1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. やりくりで後悔しないために!節約系インスタ主婦が「1年の初めにスタートすること」4選

やりくりで後悔しないために!節約系インスタ主婦が「1年の初めにスタートすること」4選

節約を始めるのに良いタイミングはあるのでしょうか。今年は後悔なく充実させたいと思う方はいらっしゃるのではないでしょうか。わたしも毎年もっとこうしておけば良かったと思うことがたくさんあります。この記事では後悔しないために、1年をハッピーではじめたい方へ、インスタグラムで節約や家計簿についての情報発信を知るあめこ(@ame.320)が、1年の前半にあたる1月から3月までに始めておきたいことをご紹介します。

Ⓒame.320

節約・家計管理のために、1~3月に始めたいこと

1年がまだまだあるうちにはじめたいことはいろいろある中で、わたしがご紹介するのは4つです。

・目標を立てる
・お金を使わない日をつくる
・ふるさと納税を検討
・作り置きおかずを作る

どうしてこれらを始めておきたいのか、1つずつ解説をします。

1. 目標を立てる

やりたいことリスト ame.320

何かと忙しい毎日ですが、目標がいろいろあると楽しく、充実した日々が過ごせること間違いなし。わたしの場合はやることリストを毎年100個決めて実践しています。そうすることで達成感ややる気がアップするのでおすすめです。

特に1年のはじめのうちに目標を立てておきたいです。

「やりたいことリスト」の作り方は下記の記事からごらんいただけます。

1月中にやる・やらないで差が出る!「やりたいことリスト」で充実の1年間に

関連記事:

1月中にやる・やらないで差が出る!「やりたいことリスト」で充実の1年間に

1年のはじまりに「この1年でやりたいことリスト」を作ってみませんか。目標…

2. お金を使わない日をつくる

あめこの家計簿 ame.320

お金をあまり使わないと決めていたわが家も、つい年末年始でテンションがあがり思ったよりもお金を使いすぎてしまいました。予算を決めるべきだと痛感しています。お金を年末年始に使いすぎて反省をし、残りの1月はお金を使わない日をつくろうと決心しました。

わたしの家計簿はカレンダー式で、お金を使わなかった日にはごほうびとして好きなシールを貼っています。ごほうびシールを貼った分だけ、達成した気分になるのでやる気アップにはおすすめ。月にどのくらいお金を使わない日を作るかなど決めておくと、節約もキープしやすいですよ。

早く始めれば始めるほど、年間にすれば多くの額を節約できます。「お金を使わない日を作るなんてできるだろうか」と心配な方も、まずは1日やってみてくださいね。

3. ふるさと納税を検討

故郷 PIXTA

ふるさと納税の申し込みは12月31日が締め切りなので、スタートしたばかりの年明けから徐々に準備をすすめると余裕をもってできます。1~3月のうちには、どこかに納税してみたいと思います。

わが家は今まで収入が低くてふるさと納税はしなくても良かったのですが、夫の転職とともにふるさと納税をしても良い金額までに変化がありました。今年はしっかり準備して、ふるさと納税の初デビューをしたいと思います。お肉やお米や魚、ティッシュやトイレットペーパーなど生きていくのに必要な返礼品が選べます。

わが家はたくさん届いても安心なお米、ティッシュやトイレットペーパーを検討しています。

少しでも食費や日用品の削減に貢献できればいいですよね。

4. 作り置きおかずを習慣化

作り置き PIXTA

3月の年度末、4月の進学や入学で子どもたちの新しい環境などでバタバタしがち。今のうちに作り置きおかずを作り、習慣化をしたいと思っています。

とくにわが家は夫が5時に起きて朝ごはんを食べるので、作り置きしておきたいところ。今も、ビタミンなどの栄養補給のために野菜のおかず、高タンパクのために鶏肉のおかずを用意しようと心がけています。

朝ごはんがないとエネルギー不足で真っ青になって帰ってくる夫にとって、朝ごはんは大切。そして子どもたちは朝ゆっくり起きてくるので、作り置きおかずがあれば、ささっと食べて学校や保育園に行けますよね。ぜひ年の前半で習慣化したいところです。

やりくりで後悔しない1年に

以上、私がこの1年間で後悔しないために始めたいことでした。1年を後悔なく充実した日々にできたらうれしいです。

節約や家計管理にチャレンジしてみたい方は、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

あめこ@25万円で4人暮らしのコツ(@ame.320)のインスタグラム

目標は年100万円貯金!節約主婦が2023年から実践したい「4つの習慣」

関連記事:

目標は年100万円貯金!節約主婦が2023年から実践したい「4つの習慣」

みなさまの2023年にやりたいことは決まっていますか。まだ決まっていない方…

夫の収入だけで生活費をまかないたい!収入の20%貯金を目指すわが家の節約テク

関連記事:

夫の収入だけで生活費をまかないたい!収入の20%貯金を目指すわが家の節約テク

節約術としてよく目にする「夫の収入だけで暮らし、妻の収入は全額貯金や投…

おすすめ記事

「節約」「主婦」「抱負」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧