1. トップ
  2. マネー
  3. 生命保険・医療保険
  4. 自宅でNISA・ジュニアNISA・iDeCoを学んで、家族の将来のお金の不安を解消

PR:株式会社FOR SOMEONE

自宅でNISA・ジュニアNISA・iDeCoを学んで、家族の将来のお金の不安を解消

結婚、出産、子どもの進学や家族の就職・転職など、ライフステージが変わると気になるのが「お金」。これから子どもにかかる教育費や、その後の夫婦の老後の生活にお金がいくら必要なのか、心配な人もいるのでは? そんなママたちに紹介したいのが「子育てとお金の教室」です。ファイナンシャルプランナーの先生がオンラインセミナーで、教育費や保険、NISAやiDeCoなど、「気になるけどよくわからない」というお金の不安に対して答えてくれますよ。

家族や老後のためにお金を貯めなくてはと思うけれど、なにから手をつければいいかわからない

子どもが生まれると「教育費のために学資保険に入る方がいいよ」という声を聞くことがありますよね。また、パパの健康が気になるタイミングでは「生命保険や医療保険を見直さなくては」と考えることもあるはずです。さらに、最近はテレビを見ていると「投資」や「NISA」「iDeCo」といったキーワードを耳にすることも多いでしょう。

家族が健康で幸せに暮らすためにも、お金に対してしっかりと向かい合わなければと思いつつ、「一から勉強するのは難しそう」となかなか一歩踏み出せなかったり、勉強をしようと思っても子どもが小さくて手が離せないという悩みを抱えている人もいるのでは。

実際、mamariのコメントにもお金にまつわる悩みを持っているママたちがたくさんいます。

お金に対する不安を感じつつも、どうしたらいいかわからず質問を投げているママたちが見受けられます。でも、お金は家族の一生に関わること。大切なことだからこそ、正しい知識を身につけたいですよね。

そんなママにチェックして欲しいのが、自宅でお金のプロであるファイナンシャルプランナーから話を聞くことができる「子育てとお金の教室」です。今回はこのセミナーがなぜママたちにぴったりなのか、その魅力をご紹介します。

12年の実績!子育て中・プレママ向け専門のお金のセミナーなので安心

「子育てとお金の教室」は全国の子育て中のママや、プレママに向けて1年で約200回のセミナーを開催して12年になる、実績と人気のあるセミナーです。これまで約40,000人以上のママたちが参加して、お金に対する不安や悩みを解決してきました。

「子どもの将来のため、お金はいくら必要?」「家族が幸せに暮らすためにどうやって資産形成したらいいかわからない」「必要な保険はなに?我が家は保険をかけすぎ?」「住宅ローンは早めに返済するほうがいいの?」などといった、ママになったからこそのお金の悩みがありますよね。

「子育てとお金の教室」では、こういったママの直面する具体的な悩みを解決に導いてくれるので、すぐに実生活に役立てられます。また、講師の先生たちがわかりやすくお金の基礎を教えてくれるので、賢くお金を使えるようになり、ママたちの金融リテラシーもアップします。

世界で認められているお金のプロの資格を持った講師が教えてくれる

大事なお金について教えてもらうのであれば、信頼のおける先生がいいですよね。「子育てとお金の教室」の講師陣は卓越した生命保険・金融プロフェッショナルの組織「MDRT」の会員で、日本全国に150万人ほどいるファイナンシャルプランナーの中でもトップクラスの実績を携えています。

一方で、プロの先生に「初心者の質問をするのは恥ずかしいな」と思うこともあるかもしれません。でも、セミナー中に質問があった場合には、Zoomのチャット機能で質問すると、その場で先生が丁寧にわかりやすく答えてくれます。

限られた時間で正しい知識をしっかり学べるので、子育てや家事で忙しいママたちにこそおすすめです。

世界で認められた
お金のプロの知識を
自宅で学べる

オンラインセミナーだから赤ちゃんと自宅で受講ができる

お金の勉強をしたいと思っても、小さな赤ちゃんがいると長い時間離れていることは難しいですよね。「子育てとお金の教室」はすべてのセミナーがオンラインで行われているので、ママも気兼ねなく参加できます。

受講中に万が一赤ちゃんが泣き出してしまっても周囲を気にすることもありませんし、ミルクをあげたりとお世話をしながら勉強ができるので、子育て真っ最中でも安心して勉強ができます。

また、セミナーを運営するスタッフも現役の子育てママが多いので、受講者の気持ちに寄り添った過ごしやすい環境を整えてくれているのもうれしいですね。

現役子育てママが
運営するから
ママが安心できる教室

「子育てとお金の教室」なら教育費・老後資金の貯蓄術も、話題のつみたてNISAやiDeCoも学べる!

「子育てとお金の教室」ではママたちが知りたいお金についての悩みや不安を解決してくれます。とくに人気なのはNISAやiDeCoも学べる「正しい貯蓄術を学び教育費・老後資金の不安ゼロへ」のセミナー。不況とニュースで騒がれている昨今だからこそ、今のうち将来のために積極的に貯蓄をしようというママたちの申し込みが多いようです。

セミナーでは、家計を把握するために現状分析をした上で、今から取り組める「節約」と「貯蓄」について学びます。

「節約」の話では「医療・学資保険は必要?」「住宅ローンを前倒しで払うべき?」などといった、わたしたちが当たり前にお金をかけるべきだと思っていたことへの本当の答えを教えてくれます。「貯蓄」の内容では、ニュースなどでも話題になっている、今年から法改正が行われたiDeCoや、2024年から制度が変わるNISAについて説明も!

また一歩踏み込んで、資産形成するなら絶対知っておくべき、失敗する方が難しい『ドルコスト平均法』についてもわかりやすくクイズ形式で解説してくれます。

ほかにも、来年終了となるジュニアNISAについて学べるセミナーや、コーチングの資格を持った講師による子育てコーチングつきのお金のセミナーも人気です。お金の知識とともに、子どもの主体性を高める方法や、自己肯定感を高める5つの魔法の習慣などを学ぶことができますよ!

ママのお金の不安に
寄り添ったセミナーが
オンラインで開催中

資産形成は“時間を味方に”1日でも早く始めた方がいい!

子育て中はバタバタしているし、自分も疲れているので勉強は無理かも、と思っているママもいるかもしれませんね。でも、実は子どもが小さいうちは支出が少なく、お金を貯めるのにはぴったりのタイミングといわれています。

1日でも早く資産形成に取り組むことで時間と複利の力が働き、将来、家族がずっと笑顔で暮らせる資産を築けます。「今のままお金を使っていていいのかな?」「老後の2000万円が貯まるかな?」とお金に対する不安が頭をよぎったのであれば、この機会に今の自分のお金に対する不安や悩みにマッチするセミナーを見つけて、お金と賢くつき合う術を学んでみませんか?

無料で学べる!
教育・老後資金の不安を
減らすお金のセミナー