

災害時もし水道がストップしてしまえば、家族の飲料水の確保やミルク作りもできなくなってしまいますよね。

そのため、水の備蓄は防災の中でもとても大切だと言われています。

かさばらずに常に一定の水を備蓄できる

4人家族の場合、備蓄する水の量の目安は36L。合計18本(2L換算)のペットボトルを用意しなければなりません。

一方でウォーターサーバーの場合1本あたりの水の量が多く、少ない本数でも十分な量の水を備蓄できるため、かさばることなく保管しやすいのがうれしいポイント!

「配達してくれるので、自分で備蓄用の水を買いに行く手間もないです。使いながら常に一定量備蓄用の水が確保できているのは、小さな子どもがいる家では安心だと思います」

アクアクララは、自社でお水を配達しているので、災害時に「委託業者の宅配がストップした!」ということもなく安心です。 

また水の製造工場が全国に設置されているので、被災地の工場が稼働できない時もほかの工場でカバーできます。

万が一の時にも、お水をきちんと届ける仕組みができているのは心強いですよね。

賞味期限が長く、いざという時きれいな水を使用できる

「未開封の状態で製造日より6カ月(180日)の賞味期限なので、防災備蓄品にぴったりだと思いました。

普段からウォーターサーバーを使っていれば、水がなくなったら補充するサイクルも自然とできそう。

いざというとき賞味期限が切れていた!ということも、水を使いながら備蓄することで防げるのでそこもいいねポイントでした」と編集部ママ。

日常使いできる備蓄品を選ぶことで、無理なく防災対策もできそうです。

ウォーターサーバーが備蓄水に
おすすめな理由って?選び方は?

編集部ママはアクアクララで生活が便利に

「サポートがしっかりしていて、いざというときにも自社の専門スタッフによってしっかり対応してくれるのが心強いし、子育て家庭なら月々の料金に割り引きもあってお得に感じた」とアクアクララの魅力を実感するパパ。

ママは「家族がそれぞれでお水を汲めるようになったり、家事の時短につながったりと、お互いのストレスも減って、余裕が生まれた気がします。

夜はアクアクララのウォーターサーバーを使って、晩酌の時間を夫婦で楽しむようになりました!」

と感想を聞かせてくれました。

ウォーターサーバーのある生活が夫婦の心のゆとりにもつながっているようです。

子育て家庭にお得なプランも

アクアクララには、子育て世帯だけに用意されたお得な子育てアクアプランがあります。

妊娠中〜6歳以下の未就学の子どもがいる家庭限定プランで年間最大6,600円OFF!

お水の注文がない月は月額550円から使用できます(※)。

「続けやすい価格で大切な子どもたちに安心なお水を飲ませてあげられるのがうれしい」とママも納得の内容です。

※「アクアスリム」を利用中、お水の注文がない月の料金に「子育てアクアプラン550円割引」を適用した場合

注文ノルマなし!
最安プランで子育て応援

結論!子育て家庭にメリットがありすぎる

何かと慌ただしい子育て家庭にとってウォーターサーバーは、おいしいお水が飲めるだけでなく、家族みんなの生活を便利に、豊かにしてくれるようです。

アクアクララの子育てアクアプランを使って、お得においしいお水のある生活を楽しんでみては?

さらに、人気のディズニー/ピクサーデザイン サーバーに500台限定で「アリエル」のデザインが新登場!

ぜひチェックしてみてくださいね。

かわいすぎる!
注目のディズニー/ピクサー
デザイン サーバー

撮影:羽渕みどり