1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 飲んでいない酒代も割り勘?友人との旅行で運転手を引き受けたモヤモヤ

飲んでいない酒代も割り勘?友人との旅行で運転手を引き受けたモヤモヤ

この漫画は、主人公・すみれが友人との価値観の違いに悩み、最後には疎遠になってしまうお話です。友人と旅行をするとき、いつも車を出して運転するのはすみれ。今回の旅行でも、ルートを確認し、計画を立てました。旅行当日の夜、すみれは翌日も運転があるため、お酒を控え早めに就寝しました。ところが、友人2人はお酒を飲み過ぎてしまったようです。人間まおさんによる作品『ガソリン代どうする?』をダイジェスト版でごらんください。

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

二日酔いのせいで予定は台無し

翌日も運転があるすみれはお酒を控え、早めに就寝しました。ところが、友人2人は夜更かしをし、ひどい二日酔いになったようです。

2人が休んでいる間、すみれは1人で旅行の計画を練り直します。やっと体調が戻り、出かける態勢が整った2人。ところが、すみれが立て直した計画を見て、「行きたいところに行けない」とごねはじめました。

結局、各々が行きたい場所を観光できるよう、別行動をすることにします。

自分本位な友人

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

二日酔いの友人のせいで、一時はどうなるかと思いましたが、それぞれ行きたいところに行けて満足だった様子。自分勝手な友人にモヤモヤしたすみれも「せっかくの旅行だし、楽しめたなら」と考えることにしました。

ところがその後、すみれはほとんど飲んでいないお酒の代金を請求されます。

すみれは運転のためにお酒はほぼ飲まなかったのですから、完全に割り勘にされるのはモヤモヤしますよね。

帰り際、またしてもハプニングが

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

ほとんど飲んでないお酒でしたが、場の雰囲気を壊さないように何も言わず代金を支払ったすみれ。しかしモヤモヤはこれだけでは終わりませんでした。

旅行中のガソリン代を割り勘しようとしたところ、友人は別行動したときのガソリン代を「引いてないよね?」とこだわります。なぜ、別行動になったのか、そもそもの原因を忘れてしまったのでしょうか。

車を出し、運転してくれるすみれに対し、口だけのお礼で済ませる友人。いくら親しい間柄でも、お互い気持ちよく過ごせるような気遣いは必要ですよね。あなたならこんな場面で、友人に対してどんな言葉をかけますか?

友人との旅行がきっかけで「価値観の違い」に気づく|ガソリン代どうする?

関連記事:

友人との旅行がきっかけで「価値観の違い」に気づく|ガソリン代どうする?

この漫画は、主人公・すみれさんが友人との価値観の違いに気づき、その後疎…

【全話読める】
ガソリン代どうする?

人間まおさんのブログ『人間まおと愉快な仲間たち』

産後、友人に会うのが憂鬱に。準備しなきゃと考えるだけで気持ちが滅入る私は薄情?|私は友達がいない#1

関連記事:

産後、友人に会うのが憂鬱に。準備しなきゃと考えるだけで気持ちが滅入る私は…

子どもが生まれるとこれまで仲の良かった友だちと疎遠になる方もいるかもし…

幼稚園で、貸して貸してママとの出会い|貸して貸してママ友

関連記事:

幼稚園で、貸して貸してママとの出会い|貸して貸してママ友

自分勝手なふるまいをするママ友に遭遇して、困ったことはありませんか?こ…

おすすめ記事

「漫画」「ガソリン」「常識」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧