1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 運転手に対し「ずるくない?」ガソリン代をめぐる友人の考えが自己中すぎた

運転手に対し「ずるくない?」ガソリン代をめぐる友人の考えが自己中すぎた

主人公・すみれは、仲のいい友人2人と旅行に行くときにいつも運転手をしています。車を出すのも運転するのも、すみれ。2人は「当たり前」という態度で車に乗り、ガソリン代は割り勘です。一方、別の同僚は運転手への気遣いを忘れません。友人のうち1人は、とあるきっかけで今までの自分を反省します。ですが、もう1人の友人・ゆっきーはまったく反省しないどころが、驚きの持論を展開するのでした。『ガソリン代どうする?』をダイジェスト版でごらんください。

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

今までの態度を反省した友人

友人2人と旅行に行くときは、車を出すのも運転するのも、いつも主人公・すみれでした。友人2人は、口先だけのお礼は言うものの、車内では「乗せてもらって当たり前」という態度。ガソリン代を払ってくれることは、ありませんでした。

ところが、同僚との日帰り旅行で、今までの自分の態度を反省した友人の1人。「知らない土地を走るのはストレス」「帰りは疲れていても集中しなければいけない」「もしも、タクシーだったら、もっとお金がかかっていた…」など、言われて初めて、運転手の苦労に気づきます。

今までの非礼のお詫びと、これからは「ガソリン代を払う」と言ってくれました。ところが、この話を聞いていたもう1人の友人・ゆっきーは納得していない様子です。

運転手は「ずるくない?」驚きの持論

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

「友だちを乗せたら、タダで遊びに行ける」という発想から、運転手は「ずるい」と言い放ったゆっきー。理解しがたい思考に、2人は絶句してしまいます。乗せてもらう側が言うセリフではありませんよね。

その後、恋人ができた、ゆっきー。しかし、あっという間に別れてしまいます。原因は、ゆっきーのワガママでした。相手の「好き」という気持ちに甘え、片道2時間かけて会いに来てくれる彼に対し、感謝の気持ちをあらわしていませんでした。2人で行った旅行先でもワガママ放題でチグハグな発言を繰り返し、その場で別れを告げられてしまうのでした。

恋人にふられた理由もよくわかっていないゆっきーは、さらに、驚きの発言をします。

友人を見限った瞬間

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

「相手の立場になって考えてみたら?」というアドバイスに対し、「考えるだけムダ」と言い切った、ゆっきー。あまりにも自分本位な考えに、呆れてしまいました。これが、ゆっきーを見限った瞬間でした。そして、そのまま疎遠になってしまいます。

さらにその後、恋人と別れたことが原因で、仕事まで失った、ゆっきー。「ガソリン代」をめぐる考え方から、自分の価値観を改めることができず、結局、友人も恋人も、離れてしまいました。

学生のころとは異なり、大人になり社会に出ると、さまざまな人と関わることになります。その中で、たくさんの価値観に触れることになりますね。大人になっても柔軟な思考で、素直さと謙虚さを忘れずにいたいと思ったエピソードでした。

友人との旅行がきっかけで「価値観の違い」に気づく|ガソリン代どうする?

関連記事:

友人との旅行がきっかけで「価値観の違い」に気づく|ガソリン代どうする?

この漫画は、主人公・すみれさんが友人との価値観の違いに気づき、その後疎…

【全話読める】
ガソリン代どうする?

人間まおさんのブログ『人間まおと愉快な仲間たち』

大好きな親友たちと送った、苦くてつらい中学生活『思い出小話』♯1

関連記事:

大好きな親友たちと送った、苦くてつらい中学生活『思い出小話』♯1

この漫画の主人公でもあり、作者の芸子(@geiko_tumu)さんには2人の親友がい…

慣れない土地での不妊治療。友人夫婦が来てくれた|りなちゃんとわたしーママ友になれると思ったのに-

関連記事:

慣れない土地での不妊治療。友人夫婦が来てくれた|りなちゃんとわたしーママ…

この物語は、海原こうめさんの読者さんの体験談を元にした漫画です。夫の地…

おすすめ記事

「漫画」「ガソリン」「友人」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧